上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

10月スタートは台風と共に

   

台風が接近!でしたが・・・

今日から10月。いよいよ秋らしくなります。

と同時に、台風16号が接近ということで、今日は不安定なお天気でした。

《台風接近》となると、レッスンを通常どおりに行うか否か、毎度頭を悩ませます。

今日も、まさにそうでした。

『関東に近づきます!!』とテレビで言われている割には、「ふつうの雨だな〜風も強くないし」という感じ。

ウェザーニュースなど見ても、言うほどの荒天でもなさそうな・・・

外の様子と報道を見て迷いましたが、遠くから自転車で来て下さってる生徒さんもいます。やはり安全を考え、遠い方は別の日に変更し、他、オンラインレッスンをしました。

《台風》は、もちろん警戒が必要ですが、意外に普通の雨風の時もあるので、判断がむずかしいです(荒天にならないことは喜ばしいですが)

そしてオンラインレッスン♫

本日のラストは、小5・Mちゃんのオンラインレッスンでした。

三脚を準備し、スマホの高さ調節も完了!

話はそれますが、オンラインレッスンでのスマホの位置は、想像よりもずっと高い位置にあるのが良いようです。

上部から下を映すことで、両手が見え、動きもはっきり目にすることができます。

最近学んだZoom講座で知りましたが、ほんとにその通りです。

そして今回、高い位置にセッティングして、レッスンスタート!

「こんにちは!」「お願いします!」と、お互いにご挨拶をしつつ、ん?なんかおかしい?

「せんせー、なんか、さかさまでーす」

そう、なぜかMさんも私も逆さまになっていました。

それを聞いて、少々焦りつつ三脚のスマホを動かすも、さっきガッチリ固定させてしまい、なかなかウゴカナイ。

仕方ない、スマホを無理に半分だけ外し、半分ぶら〜んとさせたままレッスンをあらためてスタート。

三脚も、微妙な高さを変えるのは便利ですが、スマホを留めるところが固すぎて、そこにいつも絶望するのは私だけでしょうか・・・

その後は特に画面の不具合なくレッスンできたので、よかったです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …

原市南小学校の運動会が行われました

先週は近隣の原市南小学校の運動会でした 雨続きのお天気だった先週ですが、ちょうど …

アームスタンド
オンラインレッスンの感想をいただきました①

オンラインレッスンの感想をいただいています いつもどおりの対面レッスンになり2週 …

楽しく弾くのは『今』

【この曲を弾きたい】は大歓迎です 今日のレッスンに来てくれた小1・S君。 先日、 …

プレゼント交換 午後
2019クリスマス会を行いました②

ドキドキの演奏終了後は、お楽しみの連続です 昨年のクリスマス会の後半の様子です。 …

小人
4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです 4/7(火)の非常事態宣言 …

弾きたいものを弾きたい気持ち

その後も音楽会のピアノの立候補を聞いています 週が明けてのレッスンにて、『ピアノ …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …