上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2022年の通常レッスンが始まりました

   

昨日は雪が降り、今日の天候が心配でしたが・・・

昨日から関東でも雪が降り、昨夜はうっすら積もりました。

道路状況が心配でしたが朝から晴れたおかげで、そこは大丈夫でよかったです。

レッスンが始まる午後には、ほぼ雪もなくなり一安心でした。

今日は2022年の初レッスンでした

年が明けてから初めて会う生徒さんたち!

家の玄関扉を開けて入って来てくれることが、なんだかとってもうれしかった!!

そして、なんと今年の発表会で、

「一人では◯◯が弾きたくて、連弾は◯◯が弾きたい!」

と、小1・Fちゃんより、いち早く希望のお声が聞けました。

その他、美味しそうな焼き菓子をいただいたり、『先月のクリスマス会が、とても楽しかったようです』と、お母様からお聞きしたり、ありがたく嬉しく思いました。

こんな風に、楽しい時間の提供そして目標になることを掲げて、そこまでのプロセスを応援しながらレッスンをしていきたいと思います。

レッスン室に新しいことをいくつか導入しています

そして新しい年のスタートということで、新しいことやモノをレッスン室に加えています。

先日のブログに少し書きましたが、設置したもの等については、あらためて書こうと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【演奏】春/ショパン

中2・Mさん

お母様との交換ノートにあったこと

日々の連絡はLINE、日々の様子は交換ノートを使っています クリスマス会のことを …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

【竈門炭治郎のうた】耳コピ&アレンジ少々

『竈門炭治郎のうた』・・・『紅蓮華』『炎』に続く人気曲です 今回、大人気である「 …

すでにオシャレ女子!

梅雨も明けて、青い空が見えホッとするこの頃。 夏休み目前の生徒さん達、今日も元気 …

ピアノ・アドベンチャーより【みんなでピクニック】です

年長さん・S君が演奏する楽しい曲です いつも、柔らかな弾き方そしてきれいな音で弾 …

今年は動画を多く上げる予定です

現在、一番伝わるのは動画! 2024年は、素敵に弾けた生徒さんの演奏はもちろん練 …

5月も半ば!新入会の方も加わり、つかもとピアノ教室での新年度がスタートしています

5月中旬、新年度スケジュールでレッスンしています 新しい学年での生活も定着した5 …

【音楽会の曲が決まったよ】

本日のレッスンでの1コマです。 H君との会話の中で、 「音楽会の曲が決まったよ! …

【新時代】連弾にチャレンジ!

息子(高2)と、映画『ワンピース』の主題歌【新時代】を、連弾してみました。 この …