上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【指番号を知ろう】良きツールを発見!

   

まず知っておきたい指番号たち

どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッスンがスタート。

画用紙に丸を描いたり、ピアノの音を聞いて歩いたり、丸に指差しをしたり。私が弾く曲に合わせてベルを鳴らしたり。

することは多くあります。

そんな中で必ず出てくるのが指番号。世界共通の、弾く上では欠かせないものです。

指番号用ツールとして、こんなものを見つけました

いつも買い物先では、『レッスンで使えるものはないか?』という視点で、100円ショップや雑貨屋さんなどを見ています。

そこで見つけました、コチラ。

透明なので少々わかりづらいですが、プラスチックの手形です!

前々から、立てられる手の形が欲しかったので、先日発見した時は、とても嬉しかったです。

※ダイソーにて♬指輪などをしまうもののようです。

そして、これらを左右の区別をして数字のシールを貼りました。

透けるので、写真ではかなり見づらいです 笑

本日のレッスンが2回めだった小2・R君。早速これを見せつつ、私の言う数字の指を動かしてもらう練習をしました。

※レッスン中の写真が、なかなか撮れないのですが。

鍵盤ではない場所で、前述したこともあるスクイーズなど遊びながら10本の指と数字を結びつけることで、実際に弾く時の動きがスムーズになります。

特にピアノをスタートしたての生徒さん達が、鍵盤や楽譜を前に、

「1?親指だっけ?ハシの小指からだっけ・・・?」

など迷うことのないように。

楽器を演奏するって、なかなか情報が多いですが、生徒さん達には、なるべくラク〜にピアノに向ってもらえたらなと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

レッスンで耳にする嬉しいワード

お父様の付き添いもあります 8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週は …

ピアノ・アドベンチャーより【みんなでピクニック】です

年長さん・S君が演奏する楽しい曲です いつも、柔らかな弾き方そしてきれいな音で弾 …

【演奏】富士の山/コードのみで歌の伴奏

大学1年生・Mさん

2024年になりました
レッスンの帰りに聞こえた言葉

レッスン後、ドア越しに聞こえたのは 今月からスタートの生徒さん•Kちゃん。 始め …

音楽会での伴奏やピアノ担当がんばっています

9月に校内でオーディションが行われました レッスンに来てくれている生徒さん達、こ …

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …

生徒さんの、とあることで大笑いしました

【そんなとこに!】のこと 本日予定の生徒さん達、みんな元気に来てくれました。 そ …