上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【弾けない】を楽しめたら!

   

始めは、なかなか弾けないものですね

ピアノの練習。

それは、一般的に、

タイヘンそう。できたらしたくない。

その他、「弾けたら楽しいけど、それまでが・・・」ということも時々聞きます。

それは、私もよく分かります。

細かいドレミや、それらの長さを読み取る。そして、鍵盤に指を運び音を出すわけですが、思ってない音を弾いてしまう!イラッ!!

アルアルですね。

それらを踏まえて、【弾きたくなる仕掛け】を、私も常に考えています。

それらは、ハマる時もあればイマイチの時もあるのですが笑

『やる気』について、ARCSモデルという4つの言葉を大いに参考にしながら、一人一人に合った仕掛けと、その流れを、2021年の後半も作りたいと思います。

(4つの言葉とは、『注意』⇒おもしろそう、『関連性』⇒やりがいがありそう、『自信』⇒やればできそう(ここ、とても大切と思います)、『満足感』⇒やってよかった、です)

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

【朝練】は効果大!~習慣になれば最強です~

練習についてのアレコレの続きで 本日のレッスンでの小1・A子ちゃん。 教室に入る …

ミニコン原稿
夏休みに、弾き合い会をします

つかもとピアノ教室では、夏休みに弾き合い会を予定しています 夏休み中の7月末に、 …

明日から6月です

早くも5月の最終日です 今日は5週目の月曜日だったので、レッスンはお休みでした。 …

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

ゴールから逆算してみることが大切です

試験日やステージなど大きな本番がある時 ピアノの発表会や何かのコンテストそして試 …

登校
今週は、みんな少しだけ学校へ

今週は学校へ行くことがあるようです 「学校へ行くようです」なんて、なんだか意味不 …

【2020年クリスマス会の様子①】

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています 1年で一番寒くて冷たいシーズン …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …