上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンで大活躍のマグネットボードはミニサイズもあります

   

レッスンではマグネットもよく使います

ピアノを弾くのに必ず出てくる音符たち。

五線の中、下の方だったり上の方だったり、線に乗ってたり、線と線にはさまっていたり。

ピアノに向かう以外に、ノート、カードなどで練習をしています。

その時に大事なのが、「読んだだけ」「書いただけ」にならないことだと思います。

読んだら、次に鍵盤でも弾く

書いたら、次に・・・マグネットの出番です。ボードにある五線の正しい位置に置いてもらいます。

そんなことを含め活用しているマグネットボード。それは大きいもの、小さいもの、いくつかあります。

そんな中、買い物先で、こんなミニサイズのものを見つけました。

15㎝×15㎝の正方形とかわいらしく、何か知らせるためにサッと書いたりしやすいです!これから、このミニサイズも活用していきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスン室をプチ模様替え

収納を足してみました。ですが・・・ レッスン室に引き出しのある収納が欲しくて、し …

オンラインレッスンを行いました

久しぶりのオンラインでした 今日は、ご連絡をいただき久しぶりにオンラインレッスン …

「しあげすごろく〜〜〜」(ドラえもん風に)

【しあげすごろく】を作りました 少しずつ涼しくなり季節が変わることを感じます。 …

2021クリスマス会②今年も【メッセージカード】がありました

昨年同様、みんなから演奏への感想を書いてもらいました クリスマス会は、①ピアノ演 …

ピンクピアノ
秋の体験レッスン受付中です&レッスン可能な曜日と時間帯

過ごしやすい秋に向けて『ピアノを弾く』という技術を身につけてみませんか 朝晩は少 …

教室で使うカードをラミネート加工しました

時々活躍ラミネーター! 先日、久々に作った目印看板。 これは、ラミネーターという …

すでにオシャレ女子!

梅雨も明けて、青い空が見えホッとするこの頃。 夏休み目前の生徒さん達、今日も元気 …

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

ショパン終楽章
私もショパンを練習中

ただいま私が練習しているのは、ショパンのソナタ3番の終楽章。 ロンド形式で、計3 …

レッスンでは、さまざまなアプローチで

生徒さんの『好きなこと』を活かして さてさて。これは、なんでしょう? これは、年 …