上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

リズム練習しています、そして・・・

   

どんな楽器も上達には色んなことが要ります

ピアノに限らず楽器の演奏というのは、ちょっとやってみたら、すぐカッコよく弾けた!!・・・ではないかもしれません。

その楽器に適したフォームだったり、楽譜を通して色々なルールがあったり。いろいろな要素があります。

それゆえ、生徒さんが少しでもむずかしく感じないよう、アレやコレや方向変換から微調整まで、策を練っています。

正しいリズムは、音を知ることより大切です

その色々な要素の中、特に私が大切だと思うのが【リズム】です。

そしてそれ以上に、テンポ感、拍感が重要に思います。

テンポが安定していると、音が少ないシンプルな曲も安心して聴くことができます。

ピアノを弾く上で、生徒さん達に知っておいてもらいたことベスト1かもしれません。

タブレットのリズムフラッシュカードを活用しています

レッスンでは、なるべくリズム練習を取り入れています。

いくつかの音符の組み合わせをパッと読み取って、手で打ったり言葉で発したり。

レッスンでは、変わらないテンポの中での正確なリズムを目指します。

※中1・Nさんも練習中です!

また違った方法も思案中です

カードを使ったりの反面、

『もっと効果的な方法は無いか?』『もっとワクワクして向かえるコトは無いものか??』

その視点で少し考えていることがあるので、また固まったら書いてみたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

思いがけない いただきもの

いただくものが時々あります ふだんのレッスンの中で、生徒さんから時々いただくもの …

夢に向かう高校生のレッスンではピアノだけではなく

レッスンスタートから1年数ヶ月のMさん、とてもがんばってます! 将来の夢へ向けて …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

米津玄師が素敵です

アーティストは数多くいますが かっこよくてノリのいい歌を聴くことは、とても心地よ …

【グリーンスリーブス】シンプル連弾です

今日は、保育士を目指す生徒さん・Mさんのレッスンでした。 吹奏楽をされてたとのこ …

〜リズム練習〜【きかんしゃのリズム】

正しいリズムは何より大切です 楽器を弾く上で必要なことは数多くあります。 私は、 …

【かえるのうた】/時々あえて弾きやすいものを取り入れます

生徒さんのキャラもいろいろです! レッスンをスタートして、1年と少しの小1・S君 …

音楽会のピアノに多くの生徒さんがチャレンジしています

小学校の音楽会、ピアノの席は争奪戦です 近くにある原市南小学校では、今年も秋に音 …

初めてつかもとピアノ教室にお越し下さる方へ

住宅地ゆえ教室付近の様子が分かりづらいかもしれません 現在、つかもとピアノ教室に …