上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンでは、さまざまなアプローチで

   

生徒さんの『好きなこと』を活かして

さてさて。これは、なんでしょう?

これは、年長さんK君が書いた音符たち。

おもしろいのが、これらは私が書くように伝えたのではなく、K君が自由に書いたものです。

これは、たまたまシンプルですが、おうちで書いているK君の自作音符たちが実は、もっとすごい

レッスンを始める前から書いていたものがあり、それらは【5線】という概念を越え、それはそれは前衛的な楽譜!!(こちらも紹介したい♡)

そして、それらを
「せんせい、ひいてー!」

と無邪気に言われ、なんとか私が必死で音にする・・・ということがレッスン内で、しばしばあります笑

そこで、こんなに好きに書き込めるなら・・・と、5本の線を書いた用紙を用意して、「線を書いてみたから、これに書いてみない?」と、さりげなく提案。

そこで出来上がってきたのが、上記のものでした。

紙は数枚用意していましたが、アッという間に自由な音符たちが書かれていました。

そこで私も、いっこ工夫を。

K君のものを、PCで楽譜にしてみました。

これらをK君に見せて、「こんな曲になったよ~!」と弾いてみました。

聴いたK君、目を輝かせ!・・・・というほどではありませんでしたが笑

それでも、【紙に並んだ音符たちが耳に届く】というヒトコマにはなったようです。

そして大いに感心したこと

よく見ると、1枚目は線の音符たちで、2枚目は間の音符たちでした。

ノートでは【線と間】を伝えているので、それらをちゃんと書き分けています。

すかざず「K君、すごいね!」と伝えました。

レッスンメニューのアプローチはいろいろです

その日の生徒さんのレッスンメニューは、ひととおり決めています。

ですが、目の前の生徒さんの様子を見て、なにか熱心にしていることがあれば、それを使ってピアノに活かすには何ができるか?

頭をフル回転にして考えます。

弾けるまでのアプローチは色々あります。

好きなことを通して、出来ることが増えたらいいな♪と思っています。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ まなたち
ハッピーハロウィン!!

10/31は、ハロウィンのお祭りです ハロウィンというのは、ケルト人が起源とされ …

ピンクピアノ
秋の体験レッスン受付中です&レッスン可能な曜日と時間帯

過ごしやすい秋に向けて『ピアノを弾く』という技術を身につけてみませんか 朝晩は少 …

「しあげすごろく〜〜〜」(ドラえもん風に)

【しあげすごろく】を作りました 少しずつ涼しくなり季節が変わることを感じます。 …

レッスンで耳にする嬉しいワード

お父様の付き添いもあります 8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週は …

【童謡/海】のアレンジ、ショートバージョンです

7月に入り、生徒さんから「授業でプールに入ったよ!」と聞くようになりました。 そ …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

全員写真1
つかもとピアノ教室クリスマス会1日目でした

冬休みに入り、お天気もよい中のクリスマス会でした 小学校は今日から、幼稚園は少し …

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの ピアノを弾けるようになるためにス …