上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンで耳にする嬉しいワード

   

お父様の付き添いもあります

8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週はお父様が付き添ってくださる方が多かったです。

ママといる時とは又少し違った生徒さんの表情を見ることができ、楽しいです。

お父様の付き添いということで、ご連絡をいただくことがあります。

なぜなら、教室のホームページに【男性の生徒さんは、ご紹介のみです】としており、パパの入室をお気遣いくださってのことでした。

生徒さんの保護者の方は、もちろんパパもOKです。これからは入会の際、お伝えしたいと思います。

レッスンで聞ける嬉しい言葉は?

生徒さんが話すことはレッスンメニューの手がかりにもなるので、ノートにメモしたりもします。

嬉しい言葉は幾つかありますが、そんな中の1つが、

「もう1回!!」

です。

生徒さん自身が確認したい。納得したい。

何かしらのチャレンジを含む言葉なので、「もう1回!!」を聞くと、「お♡」と、ひそかに嬉しく思います。

昨日は、年長さん・Sちゃん、小1・S君から聞きました。

もう1回(以上弾いてましたが笑)弾いて、『できた♪』と、小さな達成感を重ねること。

ピアノに限らず大切なことなので、そんな手助けができたらと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …

この頃よく聞くうれしいワード【立候補】

うれしいワードが続いています 6月になりました。目にする緑の木々たち、そして夕焼 …

仲良し姉妹♪

本日のレッスンでのヒトコマ 今日は、姉妹の生徒さんのレッスンが2組ありました。 …

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

姉妹で連弾!③

姉妹での連弾が続きます 本日も『弾いて楽しい。見てても楽しい』(➡ …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

〜60歳以上限定〜 大人のグループレッスンのモニターを募集します!

シニアピアノのグループレッスン歴は早9年超えです ここ埼玉に夫の転勤で来て10年 …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …