上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

さて、なんの曲でしょう?

   

レッスンをしながら、日々のメニューや教本を進めつつ、いつも頭の隅っこで考えていることがあります。

それは、【今、好きなメロディーを、なんとか弾くようにできないかな?】ということです。

そこで、昨日のレッスンにて小2•S君に、PCでコチラを作りました。

あえてタイトルは書いていません。

音の動きを見て、何の曲なのかを、Sクンに『あ!!』と当ててもらいたいからです。

さて。これを見たS君。始めは、【???】でしたが、私が鼻歌で少しヒントを出したところ、

「あ!インフェルノだ!!」

大当たりです。

スキップのようなリズムは、後でまとめて伝えるとして、これで好きなメロディーを弾くことができそうです。

この楽譜では、左手は単純ですが、慣れてきたら裏拍でのリズムにして、ビートを感じて弾くこともする予定です。

少ない音ではありますが、だからそこ足せる練習もあると思います。

シンプルなインフェルノ、がんばろう♬

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

入室禁止!
オンラインレッスンでの生徒さんたちの様子 

画面越しの生徒さんたち オンラインレッスンを始めてから2週間ほど経ちました。 初 …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

ショパン終楽章
私もショパンを練習中

ただいま私が練習しているのは、ショパンのソナタ3番の終楽章。 ロンド形式で、計3 …

【2020年クリスマス会の様子①】

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています 1年で一番寒くて冷たいシーズン …

いろは
クリスマス会など人の前での演奏は、こんな練習も効果的です

人の前で弾く曲は、いつもとちがう練習を加えてみましょう 弾いてみたかった曲。「こ …

弾きたいものを弾きたい気持ち

その後も音楽会のピアノの立候補を聞いています 週が明けてのレッスンにて、『ピアノ …

米津玄師が素敵です

アーティストは数多くいますが かっこよくてノリのいい歌を聴くことは、とても心地よ …

明日から6月です

早くも5月の最終日です 今日は5週目の月曜日だったので、レッスンはお休みでした。 …