上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

   

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴いたり、カッコいい曲を見つけたり。いろいろな音楽を知る機会が多いと思います。

先日、年少さん•Hちゃんの保護者との交換ノートに、おうちでの様子と共に【家でクラシックの曲などを流しています】とありました。

とても良いことだと思います。

と言っても、授業の音楽鑑賞のようにジッとして聴き入るでなく(当たり前ですが)、ただ室内で流れている、これでOKです。

だいぶ前のブログに書きましたが、父がクラシックが好きだったので、私が子供の時には、ステレオから流れる音楽が自然に耳に入っていました。

その中でもキャッチー?なメロディーなどは、子供心に『いいなあ、すてきだなあ』と感じましたし、堂々した曲また繊細で哀しげな曲など、それらが何の曲だったかも覚えています。

そして何かの折に、知ってるメロディーが流れたりすると、「これ知ってる!!」とテンションが上がったりして。

知らない間に音楽の底力が培われる•••と言うと言い過ぎでしょうか?笑

そういうことは、たとえば鎮痛薬のようにすぐに効果があるのではなく、漢方薬のようにジワジワと、だけど確実に効いてくるものです。

私自身も、You Tubeなどでピアノはもちろん他のものもよく聴いています。ストリートピアノのものは面白くて、次から次へ見入ってしまいます。

ピアノではなく、こんな曲も大好きです!

レッスンで、何かに役立つ・・・かな??

Creepy Nuts  / かつて天才だった俺たちへ【MV】

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

パソコンの絵
パソコンが不調に…直り次第書こうと思います

先月の発表会の後半と、今回感じたことをまとめたいのですが、パソコンが急に不調にな …

オンライン3
オンラインレッスンについて、ご紹介します

オンラインレッスン始まっています 4/7の緊急事態宣言から10日ほど経ちました。 …

レッスンで活用しています ~デスクベル~

レッスンではデスクベルも活用しています レッスンでは、打楽器やリズムボックス(こ …

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …

音符カードも色々〜違和感は調整のサイン〜

音符カードは、さまざまな用途があります プレ•リーディングでのことを、ひととおり …

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの ピアノを弾けるようになるためにス …

一回目の発表会、終了しました

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました 先日7/13に行った、つかもとピア …

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

【2020年クリスマス会の様子②】

少しだけ春の予感です 2月に入り、少しだけ陽射しが明るくなった気がします。梅も、 …

クリスマスツリー2018
12月恒例のクリスマス会を行います

「ジャネーの法則」に納得、はやくも師走です 気温も、いうほどに下がらず暖房器具も …