上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

10月スタートは台風と共に

   

台風が接近!でしたが・・・

今日から10月。いよいよ秋らしくなります。

と同時に、台風16号が接近ということで、今日は不安定なお天気でした。

《台風接近》となると、レッスンを通常どおりに行うか否か、毎度頭を悩ませます。

今日も、まさにそうでした。

『関東に近づきます!!』とテレビで言われている割には、「ふつうの雨だな〜風も強くないし」という感じ。

ウェザーニュースなど見ても、言うほどの荒天でもなさそうな・・・

外の様子と報道を見て迷いましたが、遠くから自転車で来て下さってる生徒さんもいます。やはり安全を考え、遠い方は別の日に変更し、他、オンラインレッスンをしました。

《台風》は、もちろん警戒が必要ですが、意外に普通の雨風の時もあるので、判断がむずかしいです(荒天にならないことは喜ばしいですが)

そしてオンラインレッスン♫

本日のラストは、小5・Mちゃんのオンラインレッスンでした。

三脚を準備し、スマホの高さ調節も完了!

話はそれますが、オンラインレッスンでのスマホの位置は、想像よりもずっと高い位置にあるのが良いようです。

上部から下を映すことで、両手が見え、動きもはっきり目にすることができます。

最近学んだZoom講座で知りましたが、ほんとにその通りです。

そして今回、高い位置にセッティングして、レッスンスタート!

「こんにちは!」「お願いします!」と、お互いにご挨拶をしつつ、ん?なんかおかしい?

「せんせー、なんか、さかさまでーす」

そう、なぜかMさんも私も逆さまになっていました。

それを聞いて、少々焦りつつ三脚のスマホを動かすも、さっきガッチリ固定させてしまい、なかなかウゴカナイ。

仕方ない、スマホを無理に半分だけ外し、半分ぶら〜んとさせたままレッスンをあらためてスタート。

三脚も、微妙な高さを変えるのは便利ですが、スマホを留めるところが固すぎて、そこにいつも絶望するのは私だけでしょうか・・・

その後は特に画面の不具合なくレッスンできたので、よかったです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ゴールから逆算してみることが大切です

試験日やステージなど大きな本番がある時 ピアノの発表会や何かのコンテストそして試 …

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …

【日常ネタ】さすが息子!と思ったこと

ある写真を見て大笑いしました 今日も、お母様との連弾を披露してくれた年中さんS君 …

最初から弾きたいものを弾く

レッスンスタートから3ヶ月!大好きな歌【海】にチャレンジ中です 夏からレッスンを …

ミニコン原稿
夏休みに、弾き合い会をします

つかもとピアノ教室では、夏休みに弾き合い会を予定しています 夏休み中の7月末に、 …

オンラインレッスンを行いました

久しぶりのオンラインでした 今日は、ご連絡をいただき久しぶりにオンラインレッスン …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

親子連弾もあります

姉妹に続いて親子連弾もがんばっています ここ数日、いくつか書いてきた連弾のこと。 …

【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】を開始しました

11月に入り、あらたな練習スタイルです 11月に入りました。カレンダーの残り枚数 …