上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

保育士を目指す生徒さん

   

夢に向けて準備のためのレッスンです

現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通ってくださる生徒さんがいます。

今日は、その内のお一人Mさんのレッスンでした。

【試験を受ける】という明確なものがある場は、『今、何が必要か?』を念頭に、ゴールから逆算していくレッスンになります。

ピアノの弾くための基本的なことは同じですが、曲のとらえ方、またそれを見てサッと反応できること、そして何の曲でもソツなく伴奏ができるように早い時期からコードも伝えています。

本人に確認をすること

今日は、『ピアノを、どんな風に弾けるようになりたいか』をMさん本人にたずねてみました。

彼女の言葉としては書きませんが、「こうなるとよいな」という私のねらいと同じだったので、それが実現するメニューを今後も続ける予定です。

こんな風に、レッスンを受ける生徒さん自身の考えや気持ちを知ることが大事だと思います。

いつもいつも聞くわけではありませんが、レッスンの方向が合っているか。本人の気持ちとマッチしているか。等、実りあるレッスンのために時々これからも生徒さんの言葉を聞けたらなと思っています。

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

姉妹で連弾!③

姉妹での連弾が続きます 本日も『弾いて楽しい。見てても楽しい』(➡ …

〜リズム練習〜【きかんしゃのリズム】

正しいリズムは何より大切です 楽器を弾く上で必要なことは数多くあります。 私は、 …

音符ピンク
ピアノ教室にてがんばる中学生から「昼休みに弾けるものを!」

相変わらず部活に忙しい中2の女の子より「昼休みにクラシックを弾きたいんです!」 …

ママ達もがんばってます♬

今日も暑い中、年中さんから高校生の生徒さんが来てくれました。 年中さんのお母様と …

そうばごほうび
年中さんS君、がんばっています

もうすぐクリスマス会です つかもとピアノ教室では、今週末に恒例のクリスマス会を行 …

プレゼント交換 午後
2019クリスマス会を行いました②

ドキドキの演奏終了後は、お楽しみの連続です 昨年のクリスマス会の後半の様子です。 …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

ボディーパーカッションの練習をスタートしました 〜脳トレにも!〜

発表会は、もうすぐです(と、心の準備のため言っておこう) 10月に入り、予定して …