上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【朝練】は効果大!~習慣になれば最強です~

   

練習についてのアレコレの続きで

本日のレッスンでの小1・A子ちゃん

教室に入るなり開口一番ニコニコ顔で、「やったよ~!朝の練習~!」とのこと。

先日のレッスンで、練習についての話をして、「朝、学校へ行く前に弾くのもいいんだよ。限られている分、集中できるから。1曲を1回だけ弾いてみるでOK」と伝えました。

その瞬間は、「朝に?ピアノ?•••」と少し不思議そうにしていたA子ちゃん。ですが、レッスン日である今日以外、なんと毎日してみたとのこと!
※そばで見守ってくださっていたお母様にも感謝です

新しい曲を自分一人でチャレンジの週でしたが、出席カードのシールを貼る前に、ピアノに向かって真剣に弾くA子ちゃん

弾いた後も、「ここと、ここが似てるから」「ここのとこが、すぐなんだなあ」など、自分で音の動きを読んで、あれこれ理解しています。

私が、「A子ちゃんの、今一番弾きにくいってとこはドコ?」とたずねると、すかさず、「ココ!!」と、私が思っていたところと、合致しました。

このように、少し弾きにくいところを自覚また即答できることも良いことです。

最強の理想は【習慣づけること】

さて、この朝練、続けてくれたら、先生うれしいなあ!」A子ちゃんに伝えています。

現在の行動は、【朝練をする】ですが、ほんとうのねらい&希望は、このことを通して【習慣づけること】です。
『言うは易し行うは難し』である、このこと。

成功のポイントは、まず、ごくごく短時間でヨシとすることかと思います。

少ーしやってみたら、できた⇒今日もしたら昨日より簡単にできた!⇒またやってみたら、サクサクできる感じがする!!

うれしい感情を段階を追って実感できれば、それらがリピートされ、良き習慣になります。

A子ちゃんの朝練含め、他の生徒さんにも折りを見て伝えたいです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

うれしいいただきもの、そして心が温まったこと

いただいたものが、たまたま続きました 先日のレッスンで、保護者の方から袋に入った …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …

さて、これは何でしょう

なんとなくネットで見つけたコチラ。 さて、何でしょう!? けっこう知られているの …

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの ピアノを弾けるようになるためにス …

集合写真
発表会の様子です①

プラザノースのホールにて、2回目の発表会でした すっかり秋めいているこの頃です。 …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

ある説明を聞いて温かく感じたこと ~学校の役員会にて~

オリンピックの競技は無観客となりました ワクチン接種もかなり進み(かな?)して、 …

ハート型のレッスングッズその後

先日のハート型のものをレッスンで使っています ブログで書いたコチラのその後です。 …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …