上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンに持ってきてくれたもの ~透明のメトロノーム~

   

すてき!透明のメトロノーム!

今日のレッスンにて。小2のH君がレッスン室に入るなり、テーブルに置いたものがありました。

それが、こんな透明仕様のメトロノームです。おうちから持ってきたとのこと。

ピアノ教室でのレッスンあるあるの1つと思います、男の子たちはメトロノームが大好き!

私が棚から取り出すたびに、この、カチカチ音を出して左右に揺れる振り子を持つコレに心を奪われている?ことを、いつも感じます笑

メトロノームの説明をしつつ、こればかりになると本題に入れないので、うまく話をそらすことも日々のアルアル。そんな生徒さんの様子を見通してでしょう、ご家庭で用意してくださったようです(ありがとうございます)

メトロノームは、弾いている曲のテンポを一定に保つための練習に使うのが一般的です。

レッスンでは、もちろんそう使いますし、その他、音列(ドレミ、ミレド、ソシレ、ドラファ、などなどいろいろな音たちの組み合わせ)を口に出して言う練習や、リズム(拍子感はもちろん、いろんな音符の組み合わせを作ってもらったりします)の練習にも活用しています。

今日は、H君のマイ・メトロノーム♡を、60や72など目盛りも自分で操作してもらい、リズム練習も、いつもより積極的にしてくれたようでよかったです。

レッスン室にあるのは、こんなシンプルなもの。

他に見てみたところ、こんな種類もあるようです。

スケルトン仕様。ステキで、私も欲しくなりました。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

来年度のスケジュール調整中です

5月からのレッスン日程を決めています 毎年2月半ば頃から、生徒さんに【日程調整シ …

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

【貼り用ボード】を設置しました

時々もらうイラストなどを貼るホワイトボードです レッスンをしていて、時々生徒さん …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

〜60歳以上限定〜 大人のグループレッスンのモニターを募集します!

シニアピアノのグループレッスン歴は早9年超えです ここ埼玉に夫の転勤で来て10年 …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

夢に向かう高校生のレッスンではピアノだけではなく

レッスンスタートから1年数ヶ月のMさん、とてもがんばってます! 将来の夢へ向けて …