上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

生徒さんとの会話はヒントがいっぱい

   

【会話】というよりも・・・

本日のレッスンも、生徒さんの色々な曲を聴くことができました。

曲が聴けることも楽しいのですが、同じくらいに楽しく、そして時におもしろく思うのが、

生徒さんが、ふと口にする言葉です。

今日は、年長・K君の

『かん(間)が、にがて』

や、小1・Aちゃんの

『(今弾いている)つぎのきょくが、かっこよかった!』

や、小3・Kちゃんの、

『これならできそう

などなど。

会話というより、楽譜やノートを見ながら、ふと出る言葉ですね。

レッスンで、とっても緊張している生徒さんは、多分いないとは思うのですが、

こんな風に、ポロッと《こうなんだ〜》を言ってくれることは、とっても嬉しいです。

少し苦手かも?ということや、好きな曲のタイプを知ることで、次へのヒントになりますし、

自分の気持ちや想いを言葉にする➡【アウトプット】することそのもの、も大切だと考えます。

・・・と、そんなマジメーなことは置いといて、単にオモシロイな!と思うからですが笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

ト音記号たち
人前で演奏するための5つの練習方法とは?

つかもとピアノ教室で伝えている、人の前で弾くために必要な5つの練習は? ふだんか …

久しぶりにオンラインレッスンでした

上尾市内も市外も学級閉鎖があるようです 連日すごい数が報道される感染者数。 以前 …

継続してます【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】

「まず、すぐ弾くよ〜!」のかけ声と共に カバンから楽譜を出し、出席シールも貼り、 …

おしゃれ女子♫

女の子達の服はカワイイです! 先日の小3・Kちゃん。 上下共、なかなかすてきな服 …

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

2022年の通常レッスンが始まりました

昨日は雪が降り、今日の天候が心配でしたが・・・ 昨日から関東でも雪が降り、昨夜は …

【演奏】富士の山/コードのみで歌の伴奏

Mさん・大学1年生

合唱曲【旅立ちの日に】を録りました

卒業の定番合唱曲【旅立ちの日に】をコラボ?しました 桜の満開も少し過ぎ、卒園、卒 …

【グリーンスリーブス】シンプル連弾です

今日は、保育士を目指す生徒さん・Mさんのレッスンでした。 吹奏楽をされてたとのこ …