上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新しいことを導入しています

   

今月から色々と取り入れています

1月。

やはり2022年のスタート月ということで、前々から思っていたことを実現化しようとしています。

まずはコチラ。

iPadです。

これで、『あったらいいな!』『いや、絶対いるでしょ!!』と思えるものを形にしていきます。

たとえば、フラッシュカード。

音名そしてリズムのもの。これまでいくつも手作りしてきました。

ここに来ている生徒さんならきっと、大量の黒や白や赤や青の丸いシールを目にしていると思います。

効果的に使いたいのですが、生徒さんそれぞれ見せたい内容や範囲が異なります。

なので、数名のレッスンが続くとカード達がわちゃわちゃと散らかり、使いたいものが見つからないということが・・・

それがとても残念であり、ジレンマでした。

こういったものを作れるようになる講座もあるので、近々受ける予定です。少しはスキルが上がればよいのですが。

iPadを使ってレッスンに活用したいことが他にも多くありますし、しばしチャレンジ!です。

⬇ 必死のパッチで、なんとか作った10枚のカード。まだまだ前途多難です笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【演奏】旅立ちの日に(伴奏)

小6・Nさん

プログラム
もうすぐ、つかもとピアノ教室のクリスマス会です

レッスン室にてクリスマス会をします 今年のクリスマス会が、もうすぐです。幼稚園の …

発表会が終わりました

プラザノースのホールにて行いました 5回目となる教室の発表会を11/25に、プラ …

今日は【かがやキッズDay】でした

そういえば、そんなのがあったような? 今日の朝は、ふと気づくと辺りが静かで、なん …

教室でのレッスン風景のチャンネルを作りました

どきどきワクワクな新学期が始まりました 入園式や入学式もひととおり終わり、新学期 …

【日常ネタ】さすが息子!と思ったこと

ある写真を見て大笑いしました 今日も、お母様との連弾を披露してくれた年中さんS君 …

【竈門炭治郎のうた】耳コピ&アレンジ少々

『竈門炭治郎のうた』・・・『紅蓮華』『炎』に続く人気曲です 今回、大人気である「 …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

けんばん鳥
5月、つかもとピアノ教室の新年度のスタートです

静かな今年の連休が、そろそろ終わります ここ数日で一気に気温が上がり、暖房器はも …

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …