上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

数字についての笑い話

   

今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。

レッスンでは5線上の音符を見ることはもちろんですが、その他そこにある挿絵や、時には、読めそうなら文章も読んでもらうことがあります。

挿絵やイラストは、その曲をイメージすることに役立ちますし、文章には演奏のポイントが書かれています。

とはいえ。

それらを見て読んで、『理解して、演奏に活かす』が目的ではありません。

本当の目的は、

【曲を、細かい部分など隅々まで見ること】

を知ってもらいたいからです。

音の少ない曲でも多い曲でも、音の並びはもちろん、たとえばスラー、スタッカート、強弱記号などなど、『こう弾きましょう』という情報が色々あります。

そういうことは、ただなんとなく見るのでなく、しっかり意識することで、弾き方が変わり、すぐに忘れるということも無くなります。

•••という場面が、今日の年中さん•S君のレッスンでありました。

たまたま『7回くり返す』ということがあり、

「このページのどこかにある【7】を探そう!」

とS君に伝えました。

すると。

思いがけない【7】を発見したS君。それは、

7/7

と、前回私が書いた日付けでした。

「この7!ほんとだー、7だね、確かに!!」

と、思わず私も、一緒にいらしたお母様も笑ってしまいました。

その後、見つけてほしかった上記の小さな7も見つけたS君。

これからも色々なことを発見しながら、弾いてもらえたらと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【竈門炭治郎のうた】耳コピ&アレンジ少々

『竈門炭治郎のうた』・・・『紅蓮華』『炎』に続く人気曲です 今回、大人気である「 …

いいもの見つけました

イマドキの100円ショップは多彩なモノが多いですが ふだんの生活の中で、【収納】 …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …

【2020年クリスマス会の様子①】

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています 1年で一番寒くて冷たいシーズン …

日曜日はクリスマス会でした

毎度おなじみリビングの片付け 日曜日に、教室にてクリスマス会を行いました。 リハ …

今日から9月!

また新たな月が始まりました 小、中、高、少しずつ2学期のスタートが違っていました …

ドとソで練習♬

ト音記号のドとソの2音をアレコレ楽しく! 今日レッスンに来てくれた小1のRちゃん …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …