上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【2020年クリスマス会の様子③】~初めてのメッセージカード!~

   

春はもうすぐそこ♪

この頃ぐっと春めいてきて、今日の日中は上着もいらないほどでした。

遅ればせながら、昨年のクリスマス会のまとめです。

クリスマス会のラストの演目

演奏プレゼント交換ケーキタイムと続き、最後は、みんなでの合奏でした。

当日クジを引いてもらって、楽器を決めました。トライアングル、ウッドブロック、タンバリン、カスタネットなどなど。それぞれが自由にたたいたりできる打楽器ばかりです。

いつもでしたら、ミュージックベルをレッスン中に一人一人が練習をしておいて、クリスマス会で実際に合わせました。ですが今年はそのような時間のかかることはできませんので、私の弾く『ジングルベル』に合わせて、各自、即興演奏です。

(ちなみに、この「即興」もレッスンでは取り入れています。楽譜から離れ、私の伴奏のムードに合わせて、生徒さん自身が、その時に思い立った音やリズムでどんどん音を出して、弾いてきます。時々めっちゃカッコいいリズムが飛び出すことも!そんな遊びのような中で音楽を感じることも、とても大切です。このことは、あらためて書いてみたいと思います)

にぎやかにジャンジャン?鳴らして、クリスマス会を終えました。

みんなからの『メッセージカード』をつくってみました!!

そして今回、初めてしたことがあります。それはこちら。

メッセージカード表紙

演奏した生徒さんへの感想を、その場にいた生徒さんみんなに書いてもらい、それらをまとめてカードとして渡しました。(表紙の画像がなんともボケボケですが)

今回初めての試みでした。

生徒さん達の心には、どんなことが、より印象に残るだろう?

あれこれ考えていた時に、子ども達って大人から言われることより、お友達に言われることが、とてもダイレクトに響くのではないだろうか?と思い、そこから、この寄せ書きタイプのカードを思い立ちました。

『メッセージカード』あれこれ

クリスマス会当日は、演奏の進行、ケーキなどの準備、撮影など、手が空いている間が無いので、その中で、いかに手早く完成させるか!!の案を練りました。(というほどでもないですが笑)

「書きやすいサイズは?」「手早くカードの形にするには?」などなど方法をまとめて、なんとか全員に時間内に渡すことができました。

そんな『メッセージカード』、みーんな本当にシッカリと書いてくれていました。※個人名を見えなくしたので、わかりづらいかもしれませんが

「ペダルの使い方が上手だったよ」「強弱がよくついていたよ」「手が、なめらかに動いていたね」「調が変わったところで感じが変わって、おもしろかった」etc.

ちゃんと聴いて、そして自分の言葉で書いてくれていました。

そんな生徒さん達の文字を見て、私も、ひそかに感動しました。

(と言いつつ、みんなに書いてもらったものと、それらを貼る演奏者をまちがえたらいけないので、演奏のたびに全員分のカード台紙が混ざらないよう渾身の注意をはらいました。実は、そこに非常に緊張しました笑)

これからもクリスマス会でのメッセージカードはもちろん、こんな風にインプット&アウトプットできるような場面を作りたいと思います。

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

秋
クリスマス会のものを選曲しています

9月になれば、一気に秋冬モードです セールだセールだやっていたショッピングモール …

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

カタツムリがやって来た

かわいい、いただきもの 昨日レッスンに来てくれた年少さん・Hちゃん。 カバンの中 …

暗譜で連弾、姉妹でがんばっています

手ぶらで連弾! 先日のリハーサルの時、Mちゃん、Rちゃん姉妹の連弾の際、何も持た …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

【炎】のサビを弾きました

レッスンでの教本とは別に時々好きな曲も取り入れます 大人気だった【鬼滅の刃】、今 …

リズム練習しています、そして・・・

どんな楽器も上達には色んなことが要ります ピアノに限らず楽器の演奏というのは、ち …

対面レッスンを再開しました

非常事態宣言が解除されたことを受け対面レッスンを始めました 世の中みんなの地道な …

秋の発表会に向けて選曲が続いています

今回の発表会は11月です 秋に発表会を行うので、先月から生徒さんの選曲をしていま …

今日から9月!

また新たな月が始まりました 小、中、高、少しずつ2学期のスタートが違っていました …