上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

姉妹で【リズム練習】も

   

タブレットのリズムパターンを見てのリズム練習です

先日のレッスンにて。

姉妹で来てくれているMちゃん&Nちゃん。レッスンを入れ替わるタイミングの時に、時々2人で出来る練習を取り入れています。

今回タブレットを使って、次々に変わるリズムパターンを手で打つ、ということをしました。

この、リズムというのは、けっこうやっかいだと思います。

頭の中では例えばこれは2拍、これらは合わせて1 拍、など分かっていても、ちょっと『あれれ?』と思ってしまうと流れが止まってしまいます。

というわけで、次々に色々なパターンのリズムにチャレンジのMちゃん達。

16分音符など細かいものの組み合わせでも、正しくサクサクとリズム打ちができます。

つい笑ってしまったのが、たまに間違えた時。

さすが姉妹!微妙な間違い方が、まったく一緒!!ということがあり、なんだか感心してしまいました笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これからも弾くことを支えるアレコレを、いろんな形でプラスしていきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

『伝わり方』を考える

生徒さんへ、「伝え方」ではなく、『伝わり方』が大切 現在、個人レッスンには、年中 …

継続してます【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】

「まず、すぐ弾くよ〜!」のかけ声と共に カバンから楽譜を出し、出席シールも貼り、 …

オンライン3
オンラインレッスンについて、ご紹介します

オンラインレッスン始まっています 4/7の緊急事態宣言から10日ほど経ちました。 …

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

姉妹で連弾!③

姉妹での連弾が続きます 本日も『弾いて楽しい。見てても楽しい』(➡ …

【正しくなれない】をコード奏法で弾いています

ピアノレッスンのイメージとは? 少々いきなりですが、ピアノの練習というと、 『標 …

教室のミニ看板を取り付けました

ポストのある通りから見える位置にあります 教室の庭先には、ピアノ型の看板がありま …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …