上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【動画を撮る】ことは注意深く ~今日のHちゃんのことを通して~

   

インスタ、フェイスブックなどでもおなじみの画像や動画ですが

スマホで写真や動画を撮るということは、きっと多くの人の日常のひとつだと思います。

私もンスタfacebookそしてアメブロと、それぞれアカウントを持っており、動画などを上げることがあります。

(なかなか全てをコンスタントにはできませんが)

レッスンで撮る時は生徒さんの様子を大切に・・・

レッスンの際、よく弾けたりした時には、「動画録らせてもらっていい!?」と声をかけて、そうすることがあります。

みんな即OKをくれて撮ることを開始しますが、やはり緊張するのでしょう曲の中でつまづいたり弾き直したり。さっきまでと少し様子がちがったりすることがあります。

今日のHちゃんがそうでした。すてきに弾けた曲があり、少しだけリズムを整え、いざ動画を!

前半とてもきれいに弾けましたが、ラスト1段が惜しいことになり終了。Hちゃんも、かなりガッカリな風に。

「来週またしてみよう!」ということでレッスンを終えましたが、そんなHちゃんの様子を見て、動画を撮る時は、いきなり!ではなく、生徒さんの気持ちも考えて提案しなきゃだなと思えました。

先生も動画は緊張!

私自身も、ピアノ演奏を動画に撮ることは緊張でいっぱいです。

たとえば昨年はピアノアレンジの勉強のため課題曲15曲がありました。

それらを、まず映り方などスマホでのアングルを考え、その後、間違えないように数分間を弾き通すこと。ほんとうに簡単なことではありませんでした。

それこそラスト2小節で音を思いっ切り外したり、あと1ページ!のところで、何を弾くか分からなくなったり。

ピアノアレンジは、リードシートにメモ程度しますが、『楽譜』というものがなく自分の頭の中で構成するので、ふと忘れて次が出てこないこともあります。

テイク5、テイク6どころか、1曲につき20回以上は弾いたものです 笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな動画撮影。曲を仕上げた時に、ほどよい緊張を体感しながら弾く。

生徒さんの様子も大切に、また実施したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

姉妹で連弾をしています

【軍隊ポロネーズ】にチャレンジ! 今日のレッスンでは、小6Mさん&小4N …

Aちゃんの描いたイラストを見せてもらいました

生徒さんが描いたものも見るのも楽しいものです 今日の小1・Aちゃんのレッスンにて …

指番号を学んでいます

指番号は、とても大切です 朝から雨続きの本日。 お母様の自転車に乗って、年少さん …

合唱曲【旅立ちの日に】を録りました

卒業の定番合唱曲【旅立ちの日に】をコラボ?しました 桜の満開も少し過ぎ、卒園、卒 …

いろは
クリスマス会など人の前での演奏は、こんな練習も効果的です

人の前で弾く曲は、いつもとちがう練習を加えてみましょう 弾いてみたかった曲。「こ …

アームスタンド
オンラインレッスンの感想をいただきました①

オンラインレッスンの感想をいただいています いつもどおりの対面レッスンになり2週 …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

弾きたいものを弾きたい気持ち

その後も音楽会のピアノの立候補を聞いています 週が明けてのレッスンにて、『ピアノ …

カタツムリがやって来た

かわいい、いただきもの 昨日レッスンに来てくれた年少さん・Hちゃん。 カバンの中 …

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …