上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

お母様との交換ノートにあったこと

   

日々の連絡はLINE、日々の様子は交換ノートを使っています

クリスマス会のことをまとめたいと思いつつ、レッスンで使っている保護者との交換ノートに、うれしく思った一文を書いて下さっていました。

ピアノの練習を楽しくしてもらっている様子と共に、

【まるで遊んでいるようかのように弾いています

とのことです。

これは、ほんとうに私が理想としていることです。

【Play the piano】と、いいますね。

『ピアノの練習』というと一般的なイメージに、

毎日しなきゃ。なかなかできない。弾けるまではタイヘン。

など少しネガティブなものが、あるかもしれません。

音をポンポンポン、ポロンポロン、ボ〜ン!と出すこと自体を、まるで遊んでいるように、鍵盤とたわむれるようにできたら・・・

どんどんピアノと仲良くなれると思います。

そうできるレッスンを展開したいです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【演奏】リメンバー・ミー/ロペス

小1・Mさん

ママとの連弾は、いいことがいっぱいです

【連弾】は良いことがたくさんあります ふだんのレッスンでは、教本の曲を生徒さん一 …

オンラインレッスン対応中です

近頃、寒過ぎながら嬉しいこと このところ寒い上に風もビュービュー吹いていたりで。 …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

オンラインレッスンの感想をいただきました② 

引き続き、保護者の方々からいただいたオンラインの感想です ①オンラインレッスンを …

キーノートと格闘中

画面上のフラッシュカードを夢見つつ こないだから生活の合間をぬってはアイパッドに …

今年は林間学校が実施されています

幼稚園や小学校では夏休みが始まりました いよいよ夏休みスタートです! とはいえ、 …

2022年!レッスンに新しくプラスすることは?

穏やかな佳き2022年でありますように あけましておめでとうございます。 時折厳 …

2022クリスマス会を行いました

今年も年齢・学年別に分かれて行いました 久々のブログになっております。 こちらは …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …