上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

保育士を目指す生徒さん

   

夢に向けて準備のためのレッスンです

現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通ってくださる生徒さんがいます。

今日は、その内のお一人Mさんのレッスンでした。

【試験を受ける】という明確なものがある場は、『今、何が必要か?』を念頭に、ゴールから逆算していくレッスンになります。

ピアノの弾くための基本的なことは同じですが、曲のとらえ方、またそれを見てサッと反応できること、そして何の曲でもソツなく伴奏ができるように早い時期からコードも伝えています。

本人に確認をすること

今日は、『ピアノを、どんな風に弾けるようになりたいか』をMさん本人にたずねてみました。

彼女の言葉としては書きませんが、「こうなるとよいな」という私のねらいと同じだったので、それが実現するメニューを今後も続ける予定です。

こんな風に、レッスンを受ける生徒さん自身の考えや気持ちを知ることが大事だと思います。

いつもいつも聞くわけではありませんが、レッスンの方向が合っているか。本人の気持ちとマッチしているか。等、実りあるレッスンのために時々これからも生徒さんの言葉を聞けたらなと思っています。

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

まなは
教本を1冊終えると、ささやかなごほうびがあります①

1冊の教本がすべてマルになると、ごほうび選びです ピカピカの新しい楽譜を手にして …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

つかもとピアノ教室ピアノ看板、外
哀しき看板・・・

形あるものは こわれるものです・・・ たしか1年数か月ほど前に製作&取り付けをし …

プレゼント3
現在(2019.11/14)のレッスン可能時間&体験レッスン日について

深まりつつある秋、つかもとピアノ教室のレッスン可能時間&体験レッスンのお知らせで …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

【2020年クリスマス会の様子①】

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています 1年で一番寒くて冷たいシーズン …

白黒
レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

レッスンの中で「その調子!」と思うこと 5月も半ばになりました。 非常事態宣言も …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

【2020年も残りわずか】~感謝をこめて~

2020年が、もうすぐ終わります 大晦日です。大掃除やお正月の買い出しなど、何か …

ファイル
生徒さん一人ずつのファイルを用意しました

限られたレッスン時間の中、可能なかぎりテンポよく! 現在つかもと教室に通っている …