上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

今日見かけたS君の小さな工夫

   

今日のレッスンにて。

ある生徒さんの楽譜を見て、

「へー!いいね!!」

と声をかけたことがありました。

レッスンでは、教本を使う中で、弾いてくるものが順序どおりでなく少し飛ぶ時に、付箋を使います。

ふつうのシンプルなものから、お花模様の入ったものも。特にお花付きは、女子たちに人気です笑

そして、今日の小1•S君とのレッスンにて。

「ふせんが、しらないあいだになくなったんだよー」

とのことで、

こんな、S君手づくりの付箋がついていました。

大きさや形も付箋ぽくて、かわいいです。

S君によると、

「とりはずして、なんかいもつかえるから!」

とのことです。

・・・それは、ちょーっとむずかしいかな?笑

けれど、失くしたものをそのままにせず、自分で代わりのものを作ったS君の気持ちを嬉しく思った、そんなヒトコマでした。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

レッスンでは元気いっぱい兄弟が連弾もします

仲良し兄弟のレッスンは工夫をしながら 教室に来てくれる生徒さんは、当たり前ですが …

プログラム
もうすぐ、つかもとピアノ教室のクリスマス会です

レッスン室にてクリスマス会をします 今年のクリスマス会が、もうすぐです。幼稚園の …

クリスマスツリー2018
12月恒例のクリスマス会を行います

「ジャネーの法則」に納得、はやくも師走です 気温も、いうほどに下がらず暖房器具も …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

発表会のリハーサルを行いました

参加予定の生徒さんたち、前半と後半に分かれて集まりました 先日の日曜日、レッスン …

ひまり
2019第一回発表会 後半編

発表会後半は いろんな曲&楽器で! 前半は、発表会の王道である、連弾とソロでした …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

プログラム
もうすぐクリスマス会です

日曜日にクリスマス会を行います 12月らしい寒さになっているこの頃。 今週末、つ …

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …