上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンで大活躍のマグネットボードはミニサイズもあります

   

レッスンではマグネットもよく使います

ピアノを弾くのに必ず出てくる音符たち。

五線の中、下の方だったり上の方だったり、線に乗ってたり、線と線にはさまっていたり。

ピアノに向かう以外に、ノート、カードなどで練習をしています。

その時に大事なのが、「読んだだけ」「書いただけ」にならないことだと思います。

読んだら、次に鍵盤でも弾く

書いたら、次に・・・マグネットの出番です。ボードにある五線の正しい位置に置いてもらいます。

そんなことを含め活用しているマグネットボード。それは大きいもの、小さいもの、いくつかあります。

そんな中、買い物先で、こんなミニサイズのものを見つけました。

15㎝×15㎝の正方形とかわいらしく、何か知らせるためにサッと書いたりしやすいです!これから、このミニサイズも活用していきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教室でのレッスン風景のチャンネルを作りました

どきどきワクワクな新学期が始まりました 入園式や入学式もひととおり終わり、新学期 …

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの ピアノを弾けるようになるためにス …

〜60歳以上限定〜 大人のグループレッスンのモニターを募集します!

シニアピアノのグループレッスン歴は早9年超えです ここ埼玉に夫の転勤で来て10年 …

【指番号を知ろう】良きツールを発見!

まず知っておきたい指番号たち どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッス …

かぼちゃ
(発表会 後編の前に・・・)カボチャをいただきました

いただく手づくり野菜は、よりおいしく感じます 先日、6月からピアノをスタートした …

姉妹で【リズム練習】も

タブレットのリズムパターンを見てのリズム練習です 先日のレッスンにて。 姉妹で来 …

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …

少し驚いた郵便物

初めて届いた、こんなもの 昨日、郵便受けに届けられたものがありました。 手に取り …

ピアノ・アドベンチャーより【みんなでピクニック】です

年長さん・S君が演奏する楽しい曲です いつも、柔らかな弾き方そしてきれいな音で弾 …

さて、なんの曲でしょう?

レッスンをしながら、日々のメニューや教本を進めつつ、いつも頭の隅っこで考えている …