上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

最初から弾きたいものを弾く

   

レッスンスタートから3ヶ月!大好きな歌【海】にチャレンジ中です

夏からレッスンを始めた小1・Mちゃん。

発表会に向けて、童謡【海】を練習しています。

Mちゃんが【海】を大好きなことは、教室へのお問い合わせをいただいた時に聞いていたので、体験レッスンの時も、この曲を使って歌ったり、テーブルベルを鳴らしたりしました。

スタートから間がない、けれど好きな曲を弾いてもらいたい時の、ひと工夫です

さて、そんな【海】です。

現在、5線の楽譜に入る前のプレ・リーディングでの曲たちをそろそろ終えるMちゃんにとって、

『どうすればスムーズに迷いなく弾けるかな?』

と、しばし思案しました。

そして、5線を入れつつ、音符の動きにも注目できるように、こんな形で作りました。

こうして見ると、か〜なりツタなく、手づくり感が満載ですが。

少し見方を伝え、Mちゃんに弾いてもらうと・・・

あら不思議!Mちゃん、あっさり弾けました 笑

大好きな歌だけあってリズムは分かっているし、音符の動きも、これまでの曲で見てきています。

やはり、本人の好きなものは強い!あらためて思いました。

こんな風にスタート間もなくても、なにかしら出来る形で好きなメロディーを弾くことができます。

またそうすることで、次への下地ができるように思います。

今日はもう一件、『好きなものは強い!』を感じたことがあったので、それは近々書いてみたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの ピアノを弾けるようになるためにス …

アームスタンド
オンラインレッスンの感想をいただきました①

オンラインレッスンの感想をいただいています いつもどおりの対面レッスンになり2週 …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …

顔
オンラインレッスンスタートから1ヶ月で気づいたこと

本日もオンラインレッスンでした 教室は静かに新年度がスタート。 本日もオンライン …

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …

今日は【かがやキッズDay】でした

そういえば、そんなのがあったような? 今日の朝は、ふと気づくと辺りが静かで、なん …

カーキ上着
衣替えをしながら思い出す「シマッタ」バナシ

新学期からそろそろ2週間、やっとこさの衣替えしてます 暑かったり、またまた寒くな …

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …