上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスン室に常備!100円ショップのアレコレ!

   

カード類にマグネット、100円ショップのお役立ちいろいろ♪

つかもとピアノ教室のレッスンでは、ピアノを弾くこと以外に五線ノートに書いたり、カードを見たり、マグネットを使ったり。

生徒さん達は、よーく知っていると思いますが、なんだかんだ色々なものがあります。

楽譜やノートで見たこと。

これらを、ただ受け身で知るだけでなく、より定着させるためにインプット→アウトプットが、とっても大切だと思うからです。


「これは、なにかな?」と、王道?の質問はもちろん、

「この曲の中にある音符のカードを、ぜーんぶ見つけよう」
「おんなじ形のものが出てきたら、ストップ!って言ってね」

など、ひとひねり、ふたひねりクイズとして使います。
いろんな角度で見たり知ったりすることで、より深く覚えることを目的としています。

常備のものも多いです

使いやすい大きさや厚みのカード用紙。レッスンスタート時に、自由に大きなマルや線を描いたりする画用紙。大きめの単語帳。そして、用途別のマグネット。それらに貼るための、ひらがなシールアルファベットシールなどなど。

レッスン室に多くあるのは分かっていても、「無くなったらヤだな!」と、100円ショップに行くと、つい買い足してしまいます笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【竈門炭治郎のうた】耳コピ&アレンジ少々

『竈門炭治郎のうた』・・・『紅蓮華』『炎』に続く人気曲です 今回、大人気である「 …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

レッスン室は時々マイナーチェンジしています

時々レッスン室の整理をしています、が・・・ 先ほどの気ムズカシコーギーとのお散歩 …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

【音楽会の曲が決まったよ】

本日のレッスンでの1コマです。 H君との会話の中で、 「音楽会の曲が決まったよ! …

【正しくなれない】をコード奏法で弾いています

ピアノレッスンのイメージとは? 少々いきなりですが、ピアノの練習というと、 『標 …

米津玄師が素敵です

アーティストは数多くいますが かっこよくてノリのいい歌を聴くことは、とても心地よ …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …

『楽しんで弾いているようです』〜お母様より〜

保護者の方と交換ノートをしています ふだんのレッスンでは、幼稚園の生徒さんは保護 …

登校
今週は、みんな少しだけ学校へ

今週は学校へ行くことがあるようです 「学校へ行くようです」なんて、なんだか意味不 …