上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

弾きたいものを弾きたい気持ち

   

その後も音楽会のピアノの立候補を聞いています

週が明けてのレッスンにて、『ピアノに立候補した』と生徒さん本人から。またピアノに手を上げたらしいんです』と同行の保護者の方から。何名かより、そんな話を聞いています。

手を上げるという意思表示も少しだけ勇気がいったかもしれませんし、その上でピアノ担当になれたら本当にうれしいことですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

音楽会とはまた別で、クラブでのピアノ担当ということもあり、「選ばれた」ということでレッスンに持ってきてくれた生徒さんもいます。タイトルは書きませんが、よく知られたカッコいい曲です。

自分で練習をしたものを聴かせてもらうと、なんだかふだんの教本よりも、ずっと力強く、そして積極的に弾いているような!笑

楽しげな曲にアルアルの<スキップのリズムまたそれにタイがある>のようなリズムを少し直しましたが、次々に変わる右手の和音などはバッチリでした。

こんな風に、弾きたいという気持ちを音にするには、やはりテクニックが必要なので、『こんな風に弾きたい』という気持ちを大切にしながら演奏のための数々を、うまーく伝えられたらいいな、そう思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …

『緊急事態宣言』を前に生徒様への対応

緊急事態宣言において、つかもとピアノ教室としての対応 今日にも緊急事態が出される …

2024年になりました
ミニコン原稿
夏休みに、弾き合い会をします

つかもとピアノ教室では、夏休みに弾き合い会を予定しています 夏休み中の7月末に、 …

発表会の感想をたくさんいただいています

発表会も終わりレッスンは通常モードです 12月もそろそろ半ば。先月末の発表会を終 …

ト音記号たち
人前で演奏するための5つの練習方法とは?

つかもとピアノ教室で伝えている、人の前で弾くために必要な5つの練習は? ふだんか …

生徒さんの、とあることで大笑いしました

【そんなとこに!】のこと 本日予定の生徒さん達、みんな元気に来てくれました。 そ …

【正しくなれない】をコード奏法で弾いています

ピアノレッスンのイメージとは? 少々いきなりですが、ピアノの練習というと、 『標 …

レッスンで耳にする嬉しいワード

お父様の付き添いもあります 8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週は …

2021発表会が終了しました

秋晴れの日曜日に3回目の発表会でした 昨日、さいたま市のプラザノースホールにて、 …