上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンでは元気いっぱい兄弟が連弾もします

   

仲良し兄弟のレッスンは工夫をしながら

教室に来てくれる生徒さんは、当たり前ですがキャラがそれぞれちがって、とても個性豊か。

兄弟でレッスンを受けているH君K君も、いつも元気で、いろいろな事を学ぶ意欲いっぱいです。

・・・とはいえ、レッスンで用意していることがサクサクできる時ばかりでなく笑 私もいろいろなネタを用意しています。

どの生徒さんにもですが、レッスンでは基本的に『やらされている感』を感じないよう、なるべく生徒さんの意思を出してもらうようにしています。

彼らのレッスンでも、ただ順番に教本を弾くのでなく、その日にすることをミッション!として3つほど書き出しておき、する順番を決めてもらいます。数字も自分で書き入れます。

楽譜には、気づいたことなどを自分で書き込むこともOKなので、鉛筆もピアノのそばにセット。少しでも自分で選んだ感覚でピアノに向かってもらえたらと思っています。

そして・・・兄弟での連弾が、彼らのひそかな?であり、楽しみとのこと!

お母様からそれを聞いてから、二人の連弾ができるように少しずつここ何度かのレッスンで取り入れてきました。

そして今日。

【かえるのうた】を連弾できました。(めっちゃ見守っているので、今日の写真も動画も当然ありませんが)
お兄ちゃんH君、安定したセコンドパートです。初めて合わせてみたのですが、H君は、メロディーを弾くK君の音をよく聴いて、その様子に合わせて自分のパートを弾いていました。

さすが、いつも弟に優しいH君、そんな様子を見ていることもが私も楽しくて。そして、こんな風に音を聴き合うことも良い勉強になります。

また、レッスンでチャレンジしたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひまり
2019第一回発表会 後半編

発表会後半は いろんな曲&楽器で! 前半は、発表会の王道である、連弾とソロでした …

レッスンでは、さまざまなアプローチで

生徒さんの『好きなこと』を活かして さてさて。これは、なんでしょう? これは、年 …

ハート型のレッスングッズその後

先日のハート型のものをレッスンで使っています ブログで書いたコチラのその後です。 …

【2021年スタート】レッスンは通常モードです

1月も中盤!通常モードのレッスンです 寒さが厳し~この頃!2021年の1月も半ば …

登校
今週は、みんな少しだけ学校へ

今週は学校へ行くことがあるようです 「学校へ行くようです」なんて、なんだか意味不 …

つかもとピアノ レッスン室
明日は<2018夏休みだよ!ミニコンサート>です

つかもとピアノ教室レッスン室に、生徒さん保護者の方々が集まります 明日の夏休み第 …

楽しく弾くのは『今』

【この曲を弾きたい】は大歓迎です 今日のレッスンに来てくれた小1・S君。 先日、 …

そうばごほうび
年中さんS君、がんばっています

もうすぐクリスマス会です つかもとピアノ教室では、今週末に恒例のクリスマス会を行 …

2021発表会が終了しました

秋晴れの日曜日に3回目の発表会でした 昨日、さいたま市のプラザノースホールにて、 …

『伝わり方』を考える

生徒さんへ、「伝え方」ではなく、『伝わり方』が大切 現在、個人レッスンには、年中 …