上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

   

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴いたり、カッコいい曲を見つけたり。いろいろな音楽を知る機会が多いと思います。

先日、年少さん•Hちゃんの保護者との交換ノートに、おうちでの様子と共に【家でクラシックの曲などを流しています】とありました。

とても良いことだと思います。

と言っても、授業の音楽鑑賞のようにジッとして聴き入るでなく(当たり前ですが)、ただ室内で流れている、これでOKです。

だいぶ前のブログに書きましたが、父がクラシックが好きだったので、私が子供の時には、ステレオから流れる音楽が自然に耳に入っていました。

その中でもキャッチー?なメロディーなどは、子供心に『いいなあ、すてきだなあ』と感じましたし、堂々した曲また繊細で哀しげな曲など、それらが何の曲だったかも覚えています。

そして何かの折に、知ってるメロディーが流れたりすると、「これ知ってる!!」とテンションが上がったりして。

知らない間に音楽の底力が培われる•••と言うと言い過ぎでしょうか?笑

そういうことは、たとえば鎮痛薬のようにすぐに効果があるのではなく、漢方薬のようにジワジワと、だけど確実に効いてくるものです。

私自身も、You Tubeなどでピアノはもちろん他のものもよく聴いています。ストリートピアノのものは面白くて、次から次へ見入ってしまいます。

ピアノではなく、こんな曲も大好きです!

レッスンで、何かに役立つ・・・かな??

Creepy Nuts  / かつて天才だった俺たちへ【MV】

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

パソコンの絵
パソコンが不調に…直り次第書こうと思います

先月の発表会の後半と、今回感じたことをまとめたいのですが、パソコンが急に不調にな …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

みんなで
発表会の様子です②

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です …

オンライン3
オンラインレッスンについて、ご紹介します

オンラインレッスン始まっています 4/7の緊急事態宣言から10日ほど経ちました。 …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

ピアノ手元
つい二度見をする光景が楽器店でありました

ショパン、ショパンで、またショパン! 先日、楽譜を見るために、とある楽器店に入っ …

【日常ネタ】ちょっとナイな〜の買い物

かわいいものに、つい目が行きますが・・・ レッスン室にも数多くある、北欧雑貨屋さ …

少ーしだけ秋の気配も

夜には虫の音が聞こえます うちの近くにある原市南小学校は、明日から2学期がスター …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

カーキ上着
衣替えをしながら思い出す「シマッタ」バナシ

新学期からそろそろ2週間、やっとこさの衣替えしてます 暑かったり、またまた寒くな …