ボディーパーカッションの練習をスタートしました 〜脳トレにも!〜
ボディーパーカッションの練習をスタートしました 〜脳トレにも!〜
発表会は、もうすぐです(と、心の準備のため言っておこう)
10月に入り、予定している発表会まで2ヶ月を切りました。
これまでも少しずつ必要な事を進めてきていますが、これから発表会本番に向けて、主宰者として気の抜けない日が続きます。
・・・とはいえ、生徒さんの曲が、いつもより時間をかけながら形になっていくことが嬉しくあり頼もしくもあり、そして少しシンパイもあり。
いろんな場面を、もう見させてもらっています。
ボディーパーカッションは初めての試みです
そして本日よりスタートしたのが、ボディーパーカッションの練習!
教室としては、初めての試みです。
これまでにステージでは、ミュージックベル(ハンドベル)を演奏してきました。
教室には現在、ハンドベルの他にテーブルベルもあるので、音としは多彩になりそうですが、まだこのようなご時世です。密になりやすい事は控えることとしました。

何の曲で、どのようなリズムか、などはあらためて書くとして、
レッスンの5分ほど使い、
リズムを知らせる➡リズムマシンに合わせ打つ➡予定している曲に合わせる
を、しました。
みんな、なかなかスムーズでした!!
これから少しずつリズムパターンが増えるので、楽しくオモシロく練習していけたらと思います。
ボディーパーカッションは、まさに脳トレ!
ピアノに限らず楽器の演奏には、正しいリズムは、とても大切です。
その上、いろいろなパターンを次々に行うボディーパーカッションは、考えながら体を動かすので、瞬時の判断そしてそれらのアウトプット。
演奏だけでなく、子ども達にとって、いろいろな効果がありそうで、それも楽しみです。

※とりあえずチョー手描きです 笑