上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新学期がスタートしました

   

すでに半袖の生徒さんたちです

あんなに見事だった桜も葉桜となり、地面が花びらのじゅうたんのように。

そこを蹴散らしながら、うちのコーギーも変わらず元気にお散歩しています。

ここ数日とても暑く、今日はレッスンスタート時に、なんと冷房を入れてしまいました。

今使ってしまうって、これからどうなの?と思わないでもないですが。

レッスンに来てくれる生徒さん達は、みんな半袖ですし、上着も薄くて軽いもの。

こんなところにも保護者の方の生徒さんさんへの愛情が見てとれ、

【大切なお子様をお預かりしているということ】

を、心の中で確認しています。

新学期はワクワクそして、どきどきも

レッスンに来ている時のお顔は今まで同様、皆明るいです。

何組になったかを聞いたり、今日は、とっても漢字にキビシイことを言う先生の話を聞いて笑ってしまったり。

けれど、まだ慣れないクラスだったりで緊張もあると思います。

つい気軽に、

「新しいクラス楽しそう?」

と聞いてしまいますが、実際まだ2、3日ほどです。

そんな分からない上、先述したように子ども達自身が、「どんなかなあ?」と多少の緊張がある時だと思います。

特に中学校へ通い出した生徒さん達。

通学路が長くなり、新品の制服や大きなリュックでの登校もそうですし、

年頃的にも、「楽しい!」「楽しみ!」など、即言うわけもないので、 

「今は知らないこととか慣れてないことが多いよね。これからきっと楽しくなるよ♬」

と、おせっかないな励ましを伝えています。

2022年度のスタート。それぞれのペースで、しっかり走っていけたらと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

ななもも
すてきな おそろいのレッスンバッグです

姉妹でおそろいのバッグです このところ梅雨らしいお天気が続き、少し肌寒さも感じま …

【ピアノの練習は毎日】?それとも??

「毎日どれぐらいの練習をしたらよいですか?」 レッスンをしていて、時々保護者の方 …

指番号を学んでいます

指番号は、とても大切です 朝から雨続きの本日。 お母様の自転車に乗って、年少さん …

【グリーンスリーブス】シンプル連弾です

今日は、保育士を目指す生徒さん・Mさんのレッスンでした。 吹奏楽をされてたとのこ …

さて、なんの曲でしょう?

レッスンをしながら、日々のメニューや教本を進めつつ、いつも頭の隅っこで考えている …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …

たんじろう
~街角ピアノの演奏あり~ みんな大好き!【竃戸炭治郎の歌】

【竃戸炭治郎の歌】が大人気です ヒトは誰でも、自分の好きなコト、モノのには夢中に …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …

【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】を開始しました

11月に入り、あらたな練習スタイルです 11月に入りました。カレンダーの残り枚数 …