上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【ドレミ】を読むまでに知っておくことアレコレ

   

まずすること、【線】を知りましょう!

見慣れた人には当たり前の楽譜の姿。

ト音記号があって、ヘ音記号があって、上下2段で、曲線のカッコでグル~ンとまとめられているコチラ、【大譜表】といいます。

ピアノを始めた生徒さんにとっては、まるで未知のものの集まりであるコレ。

ドレミを学んでいく場合、まるごと絵のようにそれらの位置を覚える方法もありますが、情報が多くなった時に混乱しないよう、少しずつ仕組みそのものからレッスンで伝えています。

ト音記号やヘ音記号は、白い画用紙に大きく描いたりして、すでに知っているので、次は、たくさん並んだを見ていきます。

本日のレッスンでの小1・S君

線を書いてあるシートを見せて、「線のあるところに、マグネットを置いてみてね。好きなところに置いていいよ!」と、マグネットを渡しつつ声をかけると、すぐに、

「ここが1線でしょー!」「じゃあ2線におくよ!」

などと、ちゃんと線に置いていきます。

実は少し前に、5本の線が並んだものをチラッと見せており、私が差し出すものは「5本ある」ということが、すでにS君の頭に入っていた様子。S君、たのもしいです!

もう少し【線】を練習してから、次の【間(かん)】へと続きます。

よく見て、判断して、自分の手で正しい位置にマグネットを置く。楽譜への一歩は、ていねいに踏み出していきます。

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

この時期いただく、うれしいもの

生徒さん達は、みーんな半袖! ここ数日よいお天気で、レッスンに来る生徒さん達も半 …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

2021年3月の【レッスン可能時間】

現在の【レッスン可能時間】です 来月からの新しいレッスン日程が決まりました。 2 …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

ショパン終楽章
私もショパンを練習中

ただいま私が練習しているのは、ショパンのソナタ3番の終楽章。 ロンド形式で、計3 …

すてきなガーデンライト
つかもとピアノ教室の看板、復活しました

つかもとピアノ教室の看板を、公道に面した位置に再び取り付けました。 外に出してい …

原市南小学校の運動会が行われました

先週は近隣の原市南小学校の運動会でした 雨続きのお天気だった先週ですが、ちょうど …

顔
オンラインレッスンスタートから1ヶ月で気づいたこと

本日もオンラインレッスンでした 教室は静かに新年度がスタート。 本日もオンライン …