上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【弾けない】を楽しめたら!

   

始めは、なかなか弾けないものですね

ピアノの練習。

それは、一般的に、

タイヘンそう。できたらしたくない。

その他、「弾けたら楽しいけど、それまでが・・・」ということも時々聞きます。

それは、私もよく分かります。

細かいドレミや、それらの長さを読み取る。そして、鍵盤に指を運び音を出すわけですが、思ってない音を弾いてしまう!イラッ!!

アルアルですね。

それらを踏まえて、【弾きたくなる仕掛け】を、私も常に考えています。

それらは、ハマる時もあればイマイチの時もあるのですが笑

『やる気』について、ARCSモデルという4つの言葉を大いに参考にしながら、一人一人に合った仕掛けと、その流れを、2021年の後半も作りたいと思います。

(4つの言葉とは、『注意』⇒おもしろそう、『関連性』⇒やりがいがありそう、『自信』⇒やればできそう(ここ、とても大切と思います)、『満足感』⇒やってよかった、です)

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【動画を撮る】ことは注意深く ~今日のHちゃんのことを通して~

インスタ、フェイスブックなどでもおなじみの画像や動画ですが スマホで写真や動画を …

【オンライン教材】形読み(かたちよみ)です

音名と同時に、形読みを! みんなにおなじみのドレミ。 一口にドレミといっても、そ …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

オンラインレッスンの感想をいただきました② 

引き続き、保護者の方々からいただいたオンラインの感想です ①オンラインレッスンを …

オンラインレッスン再び!

感染者数が爆増えです テレビでも、そして周囲でも。コロナ感染を耳にしない日はあり …

電子楽譜を使っています

タブレットに手持ちの楽譜を電子化しました 楽譜は、製本されたものはもちろん自分が …

バレンタインデーだったので・・・

2/14バレンタインデー当日のピアノ男子に! 週明けの今日、オンラインは無くみん …

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …

数字についての笑い話

今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。 レッスンでは5線上の音 …

プレゼント3
現在(2019.11/14)のレッスン可能時間&体験レッスン日について

深まりつつある秋、つかもとピアノ教室のレッスン可能時間&体験レッスンのお知らせで …