上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンで耳にする嬉しいワード

   

お父様の付き添いもあります

8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週はお父様が付き添ってくださる方が多かったです。

ママといる時とは又少し違った生徒さんの表情を見ることができ、楽しいです。

お父様の付き添いということで、ご連絡をいただくことがあります。

なぜなら、教室のホームページに【男性の生徒さんは、ご紹介のみです】としており、パパの入室をお気遣いくださってのことでした。

生徒さんの保護者の方は、もちろんパパもOKです。これからは入会の際、お伝えしたいと思います。

レッスンで聞ける嬉しい言葉は?

生徒さんが話すことはレッスンメニューの手がかりにもなるので、ノートにメモしたりもします。

嬉しい言葉は幾つかありますが、そんな中の1つが、

「もう1回!!」

です。

生徒さん自身が確認したい。納得したい。

何かしらのチャレンジを含む言葉なので、「もう1回!!」を聞くと、「お♡」と、ひそかに嬉しく思います。

昨日は、年長さん・Sちゃん、小1・S君から聞きました。

もう1回(以上弾いてましたが笑)弾いて、『できた♪』と、小さな達成感を重ねること。

ピアノに限らず大切なことなので、そんな手助けができたらと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

今日見かけたS君の小さな工夫

今日のレッスンにて。 ある生徒さんの楽譜を見て、 「へー!いいね!!」 と声をか …

来年度のスケジュール調整中です

5月からのレッスン日程を決めています 毎年2月半ば頃から、生徒さんに【日程調整シ …

オンライン3
オンラインレッスンについて、ご紹介します

オンラインレッスン始まっています 4/7の緊急事態宣言から10日ほど経ちました。 …

たんじろう
~街角ピアノの演奏あり~ みんな大好き!【竃戸炭治郎の歌】

【竃戸炭治郎の歌】が大人気です ヒトは誰でも、自分の好きなコト、モノのには夢中に …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

少しずついただいている発表会の感想の中の嬉しい一文

発表会明けの今週は普段と違うレッスンです 今日から早いもので師走。 発表会明けの …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

ボディーパーカッションの練習をスタートしました 〜脳トレにも!〜

発表会は、もうすぐです(と、心の準備のため言っておこう) 10月に入り、予定して …