上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

夢が広がる!電子楽器!

   

【電子楽器と連携する】ということ

スマホには、いろいろ充実したアプリがあります。

ピアノを始め楽器練習にも役立つアプリも多く、それらを眺めながら『面白そうだな〜!』と思ってはいましたが、レッスン室にあるのはグランドピアノ。

アプリとは連動できないし・・・と思っていました。

近々、電子鍵盤楽器も導入します

ですが、レッスンでのこと以外に楽譜制作もできるアプリもあり、『やはり、やってみたい!!』と、目がキラ〜ン!

なので、そういったことが出来る楽器も、レッスン室に入れようと思います。

テレビなどで見かけるミュージシャンの部屋のような、PCやキーボードで囲まれているイメージの、とてもミニミニ版、のような感じ?

もう少し、MIDI(ミディ)やbluetooth(ブルートゥース)など、連携に必要なことを理解したいと思います。

現在、レッスン室で活用しているのはコチラ。

生徒さんは、みんな目にしています、44鍵盤のミニキーボード。

これはこれで良いものですが、進化したことができるよう、新たにプラスします。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

兄弟でいきなり奪い合い!それは・・・

色々な形が大人気のようです 以前ブログに書いたことがある、こちらスクイーズ。 h …

【朝練】は効果大!~習慣になれば最強です~

練習についてのアレコレの続きで 本日のレッスンでの小1・A子ちゃん。 教室に入る …

プログラム
もうすぐ、つかもとピアノ教室のクリスマス会です

レッスン室にてクリスマス会をします 今年のクリスマス会が、もうすぐです。幼稚園の …

ボディパーカッションを確認中です

目前の発表会に向けて数名ずつ練習しました いよいよ発表会が目前になりました。 今 …

いろは
クリスマス会など人の前での演奏は、こんな練習も効果的です

人の前で弾く曲は、いつもとちがう練習を加えてみましょう 弾いてみたかった曲。「こ …

さて、これは何でしょう!

買い物先で見つけたこんなもの 先日ブログに書いた【朝練】をがんばる小1•Aちゃん …

新しいことを導入しています

今月から色々と取り入れています 1月。 やはり2022年のスタート月ということで …

姉妹で連弾!

ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …

レッスンでは元気いっぱい兄弟が連弾もします

仲良し兄弟のレッスンは工夫をしながら 教室に来てくれる生徒さんは、当たり前ですが …

つかもとピアノCD全集
<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています まずCD(コンパクト …