上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ボディーパーカッションの練習をスタートしました 〜脳トレにも!〜

   

発表会は、もうすぐです(と、心の準備のため言っておこう)

10月に入り、予定している発表会まで2ヶ月を切りました。

これまでも少しずつ必要な事を進めてきていますが、これから発表会本番に向けて、主宰者として気の抜けない日が続きます。 

・・・とはいえ、生徒さんの曲が、いつもより時間をかけながら形になっていくことが嬉しくあり頼もしくもあり、そして少しシンパイもあり。

いろんな場面を、もう見させてもらっています。

ボディーパーカッションは初めての試みです

そして本日よりスタートしたのが、ボディーパーカッションの練習!

教室としては、初めての試みです。

これまでにステージでは、ミュージックベル(ハンドベル)を演奏してきました。

教室には現在、ハンドベルの他にテーブルベルもあるので、音としは多彩になりそうですが、まだこのようなご時世です。密になりやすい事は控えることとしました。

何の曲で、どのようなリズムか、などはあらためて書くとして、

レッスンの5分ほど使い、

リズムを知らせる➡リズムマシンに合わせ打つ➡予定している曲に合わせる

を、しました。

みんな、なかなかスムーズでした!!

これから少しずつリズムパターンが増えるので、楽しくオモシロく練習していけたらと思います。

ボディーパーカッションは、まさに脳トレ!

ピアノに限らず楽器の演奏には、正しいリズムは、とても大切です。

その上、いろいろなパターンを次々に行うボディーパーカッションは、考えながら体を動かすので、瞬時の判断そしてそれらのアウトプット。

演奏だけでなく、子ども達にとって、いろいろな効果がありそうで、それも楽しみです。

※とりあえずチョー手描きです 笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

さて、なんの曲でしょう?

レッスンをしながら、日々のメニューや教本を進めつつ、いつも頭の隅っこで考えている …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …

レッスンの帰りに聞こえた言葉

レッスン後、ドア越しに聞こえたのは 今月からスタートの生徒さん•Kちゃん。 始め …

レッスンに持ってきてくれたもの ~透明のメトロノーム~

すてき!透明のメトロノーム! 今日のレッスンにて。小2のH君がレッスン室に入るな …

2020.11月現在 レッスンができる時間です

今年も残り2ヶ月をきっています 11月も中旬!暖かな日も多いですが、外出には上着 …

つかもとピアノ教室そばポスト
つかもとピアノ教室へいらっしゃる方へ~郵便ポストをめざしていただいてのアクセス~

「家がわからなくて・・・」のお声 もうすぐ春ですね♪・・・と、昭和歌謡曲のような …

ピアノ連弾
連弾♪

  ただ今「わらの中の七面鳥」の連弾している二人。楽譜は難しくないので …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

【2020年クリスマス会の様子②】

少しだけ春の予感です 2月に入り、少しだけ陽射しが明るくなった気がします。梅も、 …