上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

さて、なんの曲でしょう?

   

レッスンをしながら、日々のメニューや教本を進めつつ、いつも頭の隅っこで考えていることがあります。

それは、【今、好きなメロディーを、なんとか弾くようにできないかな?】ということです。

そこで、昨日のレッスンにて小2•S君に、PCでコチラを作りました。

あえてタイトルは書いていません。

音の動きを見て、何の曲なのかを、Sクンに『あ!!』と当ててもらいたいからです。

さて。これを見たS君。始めは、【???】でしたが、私が鼻歌で少しヒントを出したところ、

「あ!インフェルノだ!!」

大当たりです。

スキップのようなリズムは、後でまとめて伝えるとして、これで好きなメロディーを弾くことができそうです。

この楽譜では、左手は単純ですが、慣れてきたら裏拍でのリズムにして、ビートを感じて弾くこともする予定です。

少ない音ではありますが、だからそこ足せる練習もあると思います。

シンプルなインフェルノ、がんばろう♬

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ブルク4冊
オンラインレッスンならではのこともあります

来週明け、非常事態宣言が解除になるかもしれません 長く続いた非常事態宣言ですが、 …

【童謡/海】のアレンジ、ショートバージョンです

7月に入り、生徒さんから「授業でプールに入ったよ!」と聞くようになりました。 そ …

【日常ネタ】さすが息子!と思ったこと

ある写真を見て大笑いしました 今日も、お母様との連弾を披露してくれた年中さんS君 …

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …

白黒
レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

レッスンの中で「その調子!」と思うこと 5月も半ばになりました。 非常事態宣言も …

こんなの欲しかった!〜色画用紙〜

カードづくりや楽譜の台紙に いつもレッスン室には、いろんな紙類を常備しています。 …

2021年もあとわずかです

あと数時間で2022年! 気忙しい年末。それらを過ぎて新年への準備も完了している …

夢が広がる!電子楽器!

【電子楽器と連携する】ということ スマホには、いろいろ充実したアプリがあります。 …

姉&弟で共演!?

連弾のために姉弟で来てもらいました レッスンを開始して、そろそろ1年になるKさん …

継続してます【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】

「まず、すぐ弾くよ〜!」のかけ声と共に カバンから楽譜を出し、出席シールも貼り、 …