上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンの帰りに聞こえた言葉

   

レッスン後、ドア越しに聞こえたのは

今月からスタートの生徒さん•Kちゃん。

始めて間もなくは、まずレッスンに慣れてもらうことが第一です。

鍵盤に触れながら、白鍵と黒鍵を知ったり、画用紙にいろんなマルを書いたり。

弾く上で必要なことに、少しずつ寄せていきます。

今日は、黒鍵を使ってリズムの練習もしました。

私のを聴いて、まねっこしてもらったり、その後はCDの音源に合わせて弾いたり。

初めてだらけのことでしたが、なかなかよくできていたKちゃん。

帰りのご挨拶をして、玄関の外に出た時に、

「むずかしかった〜〜〜!」

の、お声が聞こえました。

声の調子は明るかったように聞こえましたが、それが、

「むずかしかった♫」

なのか、

「むずかしかった(ヤだった)」

なのか、ちょっとわかりません。

スタートしたばかりの今。しばらくは、できることを重ねていきたいので、レッスン内容の微調整をしようと思いました。

レッスンの主役は生徒さん

当たり前ですが、生徒さんがレッスンの主役です。

様子を見ると同時に、時に生徒さん本人に聞きながら、実りあるレッスン組み立てたい。いつもそう考えています。

※時に、はまらないことがあるのが、むずかしいところなのですが!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

つかもとピアノCD全集
<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています まずCD(コンパクト …

全員写真1
つかもとピアノ教室クリスマス会1日目でした

冬休みに入り、お天気もよい中のクリスマス会でした 小学校は今日から、幼稚園は少し …

生徒さんとの会話はヒントがいっぱい

【会話】というよりも・・・ 本日のレッスンも、生徒さんの色々な曲を聴くことができ …

you tubeでの動画アップに苦戦中です

動画をアップしたいと思いながら・・・ ふだんレッスンの中で、すてきに弾けた時や、 …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …