上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

しまったなあ・・・と思ったこと

   

新学期からそろそろ2週間です

暑かったり、とても寒かったり。気温の上がり下がりに戸惑うこの頃。

生徒さん達も、こないだ全員半袖で上着も無しだったのが、今週はフード付のボアの上着だったりして、変化の大きさを感じます。

しまったな〜・・・と思っていることがあります

みんな進級してから、ほぼ2週間。

どの生徒さんも表情は明るく、新しい学年やクラスの様子など話してくれます。

ですが、やはり新しい環境であることは確か。多かれ少なかれ緊張感や、まだ落ち着かない感じはあるのではと思います。

なので、4月のレッスンは曲など新しいものをどんどん進めるでなく、少し余裕を持ってピアノに向かえるよう、ゆったりしたものにしたい。

そう思っていました。

なのに・・・気づけば、そういうことをすっかり忘れ、タブレットでの新しい練習をしたり、レッスン時間ギリギリまでアレコレしたり、

結局いつもと変わらない感じで、レッスンしてしまっていました。

実際、「もう新しいクラスも全然平気」「知らない子が多いけどお友達になれた」と聞くことも多く、

「たいへんなのでは・・・?」

など考えるのは大人ならではなのかもしれません。

とはいえ、新学期ゆえ4月はゆとりを持ってのレッスンを、ということが出来なかったことは、しまったな〜・・・と思っています。

まだ今月のレッスンは続くので、生徒さんの様子を見ながら心に留めておきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

姉妹で連弾!②

だいぶきれいに弾けてきました 今日も姉妹での連弾がありました。 小5・Mちゃん& …

音楽会!動画を撮って送りました

音楽会の話が次々と 本日のレッスンでも、音楽会についての話を色々と聞きました。 …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …

音楽会のピアノに多くの生徒さんがチャレンジしています

小学校の音楽会、ピアノの席は争奪戦です 近くにある原市南小学校では、今年も秋に音 …

【童謡/海】のアレンジ、ショートバージョンです

7月に入り、生徒さんから「授業でプールに入ったよ!」と聞くようになりました。 そ …

2022年が終わります

今年も多くのレッスンができたことに感謝です ふだんの練習を重ねて、クリスマス会や …

【オンライン教材】続々作成しています

8月も早、半ばです 今年の夏休みも、近くの原市南小では残り10 日ほどのようです …

『楽しんで弾いているようです』〜お母様より〜

保護者の方と交換ノートをしています ふだんのレッスンでは、幼稚園の生徒さんは保護 …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …