上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

生徒さんとの会話はヒントがいっぱい

   

【会話】というよりも・・・

本日のレッスンも、生徒さんの色々な曲を聴くことができました。

曲が聴けることも楽しいのですが、同じくらいに楽しく、そして時におもしろく思うのが、

生徒さんが、ふと口にする言葉です。

今日は、年長・K君の

『かん(間)が、にがて』

や、小1・Aちゃんの

『(今弾いている)つぎのきょくが、かっこよかった!』

や、小3・Kちゃんの、

『これならできそう

などなど。

会話というより、楽譜やノートを見ながら、ふと出る言葉ですね。

レッスンで、とっても緊張している生徒さんは、多分いないとは思うのですが、

こんな風に、ポロッと《こうなんだ〜》を言ってくれることは、とっても嬉しいです。

少し苦手かも?ということや、好きな曲のタイプを知ることで、次へのヒントになりますし、

自分の気持ちや想いを言葉にする➡【アウトプット】することそのもの、も大切だと考えます。

・・・と、そんなマジメーなことは置いといて、単にオモシロイな!と思うからですが笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ連弾
連弾♪

  ただ今「わらの中の七面鳥」の連弾している二人。楽譜は難しくないので …

姉妹で連弾!③

姉妹での連弾が続きます 本日も『弾いて楽しい。見てても楽しい』(➡ …

レッスンでは元気いっぱい兄弟が連弾もします

仲良し兄弟のレッスンは工夫をしながら 教室に来てくれる生徒さんは、当たり前ですが …

【動画を撮る】ことは注意深く ~今日のHちゃんのことを通して~

インスタ、フェイスブックなどでもおなじみの画像や動画ですが スマホで写真や動画を …

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・ レッスン室の片 …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

姉妹で連弾!②

だいぶきれいに弾けてきました 今日も姉妹での連弾がありました。 小5・Mちゃん& …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

2021年3月の【レッスン可能時間】

現在の【レッスン可能時間】です 来月からの新しいレッスン日程が決まりました。 2 …

うれしいいただきもの、そして心が温まったこと

いただいたものが、たまたま続きました 先日のレッスンで、保護者の方から袋に入った …