上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新学期がスタートしました

   

すでに半袖の生徒さんたちです

あんなに見事だった桜も葉桜となり、地面が花びらのじゅうたんのように。

そこを蹴散らしながら、うちのコーギーも変わらず元気にお散歩しています。

ここ数日とても暑く、今日はレッスンスタート時に、なんと冷房を入れてしまいました。

今使ってしまうって、これからどうなの?と思わないでもないですが。

レッスンに来てくれる生徒さん達は、みんな半袖ですし、上着も薄くて軽いもの。

こんなところにも保護者の方の生徒さんさんへの愛情が見てとれ、

【大切なお子様をお預かりしているということ】

を、心の中で確認しています。

新学期はワクワクそして、どきどきも

レッスンに来ている時のお顔は今まで同様、皆明るいです。

何組になったかを聞いたり、今日は、とっても漢字にキビシイことを言う先生の話を聞いて笑ってしまったり。

けれど、まだ慣れないクラスだったりで緊張もあると思います。

つい気軽に、

「新しいクラス楽しそう?」

と聞いてしまいますが、実際まだ2、3日ほどです。

そんな分からない上、先述したように子ども達自身が、「どんなかなあ?」と多少の緊張がある時だと思います。

特に中学校へ通い出した生徒さん達。

通学路が長くなり、新品の制服や大きなリュックでの登校もそうですし、

年頃的にも、「楽しい!」「楽しみ!」など、即言うわけもないので、 

「今は知らないこととか慣れてないことが多いよね。これからきっと楽しくなるよ♬」

と、おせっかないな励ましを伝えています。

2022年度のスタート。それぞれのペースで、しっかり走っていけたらと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽しく弾くのは『今』

【この曲を弾きたい】は大歓迎です 今日のレッスンに来てくれた小1・S君。 先日、 …

うれしいいただきもの、そして心が温まったこと

いただいたものが、たまたま続きました 先日のレッスンで、保護者の方から袋に入った …

集合写真
発表会の様子です①

プラザノースのホールにて、2回目の発表会でした すっかり秋めいているこの頃です。 …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …

2024年になりました
Aちゃんの描いたイラストを見せてもらいました

生徒さんが描いたものも見るのも楽しいものです 今日の小1・Aちゃんのレッスンにて …

2022クリスマスコンサート無事終了しました

これまで続けてきた練習を、しっかり発表できたステージでした 夏の終わりの選曲から …

you tubeでの動画アップに苦戦中です

動画をアップしたいと思いながら・・・ ふだんレッスンの中で、すてきに弾けた時や、 …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

【演奏】グッドタイムブギ