上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンで大活躍のマグネットボードはミニサイズもあります

   

レッスンではマグネットもよく使います

ピアノを弾くのに必ず出てくる音符たち。

五線の中、下の方だったり上の方だったり、線に乗ってたり、線と線にはさまっていたり。

ピアノに向かう以外に、ノート、カードなどで練習をしています。

その時に大事なのが、「読んだだけ」「書いただけ」にならないことだと思います。

読んだら、次に鍵盤でも弾く

書いたら、次に・・・マグネットの出番です。ボードにある五線の正しい位置に置いてもらいます。

そんなことを含め活用しているマグネットボード。それは大きいもの、小さいもの、いくつかあります。

そんな中、買い物先で、こんなミニサイズのものを見つけました。

15㎝×15㎝の正方形とかわいらしく、何か知らせるためにサッと書いたりしやすいです!これから、このミニサイズも活用していきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【2020年クリスマス会の様子①】

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています 1年で一番寒くて冷たいシーズン …

スケジュール
【無料体験レッスン受付中】~『夜に駆ける』や『香水』でリズム体験も~

来年度のスケジュールが、ほぼ決まりました 明日から3月です。 2月は少しずつ春め …

「モニターって、なあに?」大人のグループレッスン〜60歳以上の方〜のモニターを募集します!!

シニアピアノグループレッスンのモニターってなあに? 新たなコースであるシニアピア …

オンラインレッスンの感想をいただきました② 

引き続き、保護者の方々からいただいたオンラインの感想です ①オンラインレッスンを …

音楽会での伴奏やピアノ担当がんばっています

9月に校内でオーディションが行われました レッスンに来てくれている生徒さん達、こ …

音楽会!動画を撮って送りました

音楽会の話が次々と 本日のレッスンでも、音楽会についての話を色々と聞きました。 …

レッスン室は時々マイナーチェンジしています

時々レッスン室の整理をしています、が・・・ 先ほどの気ムズカシコーギーとのお散歩 …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

発表会の感想をたくさんいただいています

発表会も終わりレッスンは通常モードです 12月もそろそろ半ば。先月末の発表会を終 …

【野ばらによせて】リズムマシンと共に

2拍子もいい感じ!小1・K君の演奏です いつも元気はもちろんニッコニコの笑顔で来 …