上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新学期がスタートしました

   

すでに半袖の生徒さんたちです

あんなに見事だった桜も葉桜となり、地面が花びらのじゅうたんのように。

そこを蹴散らしながら、うちのコーギーも変わらず元気にお散歩しています。

ここ数日とても暑く、今日はレッスンスタート時に、なんと冷房を入れてしまいました。

今使ってしまうって、これからどうなの?と思わないでもないですが。

レッスンに来てくれる生徒さん達は、みんな半袖ですし、上着も薄くて軽いもの。

こんなところにも保護者の方の生徒さんさんへの愛情が見てとれ、

【大切なお子様をお預かりしているということ】

を、心の中で確認しています。

新学期はワクワクそして、どきどきも

レッスンに来ている時のお顔は今まで同様、皆明るいです。

何組になったかを聞いたり、今日は、とっても漢字にキビシイことを言う先生の話を聞いて笑ってしまったり。

けれど、まだ慣れないクラスだったりで緊張もあると思います。

つい気軽に、

「新しいクラス楽しそう?」

と聞いてしまいますが、実際まだ2、3日ほどです。

そんな分からない上、先述したように子ども達自身が、「どんなかなあ?」と多少の緊張がある時だと思います。

特に中学校へ通い出した生徒さん達。

通学路が長くなり、新品の制服や大きなリュックでの登校もそうですし、

年頃的にも、「楽しい!」「楽しみ!」など、即言うわけもないので、 

「今は知らないこととか慣れてないことが多いよね。これからきっと楽しくなるよ♬」

と、おせっかないな励ましを伝えています。

2022年度のスタート。それぞれのペースで、しっかり走っていけたらと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

まなは
教本を1冊終えると、ささやかなごほうびがあります①

1冊の教本がすべてマルになると、ごほうび選びです ピカピカの新しい楽譜を手にして …

【2020年クリスマス会の様子①】

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています 1年で一番寒くて冷たいシーズン …

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・ レッスン室の片 …

この時期いただく、うれしいもの

生徒さん達は、みーんな半袖! ここ数日よいお天気で、レッスンに来る生徒さん達も半 …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

教室でのレッスン風景のチャンネルを作りました

どきどきワクワクな新学期が始まりました 入園式や入学式もひととおり終わり、新学期 …

教室にてリハーサルを行いました①

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました 発表会まで3週 …

かわいいものを いただきました

机に置いていると、みんなが「なにこれー?」と見つけます 先日、生徒さんKちゃんよ …

みんなに人気の曲【タッカーのひみつのよる】です

音の数は7つだけですが 今日レッスンに来てくれた年長さん・Sちゃん。 お姉ちゃん …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …