上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

最初から弾きたいものを弾く

   

レッスンスタートから3ヶ月!大好きな歌【海】にチャレンジ中です

夏からレッスンを始めた小1・Mちゃん。

発表会に向けて、童謡【海】を練習しています。

Mちゃんが【海】を大好きなことは、教室へのお問い合わせをいただいた時に聞いていたので、体験レッスンの時も、この曲を使って歌ったり、テーブルベルを鳴らしたりしました。

スタートから間がない、けれど好きな曲を弾いてもらいたい時の、ひと工夫です

さて、そんな【海】です。

現在、5線の楽譜に入る前のプレ・リーディングでの曲たちをそろそろ終えるMちゃんにとって、

『どうすればスムーズに迷いなく弾けるかな?』

と、しばし思案しました。

そして、5線を入れつつ、音符の動きにも注目できるように、こんな形で作りました。

こうして見ると、か〜なりツタなく、手づくり感が満載ですが。

少し見方を伝え、Mちゃんに弾いてもらうと・・・

あら不思議!Mちゃん、あっさり弾けました 笑

大好きな歌だけあってリズムは分かっているし、音符の動きも、これまでの曲で見てきています。

やはり、本人の好きなものは強い!あらためて思いました。

こんな風にスタート間もなくても、なにかしら出来る形で好きなメロディーを弾くことができます。

またそうすることで、次への下地ができるように思います。

今日はもう一件、『好きなものは強い!』を感じたことがあったので、それは近々書いてみたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

新しいレッスンスケジュールは4月からです

卒園、卒業シーズンですね 3月も半ばを過ぎました。 幼稚園を卒園した生徒さん。小 …

リビング
【2020クリスマス会を行いました】

ピアノ演奏、プレゼント交換など楽しいひとときを過ごしました 快晴の日曜日、つかも …

つかもとピアノクラスがえ
ピアノはもちろん楽器の演奏は いつも頭を働かせ心で感じながら♪

春爛漫!なにごとも新しい気持ちで向かえそうです 新年度がスタートして3週間ほどが …

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

ななもも
すてきな おそろいのレッスンバッグです

姉妹でおそろいのバッグです このところ梅雨らしいお天気が続き、少し肌寒さも感じま …

つかもとピアノ教室ピアノ看板、外
哀しき看板・・・

形あるものは こわれるものです・・・ たしか1年数か月ほど前に製作&取り付けをし …

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの ピアノを弾けるようになるためにス …

顔
オンラインレッスンスタートから1ヶ月で気づいたこと

本日もオンラインレッスンでした 教室は静かに新年度がスタート。 本日もオンライン …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …