上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新学期がスタートしました

   

すでに半袖の生徒さんたちです

あんなに見事だった桜も葉桜となり、地面が花びらのじゅうたんのように。

そこを蹴散らしながら、うちのコーギーも変わらず元気にお散歩しています。

ここ数日とても暑く、今日はレッスンスタート時に、なんと冷房を入れてしまいました。

今使ってしまうって、これからどうなの?と思わないでもないですが。

レッスンに来てくれる生徒さん達は、みんな半袖ですし、上着も薄くて軽いもの。

こんなところにも保護者の方の生徒さんさんへの愛情が見てとれ、

【大切なお子様をお預かりしているということ】

を、心の中で確認しています。

新学期はワクワクそして、どきどきも

レッスンに来ている時のお顔は今まで同様、皆明るいです。

何組になったかを聞いたり、今日は、とっても漢字にキビシイことを言う先生の話を聞いて笑ってしまったり。

けれど、まだ慣れないクラスだったりで緊張もあると思います。

つい気軽に、

「新しいクラス楽しそう?」

と聞いてしまいますが、実際まだ2、3日ほどです。

そんな分からない上、先述したように子ども達自身が、「どんなかなあ?」と多少の緊張がある時だと思います。

特に中学校へ通い出した生徒さん達。

通学路が長くなり、新品の制服や大きなリュックでの登校もそうですし、

年頃的にも、「楽しい!」「楽しみ!」など、即言うわけもないので、 

「今は知らないこととか慣れてないことが多いよね。これからきっと楽しくなるよ♬」

と、おせっかないな励ましを伝えています。

2022年度のスタート。それぞれのペースで、しっかり走っていけたらと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生徒さんの、とあることで大笑いしました

【そんなとこに!】のこと 本日予定の生徒さん達、みんな元気に来てくれました。 そ …

2022クリスマスコンサート無事終了しました

これまで続けてきた練習を、しっかり発表できたステージでした 夏の終わりの選曲から …

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

【オンライン教材】続々作成しています

8月も早、半ばです 今年の夏休みも、近くの原市南小では残り10 日ほどのようです …

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

【演奏】ゲームセンター/バスティン

小2・S君

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …

発表会が終わりました

プラザノースのホールにて行いました 5回目となる教室の発表会を11/25に、プラ …

【ドレミ】を読むまでに知っておくことアレコレ

まずすること、【線】を知りましょう! 見慣れた人には当たり前の楽譜の姿。 ト音記 …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …