上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

   

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの

ピアノを弾けるようになるためにスタートするレッスン。

リズムや音名、そしてきれいなフォームなど。少しずつ足していけるよう、日々のレッスンは計画を立てています。

そして数か月が経ち鍵盤にも慣れて来たら、生徒さん達は、ふだん耳にする好きなメロディーを弾きたくなるようです。

そして本日のレッスン、小2

・S君

「これが好きなんだー」と聞いたのがコチラ。【インフェルノ】

アニメの主題歌のようです。はい、確かにカッコいいです!

しかし、このカッコよさゆえのリズムの刻み音の高低さ

ムズい。ムズすぎる。なかなか弾くのにはハードルが高い。

S君からは、「ひきたいです!」と強く言われたわけではないけれど、「すごく好きなんだろうな~」と言葉のハシから思えました。

練習に使えるよう、なにか工夫してみます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2021年もあとわずかです

あと数時間で2022年! 気忙しい年末。それらを過ぎて新年への準備も完了している …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …

継続してます【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】

「まず、すぐ弾くよ〜!」のかけ声と共に カバンから楽譜を出し、出席シールも貼り、 …

レッスンでは元気いっぱい兄弟が連弾もします

仲良し兄弟のレッスンは工夫をしながら 教室に来てくれる生徒さんは、当たり前ですが …

レッスンの帰りに聞こえた言葉

レッスン後、ドア越しに聞こえたのは 今月からスタートの生徒さん•Kちゃん。 始め …

苦労している
つかもとピアノ教室おすすめ♪ピアノに向かわないでできる有効な暗譜方法

私もショパンを練習中② 年明けから、ショパンのソナタ3番のフィナーレ(終楽章)を …

さて、なんの曲でしょう?

レッスンをしながら、日々のメニューや教本を進めつつ、いつも頭の隅っこで考えている …

まったく答えられなかったことがありました

昨日に引き続き、ピアノの【立候補】を聞いたと共に 今日も、小学校の音楽会での楽器 …

いろは
クリスマス会など人の前での演奏は、こんな練習も効果的です

人の前で弾く曲は、いつもとちがう練習を加えてみましょう 弾いてみたかった曲。「こ …

Aちゃんの描いたイラストを見せてもらいました

生徒さんが描いたものも見るのも楽しいものです 今日の小1・Aちゃんのレッスンにて …