上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【2020年クリスマス会の様子③】~初めてのメッセージカード!~

   

春はもうすぐそこ♪

この頃ぐっと春めいてきて、今日の日中は上着もいらないほどでした。

遅ればせながら、昨年のクリスマス会のまとめです。

クリスマス会のラストの演目

演奏プレゼント交換ケーキタイムと続き、最後は、みんなでの合奏でした。

当日クジを引いてもらって、楽器を決めました。トライアングル、ウッドブロック、タンバリン、カスタネットなどなど。それぞれが自由にたたいたりできる打楽器ばかりです。

いつもでしたら、ミュージックベルをレッスン中に一人一人が練習をしておいて、クリスマス会で実際に合わせました。ですが今年はそのような時間のかかることはできませんので、私の弾く『ジングルベル』に合わせて、各自、即興演奏です。

(ちなみに、この「即興」もレッスンでは取り入れています。楽譜から離れ、私の伴奏のムードに合わせて、生徒さん自身が、その時に思い立った音やリズムでどんどん音を出して、弾いてきます。時々めっちゃカッコいいリズムが飛び出すことも!そんな遊びのような中で音楽を感じることも、とても大切です。このことは、あらためて書いてみたいと思います)

にぎやかにジャンジャン?鳴らして、クリスマス会を終えました。

みんなからの『メッセージカード』をつくってみました!!

そして今回、初めてしたことがあります。それはこちら。

メッセージカード表紙

演奏した生徒さんへの感想を、その場にいた生徒さんみんなに書いてもらい、それらをまとめてカードとして渡しました。(表紙の画像がなんともボケボケですが)

今回初めての試みでした。

生徒さん達の心には、どんなことが、より印象に残るだろう?

あれこれ考えていた時に、子ども達って大人から言われることより、お友達に言われることが、とてもダイレクトに響くのではないだろうか?と思い、そこから、この寄せ書きタイプのカードを思い立ちました。

『メッセージカード』あれこれ

クリスマス会当日は、演奏の進行、ケーキなどの準備、撮影など、手が空いている間が無いので、その中で、いかに手早く完成させるか!!の案を練りました。(というほどでもないですが笑)

「書きやすいサイズは?」「手早くカードの形にするには?」などなど方法をまとめて、なんとか全員に時間内に渡すことができました。

そんな『メッセージカード』、みーんな本当にシッカリと書いてくれていました。※個人名を見えなくしたので、わかりづらいかもしれませんが

「ペダルの使い方が上手だったよ」「強弱がよくついていたよ」「手が、なめらかに動いていたね」「調が変わったところで感じが変わって、おもしろかった」etc.

ちゃんと聴いて、そして自分の言葉で書いてくれていました。

そんな生徒さん達の文字を見て、私も、ひそかに感動しました。

(と言いつつ、みんなに書いてもらったものと、それらを貼る演奏者をまちがえたらいけないので、演奏のたびに全員分のカード台紙が混ざらないよう渾身の注意をはらいました。実は、そこに非常に緊張しました笑)

これからもクリスマス会でのメッセージカードはもちろん、こんな風にインプット&アウトプットできるような場面を作りたいと思います。

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …

ショパン終楽章
私もショパンを練習中

ただいま私が練習しているのは、ショパンのソナタ3番の終楽章。 ロンド形式で、計3 …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

姉妹で連弾をしています

【軍隊ポロネーズ】にチャレンジ! 今日のレッスンでは、小6Mさん&小4N …

【音楽会の曲が決まったよ】

本日のレッスンでの1コマです。 H君との会話の中で、 「音楽会の曲が決まったよ! …

初めてつかもとピアノ教室にお越し下さる方へ

住宅地ゆえ教室付近の様子が分かりづらいかもしれません 現在、つかもとピアノ教室に …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

キーノートと格闘中

画面上のフラッシュカードを夢見つつ こないだから生活の合間をぬってはアイパッドに …

ハート型のレッスングッズその後

先日のハート型のものをレッスンで使っています ブログで書いたコチラのその後です。 …

集合
2019第一回発表会の様子 前半編

夏休みも終盤、みんな元気いっぱいです お盆休みという夏の一大イベントも終わり、猛 …