上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

数字についての笑い話

   

今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。

レッスンでは5線上の音符を見ることはもちろんですが、その他そこにある挿絵や、時には、読めそうなら文章も読んでもらうことがあります。

挿絵やイラストは、その曲をイメージすることに役立ちますし、文章には演奏のポイントが書かれています。

とはいえ。

それらを見て読んで、『理解して、演奏に活かす』が目的ではありません。

本当の目的は、

【曲を、細かい部分など隅々まで見ること】

を知ってもらいたいからです。

音の少ない曲でも多い曲でも、音の並びはもちろん、たとえばスラー、スタッカート、強弱記号などなど、『こう弾きましょう』という情報が色々あります。

そういうことは、ただなんとなく見るのでなく、しっかり意識することで、弾き方が変わり、すぐに忘れるということも無くなります。

•••という場面が、今日の年中さん•S君のレッスンでありました。

たまたま『7回くり返す』ということがあり、

「このページのどこかにある【7】を探そう!」

とS君に伝えました。

すると。

思いがけない【7】を発見したS君。それは、

7/7

と、前回私が書いた日付けでした。

「この7!ほんとだー、7だね、確かに!!」

と、思わず私も、一緒にいらしたお母様も笑ってしまいました。

その後、見つけてほしかった上記の小さな7も見つけたS君。

これからも色々なことを発見しながら、弾いてもらえたらと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【かえるのうた】/時々あえて弾きやすいものを取り入れます

生徒さんのキャラもいろいろです! レッスンをスタートして、1年と少しの小1・S君 …

音楽会のピアノに向け、がんばっています

そろそろ夏休みも終了です 市によって少し違うようですが、そろそろ夏休みもお終い。 …

ショパン終楽章
私もショパンを練習中

ただいま私が練習しているのは、ショパンのソナタ3番の終楽章。 ロンド形式で、計3 …

四分音符や二分音符いろんな音符を知る前に分かっておきたいこと

とってもよく見る黒丸に棒の四分音符、白丸に棒の二分音符など名前と数字も大切です …

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

みんなのイラスト集♬

感想と共に描かれていたものたち 明るく元気な顔が続いた本日のレッスン、また発表会 …

メール
つかもとピアノ教室へのお問い合わせいただく方へ、お知らせします

時々メールが迷子になるようです ホームページからのお問い合わせをいただき、ありが …

ママとの連弾は、いいことがいっぱいです

【連弾】は良いことがたくさんあります ふだんのレッスンでは、教本の曲を生徒さん一 …

本日より通常レッスンです

お盆休みも終了です 8月も半ばが過ぎ、お盆休みは終了。ここのところ雨続きで気温も …

みんなに人気の曲【タッカーのひみつのよる】です

音の数は7つだけですが 今日レッスンに来てくれた年長さん・Sちゃん。 お姉ちゃん …