上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

髭男に苦戦しています

   

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています

私の教室では、リードシート(一段譜)のメロディーに、コード奏法でご自身がアレンジをする【ポピュラーピアノコース】があります。

基本のⅠ、Ⅳ、Ⅴではなく、いろいろなコードを使って響きを変えて行くことは、とてもおもしろく、アレンジ内容も人それぞれです。

私自身、勉強のため現在もアレンジを学んでいます。

現在の課題曲。それが、大人気であるOfficial髭男dismの【宿命】です。

https://youtu.be/-kgOFJG881I

メロディーもキャッチーで、コード進行もテンションなど多く使われ複雑、けれどとてもカッコいい!(こんな人気曲を言うまでもないのですが)

ここまで完成された楽曲。ピアノ1つで、どうアレンジすればよいのか。

とりかかって2週間ほど経ちますが、まだまだ悩み中です。期限に間に合うかどうか・・・今しばらくはピアノを前に思案が続きそうです。

 - ピアノ・レッスン風景, ポピュラーピアノ(コード奏法)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

みんなで
発表会の様子です②

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

2021発表会が終了しました

秋晴れの日曜日に3回目の発表会でした 昨日、さいたま市のプラザノースホールにて、 …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

シマッタと思ったこと

まだまだ厳しい暑さです ここ数日ものすごい暑さです。 本日レッスン1番目の年少さ …

ゴールから逆算してみることが大切です

試験日やステージなど大きな本番がある時 ピアノの発表会や何かのコンテストそして試 …

ト音記号たち
人前で演奏するための5つの練習方法とは?

つかもとピアノ教室で伝えている、人の前で弾くために必要な5つの練習は? ふだんか …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …

入室禁止!
オンラインレッスンでの生徒さんたちの様子 

画面越しの生徒さんたち オンラインレッスンを始めてから2週間ほど経ちました。 初 …