上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

私も大好きな曲【天の川はミルクセーキ】です

   

生徒さんからの『弾いてみたい』は100%取り入れます

少し前に、小2・Hちゃんから、『弾いてみたい』のお声を聞いていたのは、

こちら、【天の川はミルクセーキ】です。

これは、誰もが知っている、『きらきらぼし』であり、『エービーシーディー、イーエフジーー!』のメロディー。

それが元になり、スキップのリズムや、#や♭が加わり、なんとも楽しい曲になっています。私も、大好きな曲です。

今日は、Hちゃんが弾いてくれたものを動画に撮りました。

『きらきらぼし』のメロディーが、オモシロく変化しているのがよくわかります。Hちゃん、がんばりました

※ラーニングトゥプレイ ロック・リズム・ラグタイムという楽譜にあります。どの曲もリズムがおもしろいです。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …

姉妹で連弾をしています

【軍隊ポロネーズ】にチャレンジ! 今日のレッスンでは、小6Mさん&小4N …

入室禁止!
オンラインレッスンでの生徒さんたちの様子 

画面越しの生徒さんたち オンラインレッスンを始めてから2週間ほど経ちました。 初 …

この時期いただく、うれしいもの

生徒さん達は、みーんな半袖! ここ数日よいお天気で、レッスンに来る生徒さん達も半 …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

レッスンで大活躍のマグネットボードはミニサイズもあります

レッスンではマグネットもよく使います ピアノを弾くのに必ず出てくる音符たち。 五 …

【演奏】富士の山/コードのみで歌の伴奏

大学1年生・Mさん

新しいレッスンスケジュールは4月からです

卒園、卒業シーズンですね 3月も半ばを過ぎました。 幼稚園を卒園した生徒さん。小 …

2021年3月の【レッスン可能時間】

現在の【レッスン可能時間】です 来月からの新しいレッスン日程が決まりました。 2 …