上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

   

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの

ピアノを弾けるようになるためにスタートするレッスン。

リズムや音名、そしてきれいなフォームなど。少しずつ足していけるよう、日々のレッスンは計画を立てています。

そして数か月が経ち鍵盤にも慣れて来たら、生徒さん達は、ふだん耳にする好きなメロディーを弾きたくなるようです。

そして本日のレッスン、小2

・S君

「これが好きなんだー」と聞いたのがコチラ。【インフェルノ】

アニメの主題歌のようです。はい、確かにカッコいいです!

しかし、このカッコよさゆえのリズムの刻み音の高低さ

ムズい。ムズすぎる。なかなか弾くのにはハードルが高い。

S君からは、「ひきたいです!」と強く言われたわけではないけれど、「すごく好きなんだろうな~」と言葉のハシから思えました。

練習に使えるよう、なにか工夫してみます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

みんなで
発表会の様子です②

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です …

2018クリスマス会午前
2018クリスマス会を行いました

つかもとピアノ教室内にてクリスマス会を行いました。 今回も午前午後に分け、保護者 …

集合
2019第一回発表会の様子 前半編

夏休みも終盤、みんな元気いっぱいです お盆休みという夏の一大イベントも終わり、猛 …

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

you tubeでの動画アップに苦戦中です

動画をアップしたいと思いながら・・・ ふだんレッスンの中で、すてきに弾けた時や、 …

つかもとピアノ教室ピアノ看板、外
哀しき看板・・・

形あるものは こわれるものです・・・ たしか1年数か月ほど前に製作&取り付けをし …

レッスンも夏休み、そして感謝していること

夏休み!!・・・という盛り上がりもないですが、お盆休みです 8月に入り1週間。山 …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

四分音符や二分音符いろんな音符を知る前に分かっておきたいこと

とってもよく見る黒丸に棒の四分音符、白丸に棒の二分音符など名前と数字も大切です …