上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンでは元気いっぱい兄弟が連弾もします

   

仲良し兄弟のレッスンは工夫をしながら

教室に来てくれる生徒さんは、当たり前ですがキャラがそれぞれちがって、とても個性豊か。

兄弟でレッスンを受けているH君K君も、いつも元気で、いろいろな事を学ぶ意欲いっぱいです。

・・・とはいえ、レッスンで用意していることがサクサクできる時ばかりでなく笑 私もいろいろなネタを用意しています。

どの生徒さんにもですが、レッスンでは基本的に『やらされている感』を感じないよう、なるべく生徒さんの意思を出してもらうようにしています。

彼らのレッスンでも、ただ順番に教本を弾くのでなく、その日にすることをミッション!として3つほど書き出しておき、する順番を決めてもらいます。数字も自分で書き入れます。

楽譜には、気づいたことなどを自分で書き込むこともOKなので、鉛筆もピアノのそばにセット。少しでも自分で選んだ感覚でピアノに向かってもらえたらと思っています。

そして・・・兄弟での連弾が、彼らのひそかな?であり、楽しみとのこと!

お母様からそれを聞いてから、二人の連弾ができるように少しずつここ何度かのレッスンで取り入れてきました。

そして今日。

【かえるのうた】を連弾できました。(めっちゃ見守っているので、今日の写真も動画も当然ありませんが)
お兄ちゃんH君、安定したセコンドパートです。初めて合わせてみたのですが、H君は、メロディーを弾くK君の音をよく聴いて、その様子に合わせて自分のパートを弾いていました。

さすが、いつも弟に優しいH君、そんな様子を見ていることもが私も楽しくて。そして、こんな風に音を聴き合うことも良い勉強になります。

また、レッスンでチャレンジしたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

おしゃれ女子♫

女の子達の服はカワイイです! 先日の小3・Kちゃん。 上下共、なかなかすてきな服 …

ママ達もがんばってます♬

今日も暑い中、年中さんから高校生の生徒さんが来てくれました。 年中さんのお母様と …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

スケジュール
【無料体験レッスン受付中】~『夜に駆ける』や『香水』でリズム体験も~

来年度のスケジュールが、ほぼ決まりました 明日から3月です。 2月は少しずつ春め …

みんなで
発表会の様子です②

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です …

ママとの連弾は、いいことがいっぱいです

【連弾】は良いことがたくさんあります ふだんのレッスンでは、教本の曲を生徒さん一 …

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …

明日から6月です

早くも5月の最終日です 今日は5週目の月曜日だったので、レッスンはお休みでした。 …