上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンで活用しています ~デスクベル~

   

レッスンではデスクベルも活用しています

レッスンでは、打楽器リズムボックス(これについてはまた別に書きます)なども使いつつ、鍵盤で弾く以外の練習もしています。

そして、このところ取り入れているのはコチラ。


デスクベルです。

これらは、

【生徒さんが、たとえばの音を軽くたたき続けて、私の弾く曲と合わせてみること】

【少しとらえにくいメロディーのリズムを鍵盤を離れて確認してみること】

そして、ピアノを始めたばかりの生徒さんが、

【ドレミの音名はもちろん音の並びも覚えること】

など、さまざまな場面で活用できます。

今日も小1のS君、リズム確認などをしました。鍵盤を弾くより気楽にたたける分、リズムも「あ、そうか!」となりやすいようです。
※そんな生徒さんの様子を動画で撮りたいとも思うのですが、生徒さんの集中やレッスンの流れを止めてしまう気がして、実は声がけをしないことが多いです

これからも、いろいろな場面で楽しく活用していきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

10月も半ば、発表会に向けて・・・

私自身の練習案件も、なかなかに渋滞中です。 みんなと同じに、がんばらないとね。

生徒さんへのイベントお知らせが続きます

教室のイベントもいろいろです 教室では、ふだんのレッスンに加えて【発表会】【クリ …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

この時期いただく、うれしいもの

生徒さん達は、みーんな半袖! ここ数日よいお天気で、レッスンに来る生徒さん達も半 …

レッスンで耳にする嬉しいワード

お父様の付き添いもあります 8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週は …

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

今日から9月!

また新たな月が始まりました 小、中、高、少しずつ2学期のスタートが違っていました …