上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

Aちゃんの描いたイラストを見せてもらいました

   

生徒さんが描いたものも見るのも楽しいものです

今日の小1・Aちゃんのレッスンにて。

出席カードにシールを貼り終えてすぐ、

「こんなの、かいたんだ〜!」

と、見せてくれたのがこちら。

発表会の、ステージの袖から演奏までを描いたようです。

よく見てみると、広いステージのイメージまたそこを歩いていく自分の姿、そしてピアノへ向かう自分と、なかなか細かい場面です。

Aちゃんにとっては初めての発表会なので、ステージの想像ができることに、ひそかに驚きました。

と同時に、このいくつかの場面を経ていること。それがAちゃんのドキドキ感を表しているような、そんな気がしました。

Aちゃん、おうちでも、おじぎをしてから弾き始めているとのことで、ガンバってる様子がとても伝わります。

「まちがえたら、おじぎからやりなおすんだ〜」

と言っていたので、そこは、

「そうなんだね。まちがえたら知らん顔で弾き続けたらいいんだよ!」

と伝えました。

そんなAちゃんの様子を通して、発表会などのイベントは期限がある分、集中する。そこで、いろいろなことが刺激になり、そして身につくということを、あらためて感じました。

ステージでは、イラストのように順番に移動して、練習どおり弾けたらいいですね。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

教室のミニ看板を取り付けました

ポストのある通りから見える位置にあります 教室の庭先には、ピアノ型の看板がありま …

【2020年クリスマス会の様子①】

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています 1年で一番寒くて冷たいシーズン …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

少しずついただいている発表会の感想の中の嬉しい一文

発表会明けの今週は普段と違うレッスンです 今日から早いもので師走。 発表会明けの …

かわいいものを いただきました

机に置いていると、みんなが「なにこれー?」と見つけます 先日、生徒さんKちゃんよ …

教室でのレッスン風景のチャンネルを作りました

どきどきワクワクな新学期が始まりました 入園式や入学式もひととおり終わり、新学期 …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …