上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

音楽会のピアノに向け、がんばっています

   

そろそろ夏休みも終了です

市によって少し違うようですが、そろそろ夏休みもお終い。今週から2学期がスタートするようです。

「えらいなー!」と思ったのが、生徒さん達に夏休みの宿題についてたずねた時のこと。

「宿題、何か残ってるのはある?」と聞くと、生徒さん達みんな『できてる』とのことでした。

夏休み最終日まで記す『一言日記』はまだこれから書くそうですが、そういうもの以外は完成しているとのこと。

みんな、しっかりしています!

秋のオーディションに向けて練習を続けています

2学期は様々な行事があると思います。

(このようなご時世ですので難しい面もあると思いますが、子ども達への影響が、なるべく少いことを望みます)

芸術の秋ということで、音楽会も大きな行事の1つ。

前にブログに書きましたが、ピアノ担当を希望する生徒さん達は、夏休み中もずっと練習を続けてきました。

レッスンでは、毎回レッスンの最初に弾いてもらいます。

学校での場面を想定し、準備なくパッとピアノに向かって、最後まで弾き通すことに慣れるためです。

ふだんの練習と、ここでの実戦が功を奏しますように。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・ レッスン室の片 …

クリスマス会を行いました

初めてイコス上尾で行いました 2023年のクリスマス会は、これまでの教室ではなく …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

ごほうび増えました!

1冊合格したら、ごほうびゲット! レッスンごとに花丸をもらって、ページが少しずつ …

【ドレミ】を読むまでに知っておくことアレコレ

まずすること、【線】を知りましょう! 見慣れた人には当たり前の楽譜の姿。 ト音記 …

お母様との交換ノートにあったこと

日々の連絡はLINE、日々の様子は交換ノートを使っています クリスマス会のことを …

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …

小人
4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです 4/7(火)の非常事態宣言 …

【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】を開始しました

11月に入り、あらたな練習スタイルです 11月に入りました。カレンダーの残り枚数 …

生徒さんへのイベントお知らせが続きます

教室のイベントもいろいろです 教室では、ふだんのレッスンに加えて【発表会】【クリ …