上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

お母様との交換ノートにあったこと

   

日々の連絡はLINE、日々の様子は交換ノートを使っています

クリスマス会のことをまとめたいと思いつつ、レッスンで使っている保護者との交換ノートに、うれしく思った一文を書いて下さっていました。

ピアノの練習を楽しくしてもらっている様子と共に、

【まるで遊んでいるようかのように弾いています

とのことです。

これは、ほんとうに私が理想としていることです。

【Play the piano】と、いいますね。

『ピアノの練習』というと一般的なイメージに、

毎日しなきゃ。なかなかできない。弾けるまではタイヘン。

など少しネガティブなものが、あるかもしれません。

音をポンポンポン、ポロンポロン、ボ〜ン!と出すこと自体を、まるで遊んでいるように、鍵盤とたわむれるようにできたら・・・

どんどんピアノと仲良くなれると思います。

そうできるレッスンを展開したいです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

クリスマス会を行いました

初めてイコス上尾で行いました 2023年のクリスマス会は、これまでの教室ではなく …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …

【かえるのうた】/時々あえて弾きやすいものを取り入れます

生徒さんのキャラもいろいろです! レッスンをスタートして、1年と少しの小1・S君 …

秋の発表会に向けて選曲が続いています

今回の発表会は11月です 秋に発表会を行うので、先月から生徒さんの選曲をしていま …

みんなのイラスト集♬

感想と共に描かれていたものたち 明るく元気な顔が続いた本日のレッスン、また発表会 …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

いろは
クリスマス会など人の前での演奏は、こんな練習も効果的です

人の前で弾く曲は、いつもとちがう練習を加えてみましょう 弾いてみたかった曲。「こ …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

2021年3月の【レッスン可能時間】

現在の【レッスン可能時間】です 来月からの新しいレッスン日程が決まりました。 2 …