上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスン室に常備!100円ショップのアレコレ!

   

カード類にマグネット、100円ショップのお役立ちいろいろ♪

つかもとピアノ教室のレッスンでは、ピアノを弾くこと以外に五線ノートに書いたり、カードを見たり、マグネットを使ったり。

生徒さん達は、よーく知っていると思いますが、なんだかんだ色々なものがあります。

楽譜やノートで見たこと。

これらを、ただ受け身で知るだけでなく、より定着させるためにインプット→アウトプットが、とっても大切だと思うからです。


「これは、なにかな?」と、王道?の質問はもちろん、

「この曲の中にある音符のカードを、ぜーんぶ見つけよう」
「おんなじ形のものが出てきたら、ストップ!って言ってね」

など、ひとひねり、ふたひねりクイズとして使います。
いろんな角度で見たり知ったりすることで、より深く覚えることを目的としています。

常備のものも多いです

使いやすい大きさや厚みのカード用紙。レッスンスタート時に、自由に大きなマルや線を描いたりする画用紙。大きめの単語帳。そして、用途別のマグネット。それらに貼るための、ひらがなシールアルファベットシールなどなど。

レッスン室に多くあるのは分かっていても、「無くなったらヤだな!」と、100円ショップに行くと、つい買い足してしまいます笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …

2019クリスマス会午前
2019クリスマス会を行いました①&大切と思っていること

例年どおり午前&午後に行いました 冬休みに入り、ランドセルでの登下校を見かけない …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …

この時期いただく、うれしいもの

生徒さん達は、みーんな半袖! ここ数日よいお天気で、レッスンに来る生徒さん達も半 …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

『緊急事態宣言』を前に生徒様への対応

緊急事態宣言において、つかもとピアノ教室としての対応 今日にも緊急事態が出される …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

5月も半ば!新入会の方も加わり、つかもとピアノ教室での新年度がスタートしています

5月中旬、新年度スケジュールでレッスンしています 新しい学年での生活も定着した5 …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …