曲を仕上げるということ
発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・
1日中雨降りだった今日も、ひととおりレッスンがありました。
今は発表会のソロと連弾が中心で、ボディーパーカッションの練習もあります。
現在の生徒さん達の発表会の曲の様子はというと・・・
7割は予定どおりという感じですが、
「あれれれ?」「どしたどした??」
ということもチラホラありで、心の中で大焦りしてしまう時もあります。
「こうしてみたら?」でパッとできることもありますし、なかなかうまく回らないことも。
曲の仕上げには段階があります
初めての曲を前にして、少しずつ弾けるようになるわけですが、最後まで通せるようになって「やった〜、できた〜」なんて思っていたら、弾けない箇所が出てきたり、少しモタついてしまったり。
そんな「弾けない!」やイライラって、ツラいものです。
なのですが、大切なのは、そのままそれに向かい続けることです。
演奏する曲は、スーッと右肩上がりに出来上がるものではなく、進んだり停滞したり。
そうしていく中で少しずつ、けれど確実に手にはまってくるもの。そう思います。
そんなことを考えていたら、槇原敬之の【遠く遠く】という歌詞を思い出しました。
♬大事なのは、変わってくこと、変わらずにいること♬
私も講師演奏の予定があるので、生徒さん達同様、仕上げてかないと!です。
関連記事
-
テンション上がる↗マグネット
100円ショップにはイイモノあるある! 音名。リズム。いろんな見方をしながら、知 …
-
数字についての笑い話
今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。 レッスンでは5線上の音 …
-
先生は、こんなことも練習しています
YouTubeで見かけたこんなこと! ふだん、レッスンの研究をしつつピアノの練習 …
-
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています
例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …
-
姉妹で連弾!
ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …
-
2021年もあとわずかです
あと数時間で2022年! 気忙しい年末。それらを過ぎて新年への準備も完了している …
-
2019第一回発表会の様子 前半編
夏休みも終盤、みんな元気いっぱいです お盆休みという夏の一大イベントも終わり、猛 …
-
うれしいいただきもの、そして心が温まったこと
いただいたものが、たまたま続きました 先日のレッスンで、保護者の方から袋に入った …
-
ピアノ教室にてがんばる中学生から「昼休みに弾けるものを!」
相変わらず部活に忙しい中2の女の子より「昼休みにクラシックを弾きたいんです!」 …
- PREV
- 最初から弾きたいものを弾く
- NEXT
- 親子連弾もあります②