上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

兄弟でいきなり奪い合い!それは・・・

   

色々な形が大人気のようです

以前ブログに書いたことがある、こちらスクイーズ。

https://tsukamotopiano.com/2021/07/13/post-7299/

今日レッスンの仲良し兄弟H君&K君、レッスン室に入るなり、このハート型スクイーズの奪い合いでした笑

レッスンメニューとして使いたいので、いったん私に戻してもらい練習を。

H君に、

「何の指でするかな!?」

と、たずねると、「1で!」とのこと。

「じゃあ少し斜めでピアノを弾く時みたいにね」

と声をかけ、押していくことをスタート!

このハート型のスクイーズには、ABCとアルファベットが入っています。なので、私が弾く【きらきらぼし】に合わます。

「エー、ビー、シー、ディー、イー、エフ、ジー!」

ピアノを弾きつつチラッとH君を見ると、1の指をメッチャ立ててトントン進んでいました笑

流れを止めたくないので、画像になかなか残せませんが、弾くことにつながることを、また楽しくプラスしたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

姉&弟で共演!?

連弾のために姉弟で来てもらいました レッスンを開始して、そろそろ1年になるKさん …

すてきなガーデンライト
つかもとピアノ教室の看板、復活しました

つかもとピアノ教室の看板を、公道に面した位置に再び取り付けました。 外に出してい …

オンラインレッスンの感想をいただきました② 

引き続き、保護者の方々からいただいたオンラインの感想です ①オンラインレッスンを …

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

初めてつかもとピアノ教室にお越し下さる方へ

住宅地ゆえ教室付近の様子が分かりづらいかもしれません 現在、つかもとピアノ教室に …

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …

名取さんに調律をしていただきました

ずっと気になっていた調律でした レッスン室のピアノは、ふだん調律師の名取孝浩さん …

2020.11月現在 レッスンができる時間です

今年も残り2ヶ月をきっています 11月も中旬!暖かな日も多いですが、外出には上着 …

スタートしてすぐ!迷わず鍵盤に置くために……

前回に続いて、サッと鍵盤に置くためのお話です 「こんなものを作っています」から、 …