上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ピアノ・アドベンチャーより【ボートでねむろう】です

   

レッスンではピアノアドベンチャーが中心です

つかもとピアノ教室で中心として使っている、ピアノ・アドベンチャーの教本たち。

イラストやキャラクターが良いのはもちろん何よりも私が好きなのは、弾く上で大切なことが、小さな子ども達にも分かりやすく順序立てて進められるところです。

大好きなこのシリーズには、スタートしたての生徒さんが弾けるように少ない音の数ながら、楽しい曲、美しい曲など素敵なものが多くあります。

そんな中でも、時には伝わりにくいこと、イマイチはまらないことも。

そんな時はカードやタブレットなどを駆使して、身につける術をアレコレ考えます(私は、ほんとにコレが楽しい♬)

年少さん・Hちゃんの【ボートでねむろう】です

いつもお母様の自転車で、少し遠い所から来てくれているHちゃん。

Hちゃんは教本以外に好きな曲が色々あります。

『どんぐりころころ』が好きとのことで、私がシンプルなメロディーと指番号を楽譜にして渡したら、次のレッスンで、ものすごくスムーズに弾けていてビックリ。

とてもしっかり歌いながら、右手でメロディーを弾いています。

『どんぐりころころ』は耳には楽しげに聞こえますが、弾く時には鍵盤上で、けっこう移動があったりで、意外にすんなり行かないものです。

このような「こう、ひきたい!」という気持ちが何より大事なんだなあと、Hちゃんを見ていて気づかされます。

そんなHちゃんの【ボートでねむろう】を動画に撮りました。

うちの息子に見せたら、「うまいじゃん。左手右手、ちゃんと違うメロディー弾いてる」とのことでした。

弾きながら、目線を上げて高い譜面台にある楽譜をしっかりと見ていることも、よくわかります。

弾いてる時に時々チラっと、そして弾き終えた時にカメラ目線になるHちゃんがカワイクて、何回見ても笑ってしまいます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ショパン終楽章
私もショパンを練習中

ただいま私が練習しているのは、ショパンのソナタ3番の終楽章。 ロンド形式で、計3 …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …

【かえるのうた】/時々あえて弾きやすいものを取り入れます

生徒さんのキャラもいろいろです! レッスンをスタートして、1年と少しの小1・S君 …

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

you tubeでの動画アップに苦戦中です

動画をアップしたいと思いながら・・・ ふだんレッスンの中で、すてきに弾けた時や、 …

登校
今週は、みんな少しだけ学校へ

今週は学校へ行くことがあるようです 「学校へ行くようです」なんて、なんだか意味不 …

【ドレミ】を読むまでに知っておくことアレコレ

まずすること、【線】を知りましょう! 見慣れた人には当たり前の楽譜の姿。 ト音記 …

右手左手の練習
【ピアノ導入期トレーニング】①右手、左手

ピアノを弾く前の個性もいろいろ 真っ黒で大き〜なピアノを前に、小さな生徒さん達の …

音楽会!動画を撮って送りました

音楽会の話が次々と 本日のレッスンでも、音楽会についての話を色々と聞きました。 …

【演奏】春/ショパン

中2・Mさん