上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

髭男に苦戦しています

   

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています

私の教室では、リードシート(一段譜)のメロディーに、コード奏法でご自身がアレンジをする【ポピュラーピアノコース】があります。

基本のⅠ、Ⅳ、Ⅴではなく、いろいろなコードを使って響きを変えて行くことは、とてもおもしろく、アレンジ内容も人それぞれです。

私自身、勉強のため現在もアレンジを学んでいます。

現在の課題曲。それが、大人気であるOfficial髭男dismの【宿命】です。

https://youtu.be/-kgOFJG881I

メロディーもキャッチーで、コード進行もテンションなど多く使われ複雑、けれどとてもカッコいい!(こんな人気曲を言うまでもないのですが)

ここまで完成された楽曲。ピアノ1つで、どうアレンジすればよいのか。

とりかかって2週間ほど経ちますが、まだまだ悩み中です。期限に間に合うかどうか・・・今しばらくはピアノを前に思案が続きそうです。

 - ピアノ・レッスン風景, ポピュラーピアノ(コード奏法)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

おしゃれ女子♫

女の子達の服はカワイイです! 先日の小3・Kちゃん。 上下共、なかなかすてきな服 …

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …

【青春の瞬き】椎名林檎  たまには私のピアノも・・・

ほんの少しだけアレンジも加えた、椎名林檎の名曲を弾いてみました クラシックも良い …

オンラインレッスン再び!

感染者数が爆増えです テレビでも、そして周囲でも。コロナ感染を耳にしない日はあり …

練習の仕方もさまざまです

久々に息子のピアノを聴きました ふだん、部活や電車通学で忙しい息子。昨年の受験期 …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

【講師演奏】のため練習中です

目標があっての練習は、生徒も講師も大切です 月末の発表会に向け、私も練習していま …

オンラインレッスン対応中です

近頃、寒過ぎながら嬉しいこと このところ寒い上に風もビュービュー吹いていたりで。 …