上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

姉妹で【リズム練習】も

   

タブレットのリズムパターンを見てのリズム練習です

先日のレッスンにて。

姉妹で来てくれているMちゃん&Nちゃん。レッスンを入れ替わるタイミングの時に、時々2人で出来る練習を取り入れています。

今回タブレットを使って、次々に変わるリズムパターンを手で打つ、ということをしました。

この、リズムというのは、けっこうやっかいだと思います。

頭の中では例えばこれは2拍、これらは合わせて1 拍、など分かっていても、ちょっと『あれれ?』と思ってしまうと流れが止まってしまいます。

というわけで、次々に色々なパターンのリズムにチャレンジのMちゃん達。

16分音符など細かいものの組み合わせでも、正しくサクサクとリズム打ちができます。

つい笑ってしまったのが、たまに間違えた時。

さすが姉妹!微妙な間違い方が、まったく一緒!!ということがあり、なんだか感心してしまいました笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これからも弾くことを支えるアレコレを、いろんな形でプラスしていきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

2021年もあとわずかです

あと数時間で2022年! 気忙しい年末。それらを過ぎて新年への準備も完了している …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

つかもとピアノクラスがえ
ピアノはもちろん楽器の演奏は いつも頭を働かせ心で感じながら♪

春爛漫!なにごとも新しい気持ちで向かえそうです 新年度がスタートして3週間ほどが …

レッスンに持ってきてくれたもの ~透明のメトロノーム~

すてき!透明のメトロノーム! 今日のレッスンにて。小2のH君がレッスン室に入るな …

教室でのレッスン風景のチャンネルを作りました

どきどきワクワクな新学期が始まりました 入園式や入学式もひととおり終わり、新学期 …

【グリーンスリーブス】シンプル連弾です

今日は、保育士を目指す生徒さん・Mさんのレッスンでした。 吹奏楽をされてたとのこ …

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …