上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンの帰りに聞こえた言葉

   

レッスン後、ドア越しに聞こえたのは

今月からスタートの生徒さん•Kちゃん。

始めて間もなくは、まずレッスンに慣れてもらうことが第一です。

鍵盤に触れながら、白鍵と黒鍵を知ったり、画用紙にいろんなマルを書いたり。

弾く上で必要なことに、少しずつ寄せていきます。

今日は、黒鍵を使ってリズムの練習もしました。

私のを聴いて、まねっこしてもらったり、その後はCDの音源に合わせて弾いたり。

初めてだらけのことでしたが、なかなかよくできていたKちゃん。

帰りのご挨拶をして、玄関の外に出た時に、

「むずかしかった〜〜〜!」

の、お声が聞こえました。

声の調子は明るかったように聞こえましたが、それが、

「むずかしかった♫」

なのか、

「むずかしかった(ヤだった)」

なのか、ちょっとわかりません。

スタートしたばかりの今。しばらくは、できることを重ねていきたいので、レッスン内容の微調整をしようと思いました。

レッスンの主役は生徒さん

当たり前ですが、生徒さんがレッスンの主役です。

様子を見ると同時に、時に生徒さん本人に聞きながら、実りあるレッスン組み立てたい。いつもそう考えています。

※時に、はまらないことがあるのが、むずかしいところなのですが!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ・アドベンチャーより【ボートでねむろう】です

レッスンではピアノアドベンチャーが中心です つかもとピアノ教室で中心として使って …

【新時代】連弾にチャレンジ!

息子(高2)と、映画『ワンピース』の主題歌【新時代】を、連弾してみました。 この …

けんばん鳥
5月、つかもとピアノ教室の新年度のスタートです

静かな今年の連休が、そろそろ終わります ここ数日で一気に気温が上がり、暖房器はも …

新学期がスタートしました

すでに半袖の生徒さんたちです あんなに見事だった桜も葉桜となり、地面が花びらのじ …

四分音符や二分音符いろんな音符を知る前に分かっておきたいこと

とってもよく見る黒丸に棒の四分音符、白丸に棒の二分音符など名前と数字も大切です …

つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編②「自由に!」

せっかく集まった場、できることをいろいろしたい! つかもとピアノ教室ミニコンサー …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

教室にてリハーサルを行いました①

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました 発表会まで3週 …

少し驚いた郵便物

初めて届いた、こんなもの 昨日、郵便受けに届けられたものがありました。 手に取り …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …