上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【動画を撮る】ことは注意深く ~今日のHちゃんのことを通して~

   

インスタ、フェイスブックなどでもおなじみの画像や動画ですが

スマホで写真や動画を撮るということは、きっと多くの人の日常のひとつだと思います。

私もンスタfacebookそしてアメブロと、それぞれアカウントを持っており、動画などを上げることがあります。

(なかなか全てをコンスタントにはできませんが)

レッスンで撮る時は生徒さんの様子を大切に・・・

レッスンの際、よく弾けたりした時には、「動画録らせてもらっていい!?」と声をかけて、そうすることがあります。

みんな即OKをくれて撮ることを開始しますが、やはり緊張するのでしょう曲の中でつまづいたり弾き直したり。さっきまでと少し様子がちがったりすることがあります。

今日のHちゃんがそうでした。すてきに弾けた曲があり、少しだけリズムを整え、いざ動画を!

前半とてもきれいに弾けましたが、ラスト1段が惜しいことになり終了。Hちゃんも、かなりガッカリな風に。

「来週またしてみよう!」ということでレッスンを終えましたが、そんなHちゃんの様子を見て、動画を撮る時は、いきなり!ではなく、生徒さんの気持ちも考えて提案しなきゃだなと思えました。

先生も動画は緊張!

私自身も、ピアノ演奏を動画に撮ることは緊張でいっぱいです。

たとえば昨年はピアノアレンジの勉強のため課題曲15曲がありました。

それらを、まず映り方などスマホでのアングルを考え、その後、間違えないように数分間を弾き通すこと。ほんとうに簡単なことではありませんでした。

それこそラスト2小節で音を思いっ切り外したり、あと1ページ!のところで、何を弾くか分からなくなったり。

ピアノアレンジは、リードシートにメモ程度しますが、『楽譜』というものがなく自分の頭の中で構成するので、ふと忘れて次が出てこないこともあります。

テイク5、テイク6どころか、1曲につき20回以上は弾いたものです 笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな動画撮影。曲を仕上げた時に、ほどよい緊張を体感しながら弾く。

生徒さんの様子も大切に、また実施したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

合唱曲【旅立ちの日に】を録りました

卒業の定番合唱曲【旅立ちの日に】をコラボ?しました 桜の満開も少し過ぎ、卒園、卒 …

つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編②「自由に!」

せっかく集まった場、できることをいろいろしたい! つかもとピアノ教室ミニコンサー …

明日から6月です

早くも5月の最終日です 今日は5週目の月曜日だったので、レッスンはお休みでした。 …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

鍵盤と指
ピアノに向かわない時でも練習になっている。それはなにかというと?

ピアノの練習のイメージは?楽しい?それとも? ピアノを含めバイオリンやギターなど …

うれしいいただきもの、そして心が温まったこと

いただいたものが、たまたま続きました 先日のレッスンで、保護者の方から袋に入った …

【2020年クリスマス会の様子①】

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています 1年で一番寒くて冷たいシーズン …

you tubeでの動画アップに苦戦中です

動画をアップしたいと思いながら・・・ ふだんレッスンの中で、すてきに弾けた時や、 …