上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【朝練】は効果大!~習慣になれば最強です~

   

練習についてのアレコレの続きで

本日のレッスンでの小1・A子ちゃん

教室に入るなり開口一番ニコニコ顔で、「やったよ~!朝の練習~!」とのこと。

先日のレッスンで、練習についての話をして、「朝、学校へ行く前に弾くのもいいんだよ。限られている分、集中できるから。1曲を1回だけ弾いてみるでOK」と伝えました。

その瞬間は、「朝に?ピアノ?•••」と少し不思議そうにしていたA子ちゃん。ですが、レッスン日である今日以外、なんと毎日してみたとのこと!
※そばで見守ってくださっていたお母様にも感謝です

新しい曲を自分一人でチャレンジの週でしたが、出席カードのシールを貼る前に、ピアノに向かって真剣に弾くA子ちゃん

弾いた後も、「ここと、ここが似てるから」「ここのとこが、すぐなんだなあ」など、自分で音の動きを読んで、あれこれ理解しています。

私が、「A子ちゃんの、今一番弾きにくいってとこはドコ?」とたずねると、すかさず、「ココ!!」と、私が思っていたところと、合致しました。

このように、少し弾きにくいところを自覚また即答できることも良いことです。

最強の理想は【習慣づけること】

さて、この朝練、続けてくれたら、先生うれしいなあ!」A子ちゃんに伝えています。

現在の行動は、【朝練をする】ですが、ほんとうのねらい&希望は、このことを通して【習慣づけること】です。
『言うは易し行うは難し』である、このこと。

成功のポイントは、まず、ごくごく短時間でヨシとすることかと思います。

少ーしやってみたら、できた⇒今日もしたら昨日より簡単にできた!⇒またやってみたら、サクサクできる感じがする!!

うれしい感情を段階を追って実感できれば、それらがリピートされ、良き習慣になります。

A子ちゃんの朝練含め、他の生徒さんにも折りを見て伝えたいです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

まったく答えられなかったことがありました

昨日に引き続き、ピアノの【立候補】を聞いたと共に 今日も、小学校の音楽会での楽器 …

2021年3月の【レッスン可能時間】

現在の【レッスン可能時間】です 来月からの新しいレッスン日程が決まりました。 2 …

数字についての笑い話

今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。 レッスンでは5線上の音 …

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

新しいレッスンスケジュールは4月からです

卒園、卒業シーズンですね 3月も半ばを過ぎました。 幼稚園を卒園した生徒さん。小 …

つかもとピアノCD全集
<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています まずCD(コンパクト …

原市南小学校の運動会が行われました

先週は近隣の原市南小学校の運動会でした 雨続きのお天気だった先週ですが、ちょうど …

ピアノ連弾
連弾♪

  ただ今「わらの中の七面鳥」の連弾している二人。楽譜は難しくないので …

音楽会での伴奏やピアノ担当がんばっています

9月に校内でオーディションが行われました レッスンに来てくれている生徒さん達、こ …

ママとの連弾は、いいことがいっぱいです

【連弾】は良いことがたくさんあります ふだんのレッスンでは、教本の曲を生徒さん一 …