上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

オンラインレッスン対応中です

   

近頃、寒過ぎながら嬉しいこと

このところ寒い上に風もビュービュー吹いていたりで。

外を出歩くことに少し気合いがいるような感じです。

そんな天気でも、生徒さん達は、ちゃんとレッスン時間に来て、待ち合いの椅子に座っていてくれます。

以前に書いたことがありますが、息子が塾に通っていた時。ほぼ毎日、時間どおり着くよう、しょっちゅう時間を気にしていました。

子どもを送り出す又、同行することは、自分一人で出向くことよりも気を使うと思います。

なので、そんな生徒さんを見ることは嬉しく、ありがたいことだと思っています。

1日の内どこかにオンラインレッスンあり

まだまだ落ち着かないコロナ渦。

おまけに2月というのは、例年、風邪を引くなど体調を崩しやすい時です。

というわけで、オンラインレッスンしております!

先日の年長さんK君もオンラインでした。

このところのK君は、ピアノを弾くのに開眼したのか、レッスンスタートのあいさつや出席カードのシール貼りもそこそこに、ピアノにダッシュ。 

おうちで弾いたものを色々と弾いてくれます。

K君のピアノは、なんというか

「こうひくぞーーー!!」

という、パッションのようなものを、時に感じます。

幼稚園にて、鉄琴で担当しているというメロディーもピアノで弾いて、それも良い感じ。

そしてレッスンの終わり際、なにやら運んで来て画面に見せてくれました。

何かのキャラの手づくりだそうです(名前は後ほどノートで確認します)、なかなかスゴい!です。

オンラインレッスンは、対面レッスンには無いことが見えることも。

そのレッスンの中で、一番イイ笑顔!!のK君でした。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生徒さんとの会話はヒントがいっぱい

【会話】というよりも・・・ 本日のレッスンも、生徒さんの色々な曲を聴くことができ …

しまったなあ・・・と思ったこと

新学期からそろそろ2週間です 暑かったり、とても寒かったり。気温の上がり下がりに …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの ピアノを弾けるようになるためにス …

ト音記号たち
人前で演奏するための5つの練習方法とは?

つかもとピアノ教室で伝えている、人の前で弾くために必要な5つの練習は? ふだんか …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

5/24現在のレッスン可能時間です

教室の新年度は5月です 1つ進級した生徒さん達、5月からの教室スケジュールも落ち …

つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編②「自由に!」

せっかく集まった場、できることをいろいろしたい! つかもとピアノ教室ミニコンサー …

ピアノ連弾
連弾♪

  ただ今「わらの中の七面鳥」の連弾している二人。楽譜は難しくないので …

【ドレミ】を読むまでに知っておくことアレコレ

まずすること、【線】を知りましょう! 見慣れた人には当たり前の楽譜の姿。 ト音記 …