上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

久しぶりにオンラインレッスンでした

   

上尾市内も市外も学級閉鎖があるようです

連日すごい数が報道される感染者数。

以前のものより症状が重くないようですが、日常の生活がストップしてしまうことが非常にツラいところです。

息子の部活が、先日の地区大会を経て、2月の県大会への出場が決まっていました。

なんらかの条件付きで開催されたら・・・と願ってはいましたが、やはり中止となりました。

仕方がないとはいえ、子ども達の幼稚園、小学生、中学、高校そして大学、その時にしかない、かけがえない時間の制限が、本当に残念であり、やるせない気持ちです。

オンラインレッスンは久しぶりでした

ご連絡をいただき、今日は小2・S君のオンラインレッスンをしました。

S君、画面越しでしたが、曲のリズムもOKで、右手のレガートもきれい。

2曲が、すぐに花丸になりました

途中、私側の画面が完全に横を向いたまま固まっていて、アセりました。

オンラインあるあるとはいえ、限られたレッスン時間に、

『あれれ?』『どした!?』

と、なりたくないものです。

これからの状況に応じて、私もオンラインレッスンの再確認をしたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

プログラム
もうすぐクリスマス会です

日曜日にクリスマス会を行います 12月らしい寒さになっているこの頃。 今週末、つ …

姉妹で連弾!

ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

『緊急事態宣言』を前に生徒様への対応

緊急事態宣言において、つかもとピアノ教室としての対応 今日にも緊急事態が出される …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

みんなに人気の曲【タッカーのひみつのよる】です

音の数は7つだけですが 今日レッスンに来てくれた年長さん・Sちゃん。 お姉ちゃん …

レッスンの帰りに聞こえた言葉

レッスン後、ドア越しに聞こえたのは 今月からスタートの生徒さん•Kちゃん。 始め …

【指番号を知ろう】良きツールを発見!

まず知っておきたい指番号たち どきどきワクワクが入り混じりながら、1回目のレッス …

【夜に駆ける】【正しくなれない】などなど、みんなの好きな歌をリサーチしています、その理由は・・・

生徒さん達に、「好きな歌ある?」「弾いてみたい歌ってある?」と、たずねています …

教室でのレッスン風景のチャンネルを作りました

どきどきワクワクな新学期が始まりました 入園式や入学式もひととおり終わり、新学期 …