上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

久しぶりにオンラインレッスンでした

   

上尾市内も市外も学級閉鎖があるようです

連日すごい数が報道される感染者数。

以前のものより症状が重くないようですが、日常の生活がストップしてしまうことが非常にツラいところです。

息子の部活が、先日の地区大会を経て、2月の県大会への出場が決まっていました。

なんらかの条件付きで開催されたら・・・と願ってはいましたが、やはり中止となりました。

仕方がないとはいえ、子ども達の幼稚園、小学生、中学、高校そして大学、その時にしかない、かけがえない時間の制限が、本当に残念であり、やるせない気持ちです。

オンラインレッスンは久しぶりでした

ご連絡をいただき、今日は小2・S君のオンラインレッスンをしました。

S君、画面越しでしたが、曲のリズムもOKで、右手のレガートもきれい。

2曲が、すぐに花丸になりました

途中、私側の画面が完全に横を向いたまま固まっていて、アセりました。

オンラインあるあるとはいえ、限られたレッスン時間に、

『あれれ?』『どした!?』

と、なりたくないものです。

これからの状況に応じて、私もオンラインレッスンの再確認をしたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

レッスンも夏休み、そして感謝していること

夏休み!!・・・という盛り上がりもないですが、お盆休みです 8月に入り1週間。山 …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

10月も半ば、発表会に向けて・・・

私自身の練習案件も、なかなかに渋滞中です。 みんなと同じに、がんばらないとね。

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

【野ばらによせて】リズムマシンと共に

2拍子もいい感じ!小1・K君の演奏です いつも元気はもちろんニッコニコの笑顔で来 …

レッスンでは元気いっぱい兄弟が連弾もします

仲良し兄弟のレッスンは工夫をしながら 教室に来てくれる生徒さんは、当たり前ですが …

レッスンノート
レッスンでは、こんなノートを活用しています

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています レッスンに使うノートは、音 …

かぼちゃ
(発表会 後編の前に・・・)カボチャをいただきました

いただく手づくり野菜は、よりおいしく感じます 先日、6月からピアノをスタートした …

つかもとピアノ教室そばポスト
つかもとピアノ教室へいらっしゃる方へ~郵便ポストをめざしていただいてのアクセス~

「家がわからなくて・・・」のお声 もうすぐ春ですね♪・・・と、昭和歌謡曲のような …