上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンで大活躍のマグネットボードはミニサイズもあります

   

レッスンではマグネットもよく使います

ピアノを弾くのに必ず出てくる音符たち。

五線の中、下の方だったり上の方だったり、線に乗ってたり、線と線にはさまっていたり。

ピアノに向かう以外に、ノート、カードなどで練習をしています。

その時に大事なのが、「読んだだけ」「書いただけ」にならないことだと思います。

読んだら、次に鍵盤でも弾く

書いたら、次に・・・マグネットの出番です。ボードにある五線の正しい位置に置いてもらいます。

そんなことを含め活用しているマグネットボード。それは大きいもの、小さいもの、いくつかあります。

そんな中、買い物先で、こんなミニサイズのものを見つけました。

15㎝×15㎝の正方形とかわいらしく、何か知らせるためにサッと書いたりしやすいです!これから、このミニサイズも活用していきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新しいことを導入しています

今月から色々と取り入れています 1月。 やはり2022年のスタート月ということで …

活用してますスクイーズ

音がオモシロイ!?誰もが食いつくスクイーズ 以前、ここでも書いたことのあるコチラ …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

2022年の通常レッスンが始まりました

昨日は雪が降り、今日の天候が心配でしたが・・・ 昨日から関東でも雪が降り、昨夜は …

姉妹で【リズム練習】も

タブレットのリズムパターンを見てのリズム練習です 先日のレッスンにて。 姉妹で来 …

シマッタと思ったこと

まだまだ厳しい暑さです ここ数日ものすごい暑さです。 本日レッスン1番目の年少さ …

【正しくなれない】をコード奏法で弾いています

ピアノレッスンのイメージとは? 少々いきなりですが、ピアノの練習というと、 『標 …

小1・S君【ジングルベル】

【ジングルベル】を少しだけアレンジして もうすぐクリスマス。 この時期の少し前か …

連弾たち2
おもしろい連弾曲を、合わせ練習中です

ソロとはまた違った魅力がいっぱい、最近の連弾曲の楽譜たち 前回少しご紹介したよう …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …