上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

お母様との交換ノートにあったこと

   

日々の連絡はLINE、日々の様子は交換ノートを使っています

クリスマス会のことをまとめたいと思いつつ、レッスンで使っている保護者との交換ノートに、うれしく思った一文を書いて下さっていました。

ピアノの練習を楽しくしてもらっている様子と共に、

【まるで遊んでいるようかのように弾いています

とのことです。

これは、ほんとうに私が理想としていることです。

【Play the piano】と、いいますね。

『ピアノの練習』というと一般的なイメージに、

毎日しなきゃ。なかなかできない。弾けるまではタイヘン。

など少しネガティブなものが、あるかもしれません。

音をポンポンポン、ポロンポロン、ボ〜ン!と出すこと自体を、まるで遊んでいるように、鍵盤とたわむれるようにできたら・・・

どんどんピアノと仲良くなれると思います。

そうできるレッスンを展開したいです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オンラインレッスンを行いました

久しぶりのオンラインでした 今日は、ご連絡をいただき久しぶりにオンラインレッスン …

ドとソで練習♬

ト音記号のドとソの2音をアレコレ楽しく! 今日レッスンに来てくれた小1のRちゃん …

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

【朝練】は効果大!~習慣になれば最強です~

練習についてのアレコレの続きで 本日のレッスンでの小1・A子ちゃん。 教室に入る …

カタツムリがやって来た

かわいい、いただきもの 昨日レッスンに来てくれた年少さん・Hちゃん。 カバンの中 …

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

すでにオシャレ女子!

梅雨も明けて、青い空が見えホッとするこの頃。 夏休み目前の生徒さん達、今日も元気 …

兄弟でいきなり奪い合い!それは・・・

色々な形が大人気のようです 以前ブログに書いたことがある、こちらスクイーズ。 h …

【オンライン教材】形読み(かたちよみ)です

音名と同時に、形読みを! みんなにおなじみのドレミ。 一口にドレミといっても、そ …