上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンでは、さまざまなアプローチで

   

生徒さんの『好きなこと』を活かして

さてさて。これは、なんでしょう?

これは、年長さんK君が書いた音符たち。

おもしろいのが、これらは私が書くように伝えたのではなく、K君が自由に書いたものです。

これは、たまたまシンプルですが、おうちで書いているK君の自作音符たちが実は、もっとすごい

レッスンを始める前から書いていたものがあり、それらは【5線】という概念を越え、それはそれは前衛的な楽譜!!(こちらも紹介したい♡)

そして、それらを
「せんせい、ひいてー!」

と無邪気に言われ、なんとか私が必死で音にする・・・ということがレッスン内で、しばしばあります笑

そこで、こんなに好きに書き込めるなら・・・と、5本の線を書いた用紙を用意して、「線を書いてみたから、これに書いてみない?」と、さりげなく提案。

そこで出来上がってきたのが、上記のものでした。

紙は数枚用意していましたが、アッという間に自由な音符たちが書かれていました。

そこで私も、いっこ工夫を。

K君のものを、PCで楽譜にしてみました。

これらをK君に見せて、「こんな曲になったよ~!」と弾いてみました。

聴いたK君、目を輝かせ!・・・・というほどではありませんでしたが笑

それでも、【紙に並んだ音符たちが耳に届く】というヒトコマにはなったようです。

そして大いに感心したこと

よく見ると、1枚目は線の音符たちで、2枚目は間の音符たちでした。

ノートでは【線と間】を伝えているので、それらをちゃんと書き分けています。

すかざず「K君、すごいね!」と伝えました。

レッスンメニューのアプローチはいろいろです

その日の生徒さんのレッスンメニューは、ひととおり決めています。

ですが、目の前の生徒さんの様子を見て、なにか熱心にしていることがあれば、それを使ってピアノに活かすには何ができるか?

頭をフル回転にして考えます。

弾けるまでのアプローチは色々あります。

好きなことを通して、出来ることが増えたらいいな♪と思っています。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【お楽しみBOX】少しずつ追加しています

1冊終えると好きなものを選びます ふだんのレッスンでは弾けるものを少しずつ増やし …

オンラインレッスンの感想をいただきました② 

引き続き、保護者の方々からいただいたオンラインの感想です ①オンラインレッスンを …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

兄弟でいきなり奪い合い!それは・・・

色々な形が大人気のようです 以前ブログに書いたことがある、こちらスクイーズ。 h …

まったく答えられなかったことがありました

昨日に引き続き、ピアノの【立候補】を聞いたと共に 今日も、小学校の音楽会での楽器 …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

発表会のリハーサルを行いました

参加予定の生徒さんたち、前半と後半に分かれて集まりました 先日の日曜日、レッスン …

すでにオシャレ女子!

梅雨も明けて、青い空が見えホッとするこの頃。 夏休み目前の生徒さん達、今日も元気 …

音符カードも色々〜違和感は調整のサイン〜

音符カードは、さまざまな用途があります プレ•リーディングでのことを、ひととおり …

『伝わり方』を考える

生徒さんへ、「伝え方」ではなく、『伝わり方』が大切 現在、個人レッスンには、年中 …