上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

10月スタートは台風と共に

   

台風が接近!でしたが・・・

今日から10月。いよいよ秋らしくなります。

と同時に、台風16号が接近ということで、今日は不安定なお天気でした。

《台風接近》となると、レッスンを通常どおりに行うか否か、毎度頭を悩ませます。

今日も、まさにそうでした。

『関東に近づきます!!』とテレビで言われている割には、「ふつうの雨だな〜風も強くないし」という感じ。

ウェザーニュースなど見ても、言うほどの荒天でもなさそうな・・・

外の様子と報道を見て迷いましたが、遠くから自転車で来て下さってる生徒さんもいます。やはり安全を考え、遠い方は別の日に変更し、他、オンラインレッスンをしました。

《台風》は、もちろん警戒が必要ですが、意外に普通の雨風の時もあるので、判断がむずかしいです(荒天にならないことは喜ばしいですが)

そしてオンラインレッスン♫

本日のラストは、小5・Mちゃんのオンラインレッスンでした。

三脚を準備し、スマホの高さ調節も完了!

話はそれますが、オンラインレッスンでのスマホの位置は、想像よりもずっと高い位置にあるのが良いようです。

上部から下を映すことで、両手が見え、動きもはっきり目にすることができます。

最近学んだZoom講座で知りましたが、ほんとにその通りです。

そして今回、高い位置にセッティングして、レッスンスタート!

「こんにちは!」「お願いします!」と、お互いにご挨拶をしつつ、ん?なんかおかしい?

「せんせー、なんか、さかさまでーす」

そう、なぜかMさんも私も逆さまになっていました。

それを聞いて、少々焦りつつ三脚のスマホを動かすも、さっきガッチリ固定させてしまい、なかなかウゴカナイ。

仕方ない、スマホを無理に半分だけ外し、半分ぶら〜んとさせたままレッスンをあらためてスタート。

三脚も、微妙な高さを変えるのは便利ですが、スマホを留めるところが固すぎて、そこにいつも絶望するのは私だけでしょうか・・・

その後は特に画面の不具合なくレッスンできたので、よかったです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小人
4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです 4/7(火)の非常事態宣言 …

10月も半ば、発表会に向けて・・・

私自身の練習案件も、なかなかに渋滞中です。 みんなと同じに、がんばらないとね。

秋
クリスマス会のものを選曲しています

9月になれば、一気に秋冬モードです セールだセールだやっていたショッピングモール …

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

『緊急事態宣言』を前に生徒様への対応

緊急事態宣言において、つかもとピアノ教室としての対応 今日にも緊急事態が出される …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …

つかもとピアノ まなたち
ハッピーハロウィン!!

10/31は、ハロウィンのお祭りです ハロウィンというのは、ケルト人が起源とされ …

私も大好きな曲【天の川はミルクセーキ】です

生徒さんからの『弾いてみたい』は100%取り入れます 少し前に、小2・Hちゃんか …

新学期がスタートしました

すでに半袖の生徒さんたちです あんなに見事だった桜も葉桜となり、地面が花びらのじ …