上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

大人の方の初レッスンでした 〜コードも取り入れます〜

   

小学生まで習っていたという大人の方のレッスンスタートです

今日から又、新しいレッスンがスタートしました。

小学生の時にピアノを習ってらしたという女性のレッスンです。

大人の方の場合、何の教材を使うかとても迷います。

ピアノの経験がある方そうでない方、指が動きやすい方またそうではない方。ちょうどよいものにしたいので、しばし悩みます。

今日来られたSさんに用意したのは、まずこちらの曲。

耳慣れたものですし、今のシーズンにも合うと思いました。

この曲は、鍵盤に自然に手を置いた5音で弾けます。まずは両手とも、5 音のポジションに慣れていただこうと思います。

お見せしたところ、初見でほぼ弾けたSさん、すばらしい!

他に選んだのはこちら。

中は、【きらきらぼし】や【河はよんでいる】など耳なじみの曲が多く、左手のパターンがいくつかあります。

音楽のルールも学べるので、教科書的なものとしてこちらも使っていきます。

同時に、教室のコースにもある【コード奏法】も伝えながら、お好きな曲の音づくりも取り入れる予定です。

ピアノを再開されたSさん、ワクワクと音を楽しんでくださればよいなあと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

しまったなあ・・・と思ったこと

新学期からそろそろ2週間です 暑かったり、とても寒かったり。気温の上がり下がりに …

みんなが『ひゃあ〜!』と言うものとは?

発表会に向けて、なにげなく作ったものですが 来月の発表会を前に、生徒さんの演奏の …

2022年!レッスンに新しくプラスすることは?

穏やかな佳き2022年でありますように あけましておめでとうございます。 時折厳 …

新しくこんなモノが仲間入りしてます

また増えつつあるオンラインレッスンです テレビでも『第七波』と報道されているよう …

兄弟でいきなり奪い合い!それは・・・

色々な形が大人気のようです 以前ブログに書いたことがある、こちらスクイーズ。 h …

【2020年クリスマス会の様子③】~初めてのメッセージカード!~

春はもうすぐそこ♪ この頃ぐっと春めいてきて、今日の日中は上着もいらないほどでし …

鍵盤 大
ポピュラーピアノコースについて、もうすぐアップします

ポピュラーピアノコースについて今しばらくお待ちください ホームページに概要を上げ …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …

【新時代】連弾にチャレンジ!

息子(高2)と、映画『ワンピース』の主題歌【新時代】を、連弾してみました。 この …

名取さんに調律をしていただきました

ずっと気になっていた調律でした レッスン室のピアノは、ふだん調律師の名取孝浩さん …