上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンに持ってきてくれたもの ~透明のメトロノーム~

   

すてき!透明のメトロノーム!

今日のレッスンにて。小2のH君がレッスン室に入るなり、テーブルに置いたものがありました。

それが、こんな透明仕様のメトロノームです。おうちから持ってきたとのこと。

ピアノ教室でのレッスンあるあるの1つと思います、男の子たちはメトロノームが大好き!

私が棚から取り出すたびに、この、カチカチ音を出して左右に揺れる振り子を持つコレに心を奪われている?ことを、いつも感じます笑

メトロノームの説明をしつつ、こればかりになると本題に入れないので、うまく話をそらすことも日々のアルアル。そんな生徒さんの様子を見通してでしょう、ご家庭で用意してくださったようです(ありがとうございます)

メトロノームは、弾いている曲のテンポを一定に保つための練習に使うのが一般的です。

レッスンでは、もちろんそう使いますし、その他、音列(ドレミ、ミレド、ソシレ、ドラファ、などなどいろいろな音たちの組み合わせ)を口に出して言う練習や、リズム(拍子感はもちろん、いろんな音符の組み合わせを作ってもらったりします)の練習にも活用しています。

今日は、H君のマイ・メトロノーム♡を、60や72など目盛りも自分で操作してもらい、リズム練習も、いつもより積極的にしてくれたようでよかったです。

レッスン室にあるのは、こんなシンプルなもの。

他に見てみたところ、こんな種類もあるようです。

スケルトン仕様。ステキで、私も欲しくなりました。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …

ピンクピアノ
秋の体験レッスン受付中です&レッスン可能な曜日と時間帯

過ごしやすい秋に向けて『ピアノを弾く』という技術を身につけてみませんか 朝晩は少 …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

you tubeでの動画アップに苦戦中です

動画をアップしたいと思いながら・・・ ふだんレッスンの中で、すてきに弾けた時や、 …

合唱曲【旅立ちの日に】を録りました

卒業の定番合唱曲【旅立ちの日に】をコラボ?しました 桜の満開も少し過ぎ、卒園、卒 …

2019年7月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(7月)レッスンできる時間のお知らせです 早くも2019年の折 …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

【竈門炭治郎のうた】耳コピ&アレンジ少々

『竈門炭治郎のうた』・・・『紅蓮華』『炎』に続く人気曲です 今回、大人気である「 …

この頃よく聞くうれしいワード【立候補】

うれしいワードが続いています 6月になりました。目にする緑の木々たち、そして夕焼 …