上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【朝練】は効果大!~習慣になれば最強です~

   

練習についてのアレコレの続きで

本日のレッスンでの小1・A子ちゃん

教室に入るなり開口一番ニコニコ顔で、「やったよ~!朝の練習~!」とのこと。

先日のレッスンで、練習についての話をして、「朝、学校へ行く前に弾くのもいいんだよ。限られている分、集中できるから。1曲を1回だけ弾いてみるでOK」と伝えました。

その瞬間は、「朝に?ピアノ?•••」と少し不思議そうにしていたA子ちゃん。ですが、レッスン日である今日以外、なんと毎日してみたとのこと!
※そばで見守ってくださっていたお母様にも感謝です

新しい曲を自分一人でチャレンジの週でしたが、出席カードのシールを貼る前に、ピアノに向かって真剣に弾くA子ちゃん

弾いた後も、「ここと、ここが似てるから」「ここのとこが、すぐなんだなあ」など、自分で音の動きを読んで、あれこれ理解しています。

私が、「A子ちゃんの、今一番弾きにくいってとこはドコ?」とたずねると、すかさず、「ココ!!」と、私が思っていたところと、合致しました。

このように、少し弾きにくいところを自覚また即答できることも良いことです。

最強の理想は【習慣づけること】

さて、この朝練、続けてくれたら、先生うれしいなあ!」A子ちゃんに伝えています。

現在の行動は、【朝練をする】ですが、ほんとうのねらい&希望は、このことを通して【習慣づけること】です。
『言うは易し行うは難し』である、このこと。

成功のポイントは、まず、ごくごく短時間でヨシとすることかと思います。

少ーしやってみたら、できた⇒今日もしたら昨日より簡単にできた!⇒またやってみたら、サクサクできる感じがする!!

うれしい感情を段階を追って実感できれば、それらがリピートされ、良き習慣になります。

A子ちゃんの朝練含め、他の生徒さんにも折りを見て伝えたいです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

活用してますスクイーズ

音がオモシロイ!?誰もが食いつくスクイーズ 以前、ここでも書いたことのあるコチラ …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

ピアノ連弾
連弾♪

  ただ今「わらの中の七面鳥」の連弾している二人。楽譜は難しくないので …

ママとの連弾は、いいことがいっぱいです

【連弾】は良いことがたくさんあります ふだんのレッスンでは、教本の曲を生徒さん一 …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

姉妹で連弾!

ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …

白黒
レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

レッスンの中で「その調子!」と思うこと 5月も半ばになりました。 非常事態宣言も …