上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新しいことを導入しています

   

今月から色々と取り入れています

1月。

やはり2022年のスタート月ということで、前々から思っていたことを実現化しようとしています。

まずはコチラ。

iPadです。

これで、『あったらいいな!』『いや、絶対いるでしょ!!』と思えるものを形にしていきます。

たとえば、フラッシュカード。

音名そしてリズムのもの。これまでいくつも手作りしてきました。

ここに来ている生徒さんならきっと、大量の黒や白や赤や青の丸いシールを目にしていると思います。

効果的に使いたいのですが、生徒さんそれぞれ見せたい内容や範囲が異なります。

なので、数名のレッスンが続くとカード達がわちゃわちゃと散らかり、使いたいものが見つからないということが・・・

それがとても残念であり、ジレンマでした。

こういったものを作れるようになる講座もあるので、近々受ける予定です。少しはスキルが上がればよいのですが。

iPadを使ってレッスンに活用したいことが他にも多くありますし、しばしチャレンジ!です。

⬇ 必死のパッチで、なんとか作った10枚のカード。まだまだ前途多難です笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

〜リズム練習〜【きかんしゃのリズム】

正しいリズムは何より大切です 楽器を弾く上で必要なことは数多くあります。 私は、 …

2022年の通常レッスンが始まりました

昨日は雪が降り、今日の天候が心配でしたが・・・ 昨日から関東でも雪が降り、昨夜は …

生徒さんとの会話はヒントがいっぱい

【会話】というよりも・・・ 本日のレッスンも、生徒さんの色々な曲を聴くことができ …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

夏休みのプチ宿題♬

ふだんに無い宿題を考えています 夏休みに入り、教室に来てくれる生徒さん達いつもよ …

【グリーンスリーブス】シンプル連弾です

今日は、保育士を目指す生徒さん・Mさんのレッスンでした。 吹奏楽をされてたとのこ …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …