上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンの帰りに聞こえた言葉

   

レッスン後、ドア越しに聞こえたのは

今月からスタートの生徒さん•Kちゃん。

始めて間もなくは、まずレッスンに慣れてもらうことが第一です。

鍵盤に触れながら、白鍵と黒鍵を知ったり、画用紙にいろんなマルを書いたり。

弾く上で必要なことに、少しずつ寄せていきます。

今日は、黒鍵を使ってリズムの練習もしました。

私のを聴いて、まねっこしてもらったり、その後はCDの音源に合わせて弾いたり。

初めてだらけのことでしたが、なかなかよくできていたKちゃん。

帰りのご挨拶をして、玄関の外に出た時に、

「むずかしかった〜〜〜!」

の、お声が聞こえました。

声の調子は明るかったように聞こえましたが、それが、

「むずかしかった♫」

なのか、

「むずかしかった(ヤだった)」

なのか、ちょっとわかりません。

スタートしたばかりの今。しばらくは、できることを重ねていきたいので、レッスン内容の微調整をしようと思いました。

レッスンの主役は生徒さん

当たり前ですが、生徒さんがレッスンの主役です。

様子を見ると同時に、時に生徒さん本人に聞きながら、実りあるレッスン組み立てたい。いつもそう考えています。

※時に、はまらないことがあるのが、むずかしいところなのですが!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

ママ達もがんばってます♬

今日も暑い中、年中さんから高校生の生徒さんが来てくれました。 年中さんのお母様と …

初めてつかもとピアノ教室にお越し下さる方へ

住宅地ゆえ教室付近の様子が分かりづらいかもしれません 現在、つかもとピアノ教室に …

キーノートと格闘中

画面上のフラッシュカードを夢見つつ こないだから生活の合間をぬってはアイパッドに …

10月スタートは台風と共に

台風が接近!でしたが・・・ 今日から10月。いよいよ秋らしくなります。 と同時に …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …

白黒
レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

レッスンの中で「その調子!」と思うこと 5月も半ばになりました。 非常事態宣言も …

プログラム
もうすぐクリスマス会です

日曜日にクリスマス会を行います 12月らしい寒さになっているこの頃。 今週末、つ …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

オンライン3
オンラインレッスンについて、ご紹介します

オンラインレッスン始まっています 4/7の緊急事態宣言から10日ほど経ちました。 …