上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

明日から7月です

   

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です

なんだか、ありふれた題名になりましたが、気づけば今日で2021年の半分が終わりました。よく耳にすることですが、早ッ!!笑

昨日今日は5週目ということでレッスンがお休みだったので、これからのことに想いを馳せながらレッスン室の整理や作業をしました。

レッスンで使うものは定番のものもありますが、生徒さんの様子を見て日々変化し、カスタマイズしています。

そして、それらをサッと短時間、というか、秒!で取り出したり持ったりしたいので、位置も決めています。

(・・・とはいえ、「こちらの方がヨイのでは!?」と、レッスン直前に場所を変えて「あれ?ここに置いたのにナイ!・・・」と、一人心の中でメッチャ慌てることも、たまにあります)

デスクベルも、ピッタリサイズの箱を見つけ、おさめてみました。

明日から7月。これから秋冬に向けて、発表会とクリスマス会を予定しています。

細かなことを、思案したり、決めたり、詰めたり、また段階を踏んでいくことが増えますが、毎回のレッスンもそうですが、ひとつひとつを丁寧にできればと思います。

私は典型的なO型で、とてもおーざっぱなのですが笑

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

2019年7月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(7月)レッスンできる時間のお知らせです 早くも2019年の折 …

音符カードを活用しよう!

「音の住所」の音名が、まずはパッと言えるかな? 楽譜には、見慣れない記号が山積み …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

【動画を撮る】ことは注意深く ~今日のHちゃんのことを通して~

インスタ、フェイスブックなどでもおなじみの画像や動画ですが スマホで写真や動画を …

夢が広がる!電子楽器!

【電子楽器と連携する】ということ スマホには、いろいろ充実したアプリがあります。 …

つかもとピアノ教室ピアノ看板、外
哀しき看板・・・

形あるものは こわれるものです・・・ たしか1年数か月ほど前に製作&取り付けをし …

アームスタンド
オンラインレッスンの感想をいただきました①

オンラインレッスンの感想をいただいています いつもどおりの対面レッスンになり2週 …

【指番号を知ろう】良きツールを発見!

まず知っておきたい指番号たち どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッス …