上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

大人の方の初レッスンでした 〜コードも取り入れます〜

   

小学生まで習っていたという大人の方のレッスンスタートです

今日から又、新しいレッスンがスタートしました。

小学生の時にピアノを習ってらしたという女性のレッスンです。

大人の方の場合、何の教材を使うかとても迷います。

ピアノの経験がある方そうでない方、指が動きやすい方またそうではない方。ちょうどよいものにしたいので、しばし悩みます。

今日来られたSさんに用意したのは、まずこちらの曲。

耳慣れたものですし、今のシーズンにも合うと思いました。

この曲は、鍵盤に自然に手を置いた5音で弾けます。まずは両手とも、5 音のポジションに慣れていただこうと思います。

お見せしたところ、初見でほぼ弾けたSさん、すばらしい!

他に選んだのはこちら。

中は、【きらきらぼし】や【河はよんでいる】など耳なじみの曲が多く、左手のパターンがいくつかあります。

音楽のルールも学べるので、教科書的なものとしてこちらも使っていきます。

同時に、教室のコースにもある【コード奏法】も伝えながら、お好きな曲の音づくりも取り入れる予定です。

ピアノを再開されたSさん、ワクワクと音を楽しんでくださればよいなあと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

鍵盤と指
ピアノに向かわない時でも練習になっている。それはなにかというと?

ピアノの練習のイメージは?楽しい?それとも? ピアノを含めバイオリンやギターなど …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

たんじろう
~街角ピアノの演奏あり~ みんな大好き!【竃戸炭治郎の歌】

【竃戸炭治郎の歌】が大人気です ヒトは誰でも、自分の好きなコト、モノのには夢中に …

こんなの欲しかった!〜色画用紙〜

カードづくりや楽譜の台紙に いつもレッスン室には、いろんな紙類を常備しています。 …

本日より通常レッスンです

お盆休みも終了です 8月も半ばが過ぎ、お盆休みは終了。ここのところ雨続きで気温も …

シマッタと思ったこと

まだまだ厳しい暑さです ここ数日ものすごい暑さです。 本日レッスン1番目の年少さ …

合唱曲【旅立ちの日に】を録りました

卒業の定番合唱曲【旅立ちの日に】をコラボ?しました 桜の満開も少し過ぎ、卒園、卒 …

ピアノ椅子
新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。 これまで、「トムソン椅子」といわ …

電子楽譜を使っています

タブレットに手持ちの楽譜を電子化しました 楽譜は、製本されたものはもちろん自分が …

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …