上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

   

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴いたり、カッコいい曲を見つけたり。いろいろな音楽を知る機会が多いと思います。

先日、年少さん•Hちゃんの保護者との交換ノートに、おうちでの様子と共に【家でクラシックの曲などを流しています】とありました。

とても良いことだと思います。

と言っても、授業の音楽鑑賞のようにジッとして聴き入るでなく(当たり前ですが)、ただ室内で流れている、これでOKです。

だいぶ前のブログに書きましたが、父がクラシックが好きだったので、私が子供の時には、ステレオから流れる音楽が自然に耳に入っていました。

その中でもキャッチー?なメロディーなどは、子供心に『いいなあ、すてきだなあ』と感じましたし、堂々した曲また繊細で哀しげな曲など、それらが何の曲だったかも覚えています。

そして何かの折に、知ってるメロディーが流れたりすると、「これ知ってる!!」とテンションが上がったりして。

知らない間に音楽の底力が培われる•••と言うと言い過ぎでしょうか?笑

そういうことは、たとえば鎮痛薬のようにすぐに効果があるのではなく、漢方薬のようにジワジワと、だけど確実に効いてくるものです。

私自身も、You Tubeなどでピアノはもちろん他のものもよく聴いています。ストリートピアノのものは面白くて、次から次へ見入ってしまいます。

ピアノではなく、こんな曲も大好きです!

レッスンで、何かに役立つ・・・かな??

Creepy Nuts  / かつて天才だった俺たちへ【MV】

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

少し驚いた郵便物

初めて届いた、こんなもの 昨日、郵便受けに届けられたものがありました。 手に取り …

発表会のリハーサルを行いました

参加予定の生徒さんたち、前半と後半に分かれて集まりました 先日の日曜日、レッスン …

みんなで
発表会の様子です②

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です …

つかもとピアノ教室そばポスト
つかもとピアノ教室へいらっしゃる方へ~郵便ポストをめざしていただいてのアクセス~

「家がわからなくて・・・」のお声 もうすぐ春ですね♪・・・と、昭和歌謡曲のような …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

Aちゃんの描いたイラストを見せてもらいました

生徒さんが描いたものも見るのも楽しいものです 今日の小1・Aちゃんのレッスンにて …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …

藤井風の無観客ライブ配信がありました

9/4 13:00〜日産スタジアムでのライブでした 以前に少し書いたことがありま …

プレゼント交換 午後
2019クリスマス会を行いました②

ドキドキの演奏終了後は、お楽しみの連続です 昨年のクリスマス会の後半の様子です。 …

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …