上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

しまったなあ・・・と思ったこと

   

新学期からそろそろ2週間です

暑かったり、とても寒かったり。気温の上がり下がりに戸惑うこの頃。

生徒さん達も、こないだ全員半袖で上着も無しだったのが、今週はフード付のボアの上着だったりして、変化の大きさを感じます。

しまったな〜・・・と思っていることがあります

みんな進級してから、ほぼ2週間。

どの生徒さんも表情は明るく、新しい学年やクラスの様子など話してくれます。

ですが、やはり新しい環境であることは確か。多かれ少なかれ緊張感や、まだ落ち着かない感じはあるのではと思います。

なので、4月のレッスンは曲など新しいものをどんどん進めるでなく、少し余裕を持ってピアノに向かえるよう、ゆったりしたものにしたい。

そう思っていました。

なのに・・・気づけば、そういうことをすっかり忘れ、タブレットでの新しい練習をしたり、レッスン時間ギリギリまでアレコレしたり、

結局いつもと変わらない感じで、レッスンしてしまっていました。

実際、「もう新しいクラスも全然平気」「知らない子が多いけどお友達になれた」と聞くことも多く、

「たいへんなのでは・・・?」

など考えるのは大人ならではなのかもしれません。

とはいえ、新学期ゆえ4月はゆとりを持ってのレッスンを、ということが出来なかったことは、しまったな〜・・・と思っています。

まだ今月のレッスンは続くので、生徒さんの様子を見ながら心に留めておきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …

2019クリスマス会午前
2019クリスマス会を行いました①&大切と思っていること

例年どおり午前&午後に行いました 冬休みに入り、ランドセルでの登下校を見かけない …

けんばん鳥
5月、つかもとピアノ教室の新年度のスタートです

静かな今年の連休が、そろそろ終わります ここ数日で一気に気温が上がり、暖房器はも …

プログラム
もうすぐクリスマス会です

日曜日にクリスマス会を行います 12月らしい寒さになっているこの頃。 今週末、つ …

白黒
レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

レッスンの中で「その調子!」と思うこと 5月も半ばになりました。 非常事態宣言も …

かわい過ぎる弾き歌い♡【ハッピーバースデー・トゥーユー】

歌が大好き!というHちゃんの弾き歌いです ピアノを弾く時に、いつもしっかり歌って …

【オンライン教材】続々作成しています

8月も早、半ばです 今年の夏休みも、近くの原市南小では残り10 日ほどのようです …

新しくこんなモノが仲間入りしてます

また増えつつあるオンラインレッスンです テレビでも『第七波』と報道されているよう …

ごほうび増えました!

1冊合格したら、ごほうびゲット! レッスンごとに花丸をもらって、ページが少しずつ …

つかもとピアノ教室そばポスト
つかもとピアノ教室へいらっしゃる方へ~郵便ポストをめざしていただいてのアクセス~

「家がわからなくて・・・」のお声 もうすぐ春ですね♪・・・と、昭和歌謡曲のような …