上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンで活用しています ~デスクベル~

   

レッスンではデスクベルも活用しています

レッスンでは、打楽器リズムボックス(これについてはまた別に書きます)なども使いつつ、鍵盤で弾く以外の練習もしています。

そして、このところ取り入れているのはコチラ。


デスクベルです。

これらは、

【生徒さんが、たとえばの音を軽くたたき続けて、私の弾く曲と合わせてみること】

【少しとらえにくいメロディーのリズムを鍵盤を離れて確認してみること】

そして、ピアノを始めたばかりの生徒さんが、

【ドレミの音名はもちろん音の並びも覚えること】

など、さまざまな場面で活用できます。

今日も小1のS君、リズム確認などをしました。鍵盤を弾くより気楽にたたける分、リズムも「あ、そうか!」となりやすいようです。
※そんな生徒さんの様子を動画で撮りたいとも思うのですが、生徒さんの集中やレッスンの流れを止めてしまう気がして、実は声がけをしないことが多いです

これからも、いろいろな場面で楽しく活用していきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2019クリスマス会午前
2019クリスマス会を行いました①&大切と思っていること

例年どおり午前&午後に行いました 冬休みに入り、ランドセルでの登下校を見かけない …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

アームスタンド
オンラインレッスンの感想をいただきました①

オンラインレッスンの感想をいただいています いつもどおりの対面レッスンになり2週 …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …