上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

発表会で知る生徒さんの新しい面

   

聴きに来てくれた生徒さんもいました

先日の発表会の振り返りを少しずつしています。

発表会当日は出演前のみんなをサポートするため、私はステージ袖にいます。客席での演奏は聴けていないので、録画されたものを順番に見ています。

細かいことは置いとくとして、ステージの隅で聴いたとおりみんな、ほぼ間違うことなく安定して弾いています。

そして今日は、年中さん・Kちゃんのレッスンがあり、発表会を聴きに来てくれた時のことを聞きました。

Kちゃんはレッスンスタートから3ヶ月。今回は観客として来てくれました。

お母様によると、最初から最後までしっかり聴いていて、

『きらきらぼしがひきたい!』

など弾きたいものがあったり、最後のボディパーカッションも一緒にしたかった、とのことでした。

感心したのが、最初から最後まで、ずーっと聴いてくれていたということ。

自分の子供時代を思い返した時(何十年前やねん)、発表会の時など、他の人の演奏は、ちゃんと聴いてなかった気がする・・・

知らない曲だったりすると、全くもって聴いてなかった気がする・・・

なので、ずーっとちゃんと聴いてくれたというKちゃん、すごい!と思いました。

発表会のステージで弾くこと以外にも生徒さんの又ちがった一面を見ることができ、イベントというのは、やはり実りが大きいです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスンに持ってきてくれたもの ~透明のメトロノーム~

すてき!透明のメトロノーム! 今日のレッスンにて。小2のH君がレッスン室に入るな …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

ドとソで練習♬

ト音記号のドとソの2音をアレコレ楽しく! 今日レッスンに来てくれた小1のRちゃん …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

暗譜で連弾、姉妹でがんばっています

手ぶらで連弾! 先日のリハーサルの時、Mちゃん、Rちゃん姉妹の連弾の際、何も持た …

みんなで
発表会の様子です②

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です …

たんじろう
~街角ピアノの演奏あり~ みんな大好き!【竃戸炭治郎の歌】

【竃戸炭治郎の歌】が大人気です ヒトは誰でも、自分の好きなコト、モノのには夢中に …

なぜか登場、白い手袋!

今日のレッスンにて白い手袋を使いました 今日のレッスンでの一コマ。 1年生S君。 …

右手左手の練習
【ピアノ導入期トレーニング】①右手、左手

ピアノを弾く前の個性もいろいろ 真っ黒で大き〜なピアノを前に、小さな生徒さん達の …

おしゃれ女子♫

女の子達の服はカワイイです! 先日の小3・Kちゃん。 上下共、なかなかすてきな服 …