上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2022年!レッスンに新しくプラスすることは?

   

穏やかな佳き2022年でありますように

あけましておめでとうございます。

時折厳しい寒さも感じますが、まっ青な空が見えるお正月です。

31日から1日明けるだけで、物語でいうと一気に場面が変わったような、すべてが新しくなった気がします。

それぞれに2022年に行いたいことや形にしたいことがあるのではないでしょうか?

それらを実現させるには、アウトプットすることが一番だと思います。

はっきり口にする。紙に書き出すせる。周りへ知らせる。

以上を、常に私もそうしたいです。

2022年のレッスンで充実させたいことは・・・

今年のレッスンで充実させたいことが、現在2点あります。

1つは、動画をもっとうまく取り入れること。

生徒さんに客観的に見てもらったり、仕上げの目標にしてもらったり。

その為にはスムーズに撮影するためのセッティングが必要なので、それらを整える予定です。

もう1つは、生徒さんのマルになった曲数を、表などを作って見える化したいということ。

曲を弾くということは当たり前ですが競争ではないですし、一人一人のペースで進むものです。 

ただ、せっかく同じ場でピアノを学んでる同士!

がんばっている様子をお互いに知り合うことが、何かしらの刺激になるのでは?そう考えています。

新しいこともプラスして、2022年のレッスン開始です。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【童謡/海】のアレンジ、ショートバージョンです

7月に入り、生徒さんから「授業でプールに入ったよ!」と聞くようになりました。 そ …

【お楽しみBOX】少しずつ追加しています

1冊終えると好きなものを選びます ふだんのレッスンでは弾けるものを少しずつ増やし …

新学期がスタートしました

すでに半袖の生徒さんたちです あんなに見事だった桜も葉桜となり、地面が花びらのじ …

発表会で知る生徒さんの新しい面

聴きに来てくれた生徒さんもいました 先日の発表会の振り返りを少しずつしています。 …

ママ達もがんばってます♬

今日も暑い中、年中さんから高校生の生徒さんが来てくれました。 年中さんのお母様と …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

【2020年クリスマス会の様子③】~初めてのメッセージカード!~

春はもうすぐそこ♪ この頃ぐっと春めいてきて、今日の日中は上着もいらないほどでし …

ごほうび増えました!

1冊合格したら、ごほうびゲット! レッスンごとに花丸をもらって、ページが少しずつ …

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

原市南小学校の運動会が行われました

先週は近隣の原市南小学校の運動会でした 雨続きのお天気だった先週ですが、ちょうど …