上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

音階練習は、とても大切です

   

音階が弾けるとピアノは弾きやすくなります

ピアノを弾くための練習曲は色々ありますが、まず基本として、隣り合った鍵盤をなめらかに弾くことが大切です。

隣り合った鍵盤→音の階段→音階(スケールといいます)です。

指をくぐらせる。その逆で、指をまたがせる。

1の指(親指)をうまく使って、連なる音を次々に弾く必要があります。

曲というものは、実はこの音階と、いっことばし(ドミ、ファラなど)の組み合わせで、ほとんどが出来ています。

ですので音階がスラスラ弾けたら、ピアノは、とても弾きやすくなります。

高2・Mさん、スケール練習がんばっています

ピアノを始めて、そろそろ1年の高2・Mさん。

電車通学やスポーツの部活も忙しい中、将来の夢がありピアノをがんばっています。

スケールも両手で弾いています。

両手で弾く時は、特に指番号が重要です。

くぐらせたり、またがせたりするタイミングが左右の手で異なるからです。

今日は、私がシンプルな伴奏をつけて弾いてもらいました。

これからも色々なパターンで、スケールを弾いてもらいます!

 - ポピュラーピアノ(コード奏法)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

藤井風2thアルバム【LOVE ALL SERVE ALL】1日早く届きました

三寒四温にも程があるお天気です 桜の開花も目前の今ですが、何と雪がチラついていま …

クリスマス曲のメドレーをアレンジしています

クリスマスが目前!この季節ならではの曲をアレンジしています 街が一番華やかになる …

たんじろう
~街角ピアノの演奏あり~ みんな大好き!【竃戸炭治郎の歌】

【竃戸炭治郎の歌】が大人気です ヒトは誰でも、自分の好きなコト、モノのには夢中に …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …

【藤井 風】の大ファンです

シンガーソングライター【藤井 風】はご存知でしょうか? 今日は、私が大ファンであ …

【青春の瞬き】椎名林檎  たまには私のピアノも・・・

ほんの少しだけアレンジも加えた、椎名林檎の名曲を弾いてみました クラシックも良い …

【竈門炭治郎のうた】耳コピ&アレンジ少々

『竈門炭治郎のうた』・・・『紅蓮華』『炎』に続く人気曲です 今回、大人気である「 …

「モニターって、なあに?」大人のグループレッスン〜60歳以上の方〜のモニターを募集します!!

シニアピアノグループレッスンのモニターってなあに? 新たなコースであるシニアピア …

トップページ
HPのトップページが変わりました

トップページを4年ぶりに変更しました このホームページを持って4年。トップページ …

【ポピュラーピアノコース】をスタートします

ホームページに内容をアップしました 少しずつ準備を進めてきたポピュラーピアノにつ …