上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

10月スタートは台風と共に

   

台風が接近!でしたが・・・

今日から10月。いよいよ秋らしくなります。

と同時に、台風16号が接近ということで、今日は不安定なお天気でした。

《台風接近》となると、レッスンを通常どおりに行うか否か、毎度頭を悩ませます。

今日も、まさにそうでした。

『関東に近づきます!!』とテレビで言われている割には、「ふつうの雨だな〜風も強くないし」という感じ。

ウェザーニュースなど見ても、言うほどの荒天でもなさそうな・・・

外の様子と報道を見て迷いましたが、遠くから自転車で来て下さってる生徒さんもいます。やはり安全を考え、遠い方は別の日に変更し、他、オンラインレッスンをしました。

《台風》は、もちろん警戒が必要ですが、意外に普通の雨風の時もあるので、判断がむずかしいです(荒天にならないことは喜ばしいですが)

そしてオンラインレッスン♫

本日のラストは、小5・Mちゃんのオンラインレッスンでした。

三脚を準備し、スマホの高さ調節も完了!

話はそれますが、オンラインレッスンでのスマホの位置は、想像よりもずっと高い位置にあるのが良いようです。

上部から下を映すことで、両手が見え、動きもはっきり目にすることができます。

最近学んだZoom講座で知りましたが、ほんとにその通りです。

そして今回、高い位置にセッティングして、レッスンスタート!

「こんにちは!」「お願いします!」と、お互いにご挨拶をしつつ、ん?なんかおかしい?

「せんせー、なんか、さかさまでーす」

そう、なぜかMさんも私も逆さまになっていました。

それを聞いて、少々焦りつつ三脚のスマホを動かすも、さっきガッチリ固定させてしまい、なかなかウゴカナイ。

仕方ない、スマホを無理に半分だけ外し、半分ぶら〜んとさせたままレッスンをあらためてスタート。

三脚も、微妙な高さを変えるのは便利ですが、スマホを留めるところが固すぎて、そこにいつも絶望するのは私だけでしょうか・・・

その後は特に画面の不具合なくレッスンできたので、よかったです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

日曜日はクリスマス会でした

毎度おなじみリビングの片付け 日曜日に、教室にてクリスマス会を行いました。 リハ …

レッスンノート
レッスンでは、こんなノートを活用しています

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています レッスンに使うノートは、音 …

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・ レッスン室の片 …

数字についての笑い話

今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。 レッスンでは5線上の音 …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …

つかもとピアノ レッスン室
明日は<2018夏休みだよ!ミニコンサート>です

つかもとピアノ教室レッスン室に、生徒さん保護者の方々が集まります 明日の夏休み第 …

【オンライン教材】形読み(かたちよみ)です

音名と同時に、形読みを! みんなにおなじみのドレミ。 一口にドレミといっても、そ …

キーノートと格闘中

画面上のフラッシュカードを夢見つつ こないだから生活の合間をぬってはアイパッドに …

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …