上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

Aちゃんの描いたイラストを見せてもらいました

   

生徒さんが描いたものも見るのも楽しいものです

今日の小1・Aちゃんのレッスンにて。

出席カードにシールを貼り終えてすぐ、

「こんなの、かいたんだ〜!」

と、見せてくれたのがこちら。

発表会の、ステージの袖から演奏までを描いたようです。

よく見てみると、広いステージのイメージまたそこを歩いていく自分の姿、そしてピアノへ向かう自分と、なかなか細かい場面です。

Aちゃんにとっては初めての発表会なので、ステージの想像ができることに、ひそかに驚きました。

と同時に、このいくつかの場面を経ていること。それがAちゃんのドキドキ感を表しているような、そんな気がしました。

Aちゃん、おうちでも、おじぎをしてから弾き始めているとのことで、ガンバってる様子がとても伝わります。

「まちがえたら、おじぎからやりなおすんだ〜」

と言っていたので、そこは、

「そうなんだね。まちがえたら知らん顔で弾き続けたらいいんだよ!」

と伝えました。

そんなAちゃんの様子を通して、発表会などのイベントは期限がある分、集中する。そこで、いろいろなことが刺激になり、そして身につくということを、あらためて感じました。

ステージでは、イラストのように順番に移動して、練習どおり弾けたらいいですね。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

カーキ上着
衣替えをしながら思い出す「シマッタ」バナシ

新学期からそろそろ2週間、やっとこさの衣替えしてます 暑かったり、またまた寒くな …

2022クリスマス会を行いました

今年も年齢・学年別に分かれて行いました 久々のブログになっております。 こちらは …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …

ななもも
すてきな おそろいのレッスンバッグです

姉妹でおそろいのバッグです このところ梅雨らしいお天気が続き、少し肌寒さも感じま …

プログラム
もうすぐクリスマス会です

日曜日にクリスマス会を行います 12月らしい寒さになっているこの頃。 今週末、つ …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

春めいて…いや初夏?

一気に春めき、そして! そろそろ3月も半ば。 たまに、まだ寒〜い時もありますが、 …

鍵盤 大
ポピュラーピアノコースについて、もうすぐアップします

ポピュラーピアノコースについて今しばらくお待ちください ホームページに概要を上げ …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

〜リズム練習〜【きかんしゃのリズム】

正しいリズムは何より大切です 楽器を弾く上で必要なことは数多くあります。 私は、 …