上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

楽しく弾くのは『今』

   

【この曲を弾きたい】は大歓迎です

今日のレッスンに来てくれた小1・S君。

先日、【ポケモンの歌を弾きたいようです】と、お母様から、ご連絡をいただきました。

そんな希望や、おうちでの本音?は大歓迎で、内容を考えつつレッスンに取り入れていきます。

変わらず大人気のポケモンです

大人気のポケットモンスター。

私の息子もそうでしたし、今は上の学年になった生徒さんも、ポケモンが大好きでした。

ポケモンのキャラクターをプリントして、その生徒さん用に、オリジナルのリズムカードも作りました。

【ポ、カ、ブ!】【ス、ター、ジャ!】【ピ、カ、チュウ!】などを言いながら手をたたきます。

そういえば、私は家族から【カビゴン】と言われてましたっけ・・・

No.143カビゴン 

  • 分類: いねむりポケモン
  • タイプ: ノーマル
  • 高さ: 2.1m 重さ: 460.0kg.

少し話がそれました。

リクエストのポケモンの曲。あります。

載っていないものや見つけられないものは、PCで作成します。

リズムは難しいし、音の動きも幅があったりで難しいです。

けれど、ムズカシイムズカシイばかり言うのでなく、今弾きたい気持ちに応えたい。

そして、チャレンジする中で、生徒さん本人が、

「ここ、つなげたいなあ」「ゆびばんごう、かいてるとおりにしてみよ」

など、自分で気づけたら、それは上達の一番の近道!!

そんなキッカケになるよう、違ってるとこは時に伝えながら、応援していきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスンノート
レッスンでは、こんなノートを活用しています

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています レッスンに使うノートは、音 …

つかもとピアノ教室そばポスト
つかもとピアノ教室へいらっしゃる方へ~郵便ポストをめざしていただいてのアクセス~

「家がわからなくて・・・」のお声 もうすぐ春ですね♪・・・と、昭和歌謡曲のような …

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

リビング
【2020クリスマス会を行いました】

ピアノ演奏、プレゼント交換など楽しいひとときを過ごしました 快晴の日曜日、つかも …

姉妹で連弾!②

だいぶきれいに弾けてきました 今日も姉妹での連弾がありました。 小5・Mちゃん& …

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …

弾きたいものを弾きたい気持ち

その後も音楽会のピアノの立候補を聞いています 週が明けてのレッスンにて、『ピアノ …

ひまり
2019第一回発表会 後半編

発表会後半は いろんな曲&楽器で! 前半は、発表会の王道である、連弾とソロでした …

うれしいいただきもの、そして心が温まったこと

いただいたものが、たまたま続きました 先日のレッスンで、保護者の方から袋に入った …

おしゃれ女子♫

女の子達の服はカワイイです! 先日の小3・Kちゃん。 上下共、なかなかすてきな服 …