上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

楽しく弾くのは『今』

   

【この曲を弾きたい】は大歓迎です

今日のレッスンに来てくれた小1・S君。

先日、【ポケモンの歌を弾きたいようです】と、お母様から、ご連絡をいただきました。

そんな希望や、おうちでの本音?は大歓迎で、内容を考えつつレッスンに取り入れていきます。

変わらず大人気のポケモンです

大人気のポケットモンスター。

私の息子もそうでしたし、今は上の学年になった生徒さんも、ポケモンが大好きでした。

ポケモンのキャラクターをプリントして、その生徒さん用に、オリジナルのリズムカードも作りました。

【ポ、カ、ブ!】【ス、ター、ジャ!】【ピ、カ、チュウ!】などを言いながら手をたたきます。

そういえば、私は家族から【カビゴン】と言われてましたっけ・・・

No.143カビゴン 

  • 分類: いねむりポケモン
  • タイプ: ノーマル
  • 高さ: 2.1m 重さ: 460.0kg.

少し話がそれました。

リクエストのポケモンの曲。あります。

載っていないものや見つけられないものは、PCで作成します。

リズムは難しいし、音の動きも幅があったりで難しいです。

けれど、ムズカシイムズカシイばかり言うのでなく、今弾きたい気持ちに応えたい。

そして、チャレンジする中で、生徒さん本人が、

「ここ、つなげたいなあ」「ゆびばんごう、かいてるとおりにしてみよ」

など、自分で気づけたら、それは上達の一番の近道!!

そんなキッカケになるよう、違ってるとこは時に伝えながら、応援していきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …

親子連弾も暗譜でチャレンジ!

みんな仕上げに向けてレベルアップしています レッスンごとに、生徒さん達の曲が安定 …

本日より通常レッスンです

お盆休みも終了です 8月も半ばが過ぎ、お盆休みは終了。ここのところ雨続きで気温も …

ファイル
生徒さん一人ずつのファイルを用意しました

限られたレッスン時間の中、可能なかぎりテンポよく! 現在つかもと教室に通っている …

一回目の発表会、終了しました

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました 先日7/13に行った、つかもとピア …

レッスンの帰りに聞こえた言葉

レッスン後、ドア越しに聞こえたのは 今月からスタートの生徒さん•Kちゃん。 始め …

今日は【かがやキッズDay】でした

そういえば、そんなのがあったような? 今日の朝は、ふと気づくと辺りが静かで、なん …

2022クリスマスコンサート無事終了しました

これまで続けてきた練習を、しっかり発表できたステージでした 夏の終わりの選曲から …

【かえるのうた】/時々あえて弾きやすいものを取り入れます

生徒さんのキャラもいろいろです! レッスンをスタートして、1年と少しの小1・S君 …

【2021年スタート】レッスンは通常モードです

1月も中盤!通常モードのレッスンです 寒さが厳し~この頃!2021年の1月も半ば …