上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

   

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました

今日のレッスンも、にぎやかに終えることができました。

レッスンの後のご挨拶で、小1・S君「えーー、もうおわりーー、はやいな!」というセリフだったり、本人の希望で初めて一人でレッスンを受けた年長さん・Sちゃんの明るさ一杯の様子だったり、年少さん・Hちゃんの歌声だったり、思い出すと「ほわっ」となります。

使う教本は、定番や私の作ったもの、そして・・・

レッスンで使っている教本は、生徒さんによってさまざまです。

私なりに決めているパターンがいくつかありますが、様子によって、そこに足したり引いたり。組み合わせは色々です。

そんな中、小2・Rちゃんは、それらとは違った形です。練習の1冊を、お母様が習っていた時の楽譜を使っています。

楽譜の話になった時に、「おうちに、いろいろある」とのことで、何があるかをおたずね&お持ちいただいたところ、今のRちゃんにピッタリのものがありました。

書き込みがほとんどなく見やすい状態でしたし、Rちゃんの知っている範囲の音かつリズムが単純ではない、そして音の響きがポピュラーっぽいもの、ということで、練習に取り入れています。

このようなことは、あまりないかもしれませんが、もしおうちで眠っている楽譜があれば、レッスンで使うこともできます!(書き込みがメチャ多かったりしたら、少しむずかしいかもしれませんが・・・)

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひまり
つかもとピアノ教室では教本が一冊終わると、ささやかなごほうびがあります

ふだんのレッスンでは、教材を数冊使います つかもとピアノ教室では、弾いていく楽譜 …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

you tubeでの動画アップに苦戦中です

動画をアップしたいと思いながら・・・ ふだんレッスンの中で、すてきに弾けた時や、 …

もうすぐ小学校の音楽会です

芸術の秋!小学校の音楽会も、もうすぐです 気づけば10月も終わりに近づき、寒くな …

顔
オンラインレッスンスタートから1ヶ月で気づいたこと

本日もオンラインレッスンでした 教室は静かに新年度がスタート。 本日もオンライン …

つかもとピアノ まなたち
ハッピーハロウィン!!

10/31は、ハロウィンのお祭りです ハロウィンというのは、ケルト人が起源とされ …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

2018クリスマス会午前
2018クリスマス会を行いました

つかもとピアノ教室内にてクリスマス会を行いました。 今回も午前午後に分け、保護者 …