上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【指番号を知ろう】良きツールを発見!

   

まず知っておきたい指番号たち

どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッスンがスタート。

画用紙に丸を描いたり、ピアノの音を聞いて歩いたり、丸に指差しをしたり。私が弾く曲に合わせてベルを鳴らしたり。

することは多くあります。

そんな中で必ず出てくるのが指番号。世界共通の、弾く上では欠かせないものです。

指番号用ツールとして、こんなものを見つけました

いつも買い物先では、『レッスンで使えるものはないか?』という視点で、100円ショップや雑貨屋さんなどを見ています。

そこで見つけました、コチラ。

透明なので少々わかりづらいですが、プラスチックの手形です!

前々から、立てられる手の形が欲しかったので、先日発見した時は、とても嬉しかったです。

※ダイソーにて♬指輪などをしまうもののようです。

そして、これらを左右の区別をして数字のシールを貼りました。

透けるので、写真ではかなり見づらいです 笑

本日のレッスンが2回めだった小2・R君。早速これを見せつつ、私の言う数字の指を動かしてもらう練習をしました。

※レッスン中の写真が、なかなか撮れないのですが。

鍵盤ではない場所で、前述したこともあるスクイーズなど遊びながら10本の指と数字を結びつけることで、実際に弾く時の動きがスムーズになります。

特にピアノをスタートしたての生徒さん達が、鍵盤や楽譜を前に、

「1?親指だっけ?ハシの小指からだっけ・・・?」

など迷うことのないように。

楽器を演奏するって、なかなか情報が多いですが、生徒さん達には、なるべくラク〜にピアノに向ってもらえたらなと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

プレゼント交換 午後
2019クリスマス会を行いました②

ドキドキの演奏終了後は、お楽しみの連続です 昨年のクリスマス会の後半の様子です。 …

暗譜で連弾、姉妹でがんばっています

手ぶらで連弾! 先日のリハーサルの時、Mちゃん、Rちゃん姉妹の連弾の際、何も持た …

ななもも
すてきな おそろいのレッスンバッグです

姉妹でおそろいのバッグです このところ梅雨らしいお天気が続き、少し肌寒さも感じま …

一回目の発表会、終了しました

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました 先日7/13に行った、つかもとピア …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

つかもとピアノCD全集
<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています まずCD(コンパクト …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …