上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【動画を撮る】ことは注意深く ~今日のHちゃんのことを通して~

   

インスタ、フェイスブックなどでもおなじみの画像や動画ですが

スマホで写真や動画を撮るということは、きっと多くの人の日常のひとつだと思います。

私もンスタfacebookそしてアメブロと、それぞれアカウントを持っており、動画などを上げることがあります。

(なかなか全てをコンスタントにはできませんが)

レッスンで撮る時は生徒さんの様子を大切に・・・

レッスンの際、よく弾けたりした時には、「動画録らせてもらっていい!?」と声をかけて、そうすることがあります。

みんな即OKをくれて撮ることを開始しますが、やはり緊張するのでしょう曲の中でつまづいたり弾き直したり。さっきまでと少し様子がちがったりすることがあります。

今日のHちゃんがそうでした。すてきに弾けた曲があり、少しだけリズムを整え、いざ動画を!

前半とてもきれいに弾けましたが、ラスト1段が惜しいことになり終了。Hちゃんも、かなりガッカリな風に。

「来週またしてみよう!」ということでレッスンを終えましたが、そんなHちゃんの様子を見て、動画を撮る時は、いきなり!ではなく、生徒さんの気持ちも考えて提案しなきゃだなと思えました。

先生も動画は緊張!

私自身も、ピアノ演奏を動画に撮ることは緊張でいっぱいです。

たとえば昨年はピアノアレンジの勉強のため課題曲15曲がありました。

それらを、まず映り方などスマホでのアングルを考え、その後、間違えないように数分間を弾き通すこと。ほんとうに簡単なことではありませんでした。

それこそラスト2小節で音を思いっ切り外したり、あと1ページ!のところで、何を弾くか分からなくなったり。

ピアノアレンジは、リードシートにメモ程度しますが、『楽譜』というものがなく自分の頭の中で構成するので、ふと忘れて次が出てこないこともあります。

テイク5、テイク6どころか、1曲につき20回以上は弾いたものです 笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな動画撮影。曲を仕上げた時に、ほどよい緊張を体感しながら弾く。

生徒さんの様子も大切に、また実施したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【演奏】富士の山/コードのみで歌の伴奏

大学1年生・Mさん

すでにオシャレ女子!

梅雨も明けて、青い空が見えホッとするこの頃。 夏休み目前の生徒さん達、今日も元気 …

名取さんに調律をしていただきました

ずっと気になっていた調律でした レッスン室のピアノは、ふだん調律師の名取孝浩さん …

今年は動画を多く上げる予定です

現在、一番伝わるのは動画! 2024年は、素敵に弾けた生徒さんの演奏はもちろん練 …

【演奏】グッドタイムブギ
ななもも
すてきな おそろいのレッスンバッグです

姉妹でおそろいのバッグです このところ梅雨らしいお天気が続き、少し肌寒さも感じま …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

【2021年スタート】レッスンは通常モードです

1月も中盤!通常モードのレッスンです 寒さが厳し~この頃!2021年の1月も半ば …

ト音記号たち
人前で演奏するための5つの練習方法とは?

つかもとピアノ教室で伝えている、人の前で弾くために必要な5つの練習は? ふだんか …

プログラム
もうすぐ、つかもとピアノ教室のクリスマス会です

レッスン室にてクリスマス会をします 今年のクリスマス会が、もうすぐです。幼稚園の …