上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ピアノ・アドベンチャーより【ボートでねむろう】です

   

レッスンではピアノアドベンチャーが中心です

つかもとピアノ教室で中心として使っている、ピアノ・アドベンチャーの教本たち。

イラストやキャラクターが良いのはもちろん何よりも私が好きなのは、弾く上で大切なことが、小さな子ども達にも分かりやすく順序立てて進められるところです。

大好きなこのシリーズには、スタートしたての生徒さんが弾けるように少ない音の数ながら、楽しい曲、美しい曲など素敵なものが多くあります。

そんな中でも、時には伝わりにくいこと、イマイチはまらないことも。

そんな時はカードやタブレットなどを駆使して、身につける術をアレコレ考えます(私は、ほんとにコレが楽しい♬)

年少さん・Hちゃんの【ボートでねむろう】です

いつもお母様の自転車で、少し遠い所から来てくれているHちゃん。

Hちゃんは教本以外に好きな曲が色々あります。

『どんぐりころころ』が好きとのことで、私がシンプルなメロディーと指番号を楽譜にして渡したら、次のレッスンで、ものすごくスムーズに弾けていてビックリ。

とてもしっかり歌いながら、右手でメロディーを弾いています。

『どんぐりころころ』は耳には楽しげに聞こえますが、弾く時には鍵盤上で、けっこう移動があったりで、意外にすんなり行かないものです。

このような「こう、ひきたい!」という気持ちが何より大事なんだなあと、Hちゃんを見ていて気づかされます。

そんなHちゃんの【ボートでねむろう】を動画に撮りました。

うちの息子に見せたら、「うまいじゃん。左手右手、ちゃんと違うメロディー弾いてる」とのことでした。

弾きながら、目線を上げて高い譜面台にある楽譜をしっかりと見ていることも、よくわかります。

弾いてる時に時々チラっと、そして弾き終えた時にカメラ目線になるHちゃんがカワイクて、何回見ても笑ってしまいます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひまり
つかもとピアノ教室では教本が一冊終わると、ささやかなごほうびがあります

ふだんのレッスンでは、教材を数冊使います つかもとピアノ教室では、弾いていく楽譜 …

つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編②「自由に!」

せっかく集まった場、できることをいろいろしたい! つかもとピアノ教室ミニコンサー …

プレゼント3
現在(2019.11/14)のレッスン可能時間&体験レッスン日について

深まりつつある秋、つかもとピアノ教室のレッスン可能時間&体験レッスンのお知らせで …

スタートしてすぐ!迷わず鍵盤に置くために……

前回に続いて、サッと鍵盤に置くためのお話です 「こんなものを作っています」から、 …

ゴールから逆算してみることが大切です

試験日やステージなど大きな本番がある時 ピアノの発表会や何かのコンテストそして試 …

夏休みのプチ宿題♬

ふだんに無い宿題を考えています 夏休みに入り、教室に来てくれる生徒さん達いつもよ …

Aちゃんの描いたイラストを見せてもらいました

生徒さんが描いたものも見るのも楽しいものです 今日の小1・Aちゃんのレッスンにて …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

【朝練】は効果大!~習慣になれば最強です~

練習についてのアレコレの続きで 本日のレッスンでの小1・A子ちゃん。 教室に入る …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …