上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンに持ってきてくれたもの ~透明のメトロノーム~

   

すてき!透明のメトロノーム!

今日のレッスンにて。小2のH君がレッスン室に入るなり、テーブルに置いたものがありました。

それが、こんな透明仕様のメトロノームです。おうちから持ってきたとのこと。

ピアノ教室でのレッスンあるあるの1つと思います、男の子たちはメトロノームが大好き!

私が棚から取り出すたびに、この、カチカチ音を出して左右に揺れる振り子を持つコレに心を奪われている?ことを、いつも感じます笑

メトロノームの説明をしつつ、こればかりになると本題に入れないので、うまく話をそらすことも日々のアルアル。そんな生徒さんの様子を見通してでしょう、ご家庭で用意してくださったようです(ありがとうございます)

メトロノームは、弾いている曲のテンポを一定に保つための練習に使うのが一般的です。

レッスンでは、もちろんそう使いますし、その他、音列(ドレミ、ミレド、ソシレ、ドラファ、などなどいろいろな音たちの組み合わせ)を口に出して言う練習や、リズム(拍子感はもちろん、いろんな音符の組み合わせを作ってもらったりします)の練習にも活用しています。

今日は、H君のマイ・メトロノーム♡を、60や72など目盛りも自分で操作してもらい、リズム練習も、いつもより積極的にしてくれたようでよかったです。

レッスン室にあるのは、こんなシンプルなもの。

他に見てみたところ、こんな種類もあるようです。

スケルトン仕様。ステキで、私も欲しくなりました。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ごほうび増えました!

1冊合格したら、ごほうびゲット! レッスンごとに花丸をもらって、ページが少しずつ …

みんなに人気の曲【タッカーのひみつのよる】です

音の数は7つだけですが 今日レッスンに来てくれた年長さん・Sちゃん。 お姉ちゃん …

久しぶりにオンラインレッスンでした

上尾市内も市外も学級閉鎖があるようです 連日すごい数が報道される感染者数。 以前 …

2020年の発表会を予定しています

子どもたちの短い夏休みが終了しました 熱波のようなお天気が続いているこの頃。そん …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …

花束
発表会を無事終えることができました

プラザノースのホールでの発表会でした 先日、つかもとピアノ教室の2回目の発表会が …

本日より通常レッスンです

お盆休みも終了です 8月も半ばが過ぎ、お盆休みは終了。ここのところ雨続きで気温も …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

〜リズム練習〜【きかんしゃのリズム】

正しいリズムは何より大切です 楽器を弾く上で必要なことは数多くあります。 私は、 …

オンラインレッスンの感想をいただきました② 

引き続き、保護者の方々からいただいたオンラインの感想です ①オンラインレッスンを …