上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

   

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました

今日のレッスンも、にぎやかに終えることができました。

レッスンの後のご挨拶で、小1・S君「えーー、もうおわりーー、はやいな!」というセリフだったり、本人の希望で初めて一人でレッスンを受けた年長さん・Sちゃんの明るさ一杯の様子だったり、年少さん・Hちゃんの歌声だったり、思い出すと「ほわっ」となります。

使う教本は、定番や私の作ったもの、そして・・・

レッスンで使っている教本は、生徒さんによってさまざまです。

私なりに決めているパターンがいくつかありますが、様子によって、そこに足したり引いたり。組み合わせは色々です。

そんな中、小2・Rちゃんは、それらとは違った形です。練習の1冊を、お母様が習っていた時の楽譜を使っています。

楽譜の話になった時に、「おうちに、いろいろある」とのことで、何があるかをおたずね&お持ちいただいたところ、今のRちゃんにピッタリのものがありました。

書き込みがほとんどなく見やすい状態でしたし、Rちゃんの知っている範囲の音かつリズムが単純ではない、そして音の響きがポピュラーっぽいもの、ということで、練習に取り入れています。

このようなことは、あまりないかもしれませんが、もしおうちで眠っている楽譜があれば、レッスンで使うこともできます!(書き込みがメチャ多かったりしたら、少しむずかしいかもしれませんが・・・)

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽しく弾くのは『今』

【この曲を弾きたい】は大歓迎です 今日のレッスンに来てくれた小1・S君。 先日、 …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

ゴールから逆算してみることが大切です

試験日やステージなど大きな本番がある時 ピアノの発表会や何かのコンテストそして試 …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

音楽会のピアノに向け、がんばっています

そろそろ夏休みも終了です 市によって少し違うようですが、そろそろ夏休みもお終い。 …

【童謡/海】のアレンジ、ショートバージョンです

7月に入り、生徒さんから「授業でプールに入ったよ!」と聞くようになりました。 そ …

教室のミニ看板を取り付けました

ポストのある通りから見える位置にあります 教室の庭先には、ピアノ型の看板がありま …

親子連弾もあります②

連弾いろいろ!お母様もチャレンジして下さっています 今日も、発表会へのソロはもち …

スケジュール
【無料体験レッスン受付中】~『夜に駆ける』や『香水』でリズム体験も~

来年度のスケジュールが、ほぼ決まりました 明日から3月です。 2月は少しずつ春め …