上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

髭男に苦戦しています

   

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています

私の教室では、リードシート(一段譜)のメロディーに、コード奏法でご自身がアレンジをする【ポピュラーピアノコース】があります。

基本のⅠ、Ⅳ、Ⅴではなく、いろいろなコードを使って響きを変えて行くことは、とてもおもしろく、アレンジ内容も人それぞれです。

私自身、勉強のため現在もアレンジを学んでいます。

現在の課題曲。それが、大人気であるOfficial髭男dismの【宿命】です。

https://youtu.be/-kgOFJG881I

メロディーもキャッチーで、コード進行もテンションなど多く使われ複雑、けれどとてもカッコいい!(こんな人気曲を言うまでもないのですが)

ここまで完成された楽曲。ピアノ1つで、どうアレンジすればよいのか。

とりかかって2週間ほど経ちますが、まだまだ悩み中です。期限に間に合うかどうか・・・今しばらくはピアノを前に思案が続きそうです。

 - ピアノ・レッスン風景, ポピュラーピアノ(コード奏法)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

今日から9月!

また新たな月が始まりました 小、中、高、少しずつ2学期のスタートが違っていました …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

レッスンで耳にする嬉しいワード

お父様の付き添いもあります 8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週は …

集合
2019第一回発表会の様子 前半編

夏休みも終盤、みんな元気いっぱいです お盆休みという夏の一大イベントも終わり、猛 …

入室禁止!
オンラインレッスンでの生徒さんたちの様子 

画面越しの生徒さんたち オンラインレッスンを始めてから2週間ほど経ちました。 初 …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …