上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

生徒さんとの会話はヒントがいっぱい

   

【会話】というよりも・・・

本日のレッスンも、生徒さんの色々な曲を聴くことができました。

曲が聴けることも楽しいのですが、同じくらいに楽しく、そして時におもしろく思うのが、

生徒さんが、ふと口にする言葉です。

今日は、年長・K君の

『かん(間)が、にがて』

や、小1・Aちゃんの

『(今弾いている)つぎのきょくが、かっこよかった!』

や、小3・Kちゃんの、

『これならできそう

などなど。

会話というより、楽譜やノートを見ながら、ふと出る言葉ですね。

レッスンで、とっても緊張している生徒さんは、多分いないとは思うのですが、

こんな風に、ポロッと《こうなんだ〜》を言ってくれることは、とっても嬉しいです。

少し苦手かも?ということや、好きな曲のタイプを知ることで、次へのヒントになりますし、

自分の気持ちや想いを言葉にする➡【アウトプット】することそのもの、も大切だと考えます。

・・・と、そんなマジメーなことは置いといて、単にオモシロイな!と思うからですが笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オンラインレッスンを行いました

久しぶりのオンラインでした 今日は、ご連絡をいただき久しぶりにオンラインレッスン …

鍵盤 大
ポピュラーピアノコースについて、もうすぐアップします

ポピュラーピアノコースについて今しばらくお待ちください ホームページに概要を上げ …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …

クリスマスツリー2018
12月恒例のクリスマス会を行います

「ジャネーの法則」に納得、はやくも師走です 気温も、いうほどに下がらず暖房器具も …

つかもとピアノ教室そばポスト
つかもとピアノ教室へいらっしゃる方へ~郵便ポストをめざしていただいてのアクセス~

「家がわからなくて・・・」のお声 もうすぐ春ですね♪・・・と、昭和歌謡曲のような …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

【2020年クリスマス会の様子①】

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています 1年で一番寒くて冷たいシーズン …

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …