上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

髭男に苦戦しています

   

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています

私の教室では、リードシート(一段譜)のメロディーに、コード奏法でご自身がアレンジをする【ポピュラーピアノコース】があります。

基本のⅠ、Ⅳ、Ⅴではなく、いろいろなコードを使って響きを変えて行くことは、とてもおもしろく、アレンジ内容も人それぞれです。

私自身、勉強のため現在もアレンジを学んでいます。

現在の課題曲。それが、大人気であるOfficial髭男dismの【宿命】です。

https://youtu.be/-kgOFJG881I

メロディーもキャッチーで、コード進行もテンションなど多く使われ複雑、けれどとてもカッコいい!(こんな人気曲を言うまでもないのですが)

ここまで完成された楽曲。ピアノ1つで、どうアレンジすればよいのか。

とりかかって2週間ほど経ちますが、まだまだ悩み中です。期限に間に合うかどうか・・・今しばらくはピアノを前に思案が続きそうです。

 - ピアノ・レッスン風景, ポピュラーピアノ(コード奏法)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスン室は時々マイナーチェンジしています

時々レッスン室の整理をしています、が・・・ 先ほどの気ムズカシコーギーとのお散歩 …

2021クリスマス会②今年も【メッセージカード】がありました

昨年同様、みんなから演奏への感想を書いてもらいました クリスマス会は、①ピアノ演 …

発表会の感想をたくさんいただいています

発表会も終わりレッスンは通常モードです 12月もそろそろ半ば。先月末の発表会を終 …

2018クリスマス会午前
2018クリスマス会を行いました

つかもとピアノ教室内にてクリスマス会を行いました。 今回も午前午後に分け、保護者 …

2021発表会が終了しました

秋晴れの日曜日に3回目の発表会でした 昨日、さいたま市のプラザノースホールにて、 …

けんばん鳥
5月、つかもとピアノ教室の新年度のスタートです

静かな今年の連休が、そろそろ終わります ここ数日で一気に気温が上がり、暖房器はも …

【青春の瞬き】椎名林檎  たまには私のピアノも・・・

ほんの少しだけアレンジも加えた、椎名林檎の名曲を弾いてみました クラシックも良い …

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

鍵盤と指
ピアノに向かわない時でも練習になっている。それはなにかというと?

ピアノの練習のイメージは?楽しい?それとも? ピアノを含めバイオリンやギターなど …

姉&弟で共演!?

連弾のために姉弟で来てもらいました レッスンを開始して、そろそろ1年になるKさん …