上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

新しいことを導入しています

   

今月から色々と取り入れています

1月。

やはり2022年のスタート月ということで、前々から思っていたことを実現化しようとしています。

まずはコチラ。

iPadです。

これで、『あったらいいな!』『いや、絶対いるでしょ!!』と思えるものを形にしていきます。

たとえば、フラッシュカード。

音名そしてリズムのもの。これまでいくつも手作りしてきました。

ここに来ている生徒さんならきっと、大量の黒や白や赤や青の丸いシールを目にしていると思います。

効果的に使いたいのですが、生徒さんそれぞれ見せたい内容や範囲が異なります。

なので、数名のレッスンが続くとカード達がわちゃわちゃと散らかり、使いたいものが見つからないということが・・・

それがとても残念であり、ジレンマでした。

こういったものを作れるようになる講座もあるので、近々受ける予定です。少しはスキルが上がればよいのですが。

iPadを使ってレッスンに活用したいことが他にも多くありますし、しばしチャレンジ!です。

⬇ 必死のパッチで、なんとか作った10枚のカード。まだまだ前途多難です笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

姉妹で連弾!③

姉妹での連弾が続きます 本日も『弾いて楽しい。見てても楽しい』(➡ …

【グリーンスリーブス】シンプル連弾です

今日は、保育士を目指す生徒さん・Mさんのレッスンでした。 吹奏楽をされてたとのこ …

姉妹で連弾をしています

【軍隊ポロネーズ】にチャレンジ! 今日のレッスンでは、小6Mさん&小4N …

さて、なんの曲でしょう?

レッスンをしながら、日々のメニューや教本を進めつつ、いつも頭の隅っこで考えている …

「しあげすごろく〜〜〜」(ドラえもん風に)

【しあげすごろく】を作りました 少しずつ涼しくなり季節が変わることを感じます。 …

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

ピアノ・アドベンチャーより【みんなでピクニック】です

年長さん・S君が演奏する楽しい曲です いつも、柔らかな弾き方そしてきれいな音で弾 …

姉妹で連弾!

ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …

レッスン室に常備!100円ショップのアレコレ!

カード類にマグネット、100円ショップのお役立ちいろいろ♪ つかもとピアノ教室の …