上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

数字についての笑い話

   

今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。

レッスンでは5線上の音符を見ることはもちろんですが、その他そこにある挿絵や、時には、読めそうなら文章も読んでもらうことがあります。

挿絵やイラストは、その曲をイメージすることに役立ちますし、文章には演奏のポイントが書かれています。

とはいえ。

それらを見て読んで、『理解して、演奏に活かす』が目的ではありません。

本当の目的は、

【曲を、細かい部分など隅々まで見ること】

を知ってもらいたいからです。

音の少ない曲でも多い曲でも、音の並びはもちろん、たとえばスラー、スタッカート、強弱記号などなど、『こう弾きましょう』という情報が色々あります。

そういうことは、ただなんとなく見るのでなく、しっかり意識することで、弾き方が変わり、すぐに忘れるということも無くなります。

•••という場面が、今日の年中さん•S君のレッスンでありました。

たまたま『7回くり返す』ということがあり、

「このページのどこかにある【7】を探そう!」

とS君に伝えました。

すると。

思いがけない【7】を発見したS君。それは、

7/7

と、前回私が書いた日付けでした。

「この7!ほんとだー、7だね、確かに!!」

と、思わず私も、一緒にいらしたお母様も笑ってしまいました。

その後、見つけてほしかった上記の小さな7も見つけたS君。

これからも色々なことを発見しながら、弾いてもらえたらと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2020.11月現在 レッスンができる時間です

今年も残り2ヶ月をきっています 11月も中旬!暖かな日も多いですが、外出には上着 …

さて、これは何でしょう!

買い物先で見つけたこんなもの 先日ブログに書いた【朝練】をがんばる小1•Aちゃん …

シマッタと思ったこと

まだまだ厳しい暑さです ここ数日ものすごい暑さです。 本日レッスン1番目の年少さ …

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

親子連弾も暗譜でチャレンジ!

みんな仕上げに向けてレベルアップしています レッスンごとに、生徒さん達の曲が安定 …

さて、これは何でしょう

なんとなくネットで見つけたコチラ。 さて、何でしょう!? けっこう知られているの …

鍵盤 大
ポピュラーピアノコースについて、もうすぐアップします

ポピュラーピアノコースについて今しばらくお待ちください ホームページに概要を上げ …

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …

ごほうび増えました!

1冊合格したら、ごほうびゲット! レッスンごとに花丸をもらって、ページが少しずつ …