上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

最初から弾きたいものを弾く

   

レッスンスタートから3ヶ月!大好きな歌【海】にチャレンジ中です

夏からレッスンを始めた小1・Mちゃん。

発表会に向けて、童謡【海】を練習しています。

Mちゃんが【海】を大好きなことは、教室へのお問い合わせをいただいた時に聞いていたので、体験レッスンの時も、この曲を使って歌ったり、テーブルベルを鳴らしたりしました。

スタートから間がない、けれど好きな曲を弾いてもらいたい時の、ひと工夫です

さて、そんな【海】です。

現在、5線の楽譜に入る前のプレ・リーディングでの曲たちをそろそろ終えるMちゃんにとって、

『どうすればスムーズに迷いなく弾けるかな?』

と、しばし思案しました。

そして、5線を入れつつ、音符の動きにも注目できるように、こんな形で作りました。

こうして見ると、か〜なりツタなく、手づくり感が満載ですが。

少し見方を伝え、Mちゃんに弾いてもらうと・・・

あら不思議!Mちゃん、あっさり弾けました 笑

大好きな歌だけあってリズムは分かっているし、音符の動きも、これまでの曲で見てきています。

やはり、本人の好きなものは強い!あらためて思いました。

こんな風にスタート間もなくても、なにかしら出来る形で好きなメロディーを弾くことができます。

またそうすることで、次への下地ができるように思います。

今日はもう一件、『好きなものは強い!』を感じたことがあったので、それは近々書いてみたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

プログラム
もうすぐ、つかもとピアノ教室のクリスマス会です

レッスン室にてクリスマス会をします 今年のクリスマス会が、もうすぐです。幼稚園の …

バレンタインweek、チョコすくいやってます!

男子も女子も、すくってます! 2月といえばバレンタインデー♡ 生徒さんによると、 …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

集合
2019第一回発表会の様子 前半編

夏休みも終盤、みんな元気いっぱいです お盆休みという夏の一大イベントも終わり、猛 …

レッスンの帰りに聞こえた言葉

レッスン後、ドア越しに聞こえたのは 今月からスタートの生徒さん•Kちゃん。 始め …

いいもの見つけました

イマドキの100円ショップは多彩なモノが多いですが ふだんの生活の中で、【収納】 …

伴奏オーディションにがんばる中学生達です

合唱際の伴奏曲を練習しています 9月に入り、教室も世の中も秋のイベントに向け、本 …