上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

兄弟でいきなり奪い合い!それは・・・

   

色々な形が大人気のようです

以前ブログに書いたことがある、こちらスクイーズ。

https://tsukamotopiano.com/2021/07/13/post-7299/

今日レッスンの仲良し兄弟H君&K君、レッスン室に入るなり、このハート型スクイーズの奪い合いでした笑

レッスンメニューとして使いたいので、いったん私に戻してもらい練習を。

H君に、

「何の指でするかな!?」

と、たずねると、「1で!」とのこと。

「じゃあ少し斜めでピアノを弾く時みたいにね」

と声をかけ、押していくことをスタート!

このハート型のスクイーズには、ABCとアルファベットが入っています。なので、私が弾く【きらきらぼし】に合わます。

「エー、ビー、シー、ディー、イー、エフ、ジー!」

ピアノを弾きつつチラッとH君を見ると、1の指をメッチャ立ててトントン進んでいました笑

流れを止めたくないので、画像になかなか残せませんが、弾くことにつながることを、また楽しくプラスしたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

鍵盤 大
ポピュラーピアノコースについて、もうすぐアップします

ポピュラーピアノコースについて今しばらくお待ちください ホームページに概要を上げ …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

10月スタートは台風と共に

台風が接近!でしたが・・・ 今日から10月。いよいよ秋らしくなります。 と同時に …

音楽会!動画を撮って送りました

音楽会の話が次々と 本日のレッスンでも、音楽会についての話を色々と聞きました。 …

親子連弾もあります②

連弾いろいろ!お母様もチャレンジして下さっています 今日も、発表会へのソロはもち …

ある説明を聞いて温かく感じたこと ~学校の役員会にて~

オリンピックの競技は無観客となりました ワクチン接種もかなり進み(かな?)して、 …

5月も半ば!新入会の方も加わり、つかもとピアノ教室での新年度がスタートしています

5月中旬、新年度スケジュールでレッスンしています 新しい学年での生活も定着した5 …

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

【音楽会の曲が決まったよ】

本日のレッスンでの1コマです。 H君との会話の中で、 「音楽会の曲が決まったよ! …