上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

リズム練習しています、そして・・・

   

どんな楽器も上達には色んなことが要ります

ピアノに限らず楽器の演奏というのは、ちょっとやってみたら、すぐカッコよく弾けた!!・・・ではないかもしれません。

その楽器に適したフォームだったり、楽譜を通して色々なルールがあったり。いろいろな要素があります。

それゆえ、生徒さんが少しでもむずかしく感じないよう、アレやコレや方向変換から微調整まで、策を練っています。

正しいリズムは、音を知ることより大切です

その色々な要素の中、特に私が大切だと思うのが【リズム】です。

そしてそれ以上に、テンポ感、拍感が重要に思います。

テンポが安定していると、音が少ないシンプルな曲も安心して聴くことができます。

ピアノを弾く上で、生徒さん達に知っておいてもらいたことベスト1かもしれません。

タブレットのリズムフラッシュカードを活用しています

レッスンでは、なるべくリズム練習を取り入れています。

いくつかの音符の組み合わせをパッと読み取って、手で打ったり言葉で発したり。

レッスンでは、変わらないテンポの中での正確なリズムを目指します。

※中1・Nさんも練習中です!

また違った方法も思案中です

カードを使ったりの反面、

『もっと効果的な方法は無いか?』『もっとワクワクして向かえるコトは無いものか??』

その視点で少し考えていることがあるので、また固まったら書いてみたいと思います。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …

ひまり
2019第一回発表会 後半編

発表会後半は いろんな曲&楽器で! 前半は、発表会の王道である、連弾とソロでした …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

思いがけない いただきもの

いただくものが時々あります ふだんのレッスンの中で、生徒さんから時々いただくもの …

米津玄師が素敵です

アーティストは数多くいますが かっこよくてノリのいい歌を聴くことは、とても心地よ …

プログラム
第一回目の発表会を行います

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います 気がつけば今週末になり …

もうすぐ小学校の音楽会です

芸術の秋!小学校の音楽会も、もうすぐです 気づけば10月も終わりに近づき、寒くな …

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …